THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! 参戦レポ~1日目(その1)~

こんばんは。

あまりに充実した二日間でして、一晩くらいでは全く余韻の収まらないフェイトです。
時間が許すなら、アニメ1話から全部見直して、ひたすら過去のLIVE BD垂れ流してたいレベル。

まぁ今日からまた悪夢の現実が帰ってくるわけでして、次の休日は二週間後ェ…



作品としては登場時から知ってたんですが、実際に楽曲含めゲームの方に手を出し始めたのは、当時記事にもしてますが2009年の3月。
アイドルマスターSPが初になります。
そこから、アニマスアイマス2って流れでプレイ中
もう3年か…

LIVEに参加したのはもちろん今回が初。
参戦決意させてくれたというか、最後の一押しになったのはやはりアニマスですね。

アニメ化すると第一報を聞いたときには、ゼノグラシアが頭をよぎりましたが(ぇー
スタッフは監督、キャラデザにゴリさん
もうこれだけで安心できました。

いざ始まってみれば、本当に丁寧に作られられてて、最初から最後まで引き込まれるように見てまして…
気がつけば、いくつかの話では見ながら涙流し始める始末。

各キャラのドラマや素敵な楽曲など、一気に引き込まれまして、そんなところにオールスターLIVEの告知ですよ!
行くしかないだろうとw

色々馬鹿もやりました
突きつけられた現実に、本気で心が折られ色々ぶちまけたこともありました。

しかしこうして今回無事に参加できたのは、多くの方のご協力と最後まで諦めなかった結果だったんだと思います。

何年かに一度だという、全員の揃うLIVE
7周年の節目のこうした大きな機会にめぐり合えたのは本当に僥倖だったと思います。


前置きが大変長くなりました。

無事参加できた7th ANNIVERSARY オールスターLIVE
せっかくですので、簡単にではありますが、少し感想的なものまとめておきたいと思います。
メモなどとってなかったですし、興奮しすぎて頭おかしくなって記憶飛んでる箇所ばかりですので、いつも以上にgdgdになるとは思いますggg
 

物販関係の愚痴はとりあえず後回し。
先に公演の方から~

あれこれ予想されてたステージですが、会場の座席表に当てはめるとこんな感じでした。
(某所の予想座席表をやっつけで修正しただけですので、雑なのはご勘弁ください)

イメージ 3


センター席の内訳はこんな感じ
イメージ 2


中央に花道。
センター34列目の前にセンターステージが出来る形に。
今回の公演はメドレーはほとんどこのセンターステージでしたし、ソロパートもここで歌われることが大変多かったです。
特殊効果のテープ確保できたのもこの辺りですし、凄く良い席だったのではないかと思います。

また、PPS周辺の席って意味でもそうなんですが、アリーナD及びアリーナA最前
そしてセンター席の一番両サイド(アリーナ寄り)が、今回恐らく一番出演者が近くまで来た良席だったと思います。
ちょこちょこステージから移動する際、ここに出来た通路をガールズが移動。
本当に目の前で歌ってくれてる感じでした。
一部の席からは完全に死角になり、モニターからじゃないと見えないレベル。

これだけ大きな会場でのLIVE
より多くの観客の近くに~ってのを意識してるんだなと思うステージ構成になってたなってのをしみじみ。

私の初日は、アリーナD
座席図の黒い★印の辺りの席でした。
センターステージに来てくれた時には割とよく見えましたので満足♪


セトリは二日間通して変更点なし。
同じ構成での公演でした。

とりあえずセットリストから

THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!セットリスト

1. READY!!<765PRO ALLSTARS>
2. CHANGE!!!!<765PRO ALLSTARS>
3. 乙女よ大志を抱け!!<中村繪里子>
4. ALRIGHT*<浅倉杏美>
5. 空<滝田樹里>
6. チアリングレター<平田宏美>
7. 風花<原 由実>
8. おはよう!!朝ご飯<長谷川明子仁後真耶子>
9. いっぱいいっぱい<若林直美>
10. Next Life<沼倉愛美>
11. 眠り姫<今井麻美>
12. SMORKY THRILL<釘宮理恵下田麻美たかはし智秋>
13. 自分REST@RT<中村繪里子下田麻美、原 由実、長谷川明子浅倉杏美沼倉愛美平田宏美今井麻美仁後真耶子>

14. SPECIALメドレー<765PRO ALLSTARS>
【メドレー内訳】
M1.ふるふるフューチャー☆<今井麻美長谷川明子>
M2.魔法をかけて!<平田宏美若林直美>
M3.キミはメロディ<釘宮理恵仁後真耶子>
M4.Brand new day!<原 由実、沼倉愛美>
M5.私はアイドル<たかはし智秋下田麻美>
M6.Do-Dai<中村繪里子浅倉杏美>
M7.MEGARE!<全員>
M8.TOWN<全員>
M9.my song<釘宮理恵仁後真耶子>
M10.フラワーガール<原 由実、沼倉愛美>
M11.Little Match Girl<中村繪里子浅倉杏美>
M12.relations<たかはし智秋下田麻美>
M13.arcadia今井麻美長谷川明子>
M14.エージェント夜を往く平田宏美若林直美>
M15.GO MY WAY!!<全員>

15. キラメキラリ<仁後真耶子>
16. スタ→トスタ→<下田麻美>
17. 自転車<平田宏美>
18. 神SUMMER!!<沼倉愛美若林直美>
19. 晴れ色<たかはし智秋>
20. 七彩ボタン<釘宮理恵若林直美たかはし智秋>
21. 光<滝田樹里>
22. マリオネットの心<長谷川明子>
23. DIAMOND<釘宮理恵>
24. 約束<今井麻美>
25. 見つめて<浅倉杏美、原 由実>
26. さよならをありがとう<中村繪里子>
27. 私たちはずっと…でしょう?<中村繪里子下田麻美、原 由実、長谷川明子浅倉杏美沼倉愛美平田宏美今井麻美仁後真耶子釘宮理恵下田麻美たかはし智秋>
28. いっしょ<765PRO ALLSTARS>

【アンコール】
29. THE IDOLM@STER765PRO ALLSTARS>
30. READY!!<765PRO ALLSTARS>

敬称略

公演時間:4時間弱
楽曲数:30曲(メドレー曲含めると45曲)

アニメで使用されてた楽曲が中心になってたのが印象的なセットリストでしたね。
少しでも多くの曲を…ということだったのか分かりませんが、メドレーという形ではありましたが非常に多くの曲数を楽しめたのも大満足でした。

休憩タイムらしい休憩タイムも特になし。
どこが見所だったのかと聞かれれば、「全部!」と即答できる公演でした。
いやぁ…、凄いの一言。

開幕曲は、アニメ1クール目OPの『READY!!』
全員で歌う曲が頭に来るケースが多いようですので、『THE IDOLM@STER』かな?
とも思ってましたが、アニメので来ましたね。

全員が白地にピンクの新ステージ衣装(※)で登場。

※パンフレットの表紙でアイドルたちが着ている衣装(下記参照)と同じ
デザインはアニメ監督・キャラデザのゴリさんとの事

イメージ 1


ステージに照明がかかり、13人のガールズが一堂に並んでるの見た時点で何かこみ上げてくるものが。
開幕から一気にテンション最高潮まで持っていかれましたw

HOP/STEP/JUMPの部分は全力コールと聞いてましたんで、ここはばっちり。


そして流れるように、アニメ2クール目のOP『CHANGE!!!!』

イントロ部分のクラップを実際に手拍子で(イベントでガールズからそんな希望があったとか)やっている方がかなり多く、会場に一斉に鳴り響く手拍子の音が素敵でした。

『READY!!』もそうなんですが、ステージ照明が凄く請ってましたね。
各キャラのイメージカラーだとか、ロゴ的なものだとか。
ステージ上の階段なんかの照明も結構な頻度で変わってまして、「色」というのを凄く楽しめるステージ演出でした。
各キャラクターごとにイメージカラーがあり、非常に多色に渡るアイマスならではなのかなと。

レーザーとかであれこれやるのも確かに映えますし綺麗ではあるんですが、こういうのもいいなぁって。

『CHANGE!!!!』だったと思うんですが、(うろ覚え
CHANGEってフレーズに合わせてステージのガールズがそれぞれ180°回転
前後どちらの客席にも交互に見えるような動きしてたのが印象的でした。

開幕二曲後、ソロ曲担当の数名のガールズが準備のため撤収。MCに。
えりりんの、「プロデューサーさん、アリーナですよ!アリーナ!」
これ聞いて、あぁ、ほんとに今横アリでLIVEやってるんだよなぁとしみじみ。

キングの、「横浜アリーナにこうして辿り着けました~」って話には笑いもw


ソロパート一曲目は、春香ことえりりんの『乙女よ大志を抱け!!』

イメージ 5

衣装としては全く別物だったんですが、登場した時には某ゲームの[普通の女の子]が頭にパッと浮かびましたw
ソロ曲になったと同時に、会場がサァッと春香のイメージカラーである赤に染まったのも凄く綺麗でした。

私流格言の追っかけと、レベルアーップ!位しか自信もってコールできなかったのが残念でしたが、凄く楽しめました。


会場が再び暗転。
メインステージには純白の衣装纏ったあずみん

前屈みの体勢からの、「いえええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇいっ!!!」
あずみん可愛いよあずみん(*゚∀゚)=3ハァハァ

イメージ 4

雪歩回となったアニメ第三話の某シーンをそのまま再現したような登場に、大いに沸きました。

「大丈夫!!」「頑張って!!」「ALRIGHT*」「オーライ」
この辺は、周りに合わせてコール入れられました。

というかこの曲は、曲楽しむってのもあったんですが…
もうただただ笑顔の素敵なあずみんに見とれてたら終わってたってのが正直なところ。
曲中あんまり覚えてないんだよなぁ…(ぇー
何であんなに可愛いんだろう(*゚∀゚)=3

無敵の笑顔とは正にこれ。


っと…

投稿容量文字数制限ギリギリっぽいのと、キリがいいのでこの辺で続きます。
前置きとセトリのせいでかなり長めになってしまいましたが、
次からはもう少し要所要所のみに絞ってさくさく行く予定でっす。
今週中に全部書き上げられるよう、仕事の合間見つけてちょこちょこ書いていきたいと思います。

そんな感じで~す^^