水樹奈々 LIVE JOURNEY 2011 station9-名古屋Ⅰ-参戦レポ<その1>

こんばんは、フェイトです。

地元?名古屋公演2daysも終わり、今日からまた現実が始まると思うとホントにもう…Orz

ですが、週明けには大阪公演!

その週末には、中4日でSSA公演!

これだけを楽しみに頑張りたいと思いますよー(≧ω≦)ノシ



あんまり長々やってても仕方ないのでこの辺で。

その名古屋公演ですが、忘れない内に簡単ではありますがレポ纏めておこうと思います。

ホール公演と変わっていない曲など、既に何回か触れてる曲については内容被るため割愛。

新規変更枠やMCなんかを中心に拾っていければと思います。

物販関係、その他諸々は、2days分終わってからまとめて書きたいと思いますので後回しにいたします。


ではではー!

まず最初に、初日のセトリから。

【LIVE JOURNEY STATION.9 名古屋Ⅰ セットリスト】

1. SCARLET KNIGHT 
2. ETERNAL BLAZE 
3. 十字架のスプレッド
4. still in the groove 
5. HIGH-STEPPER 
6. Polaris 
7. Young Alive! 
8. DISCOTHEQUE 

<アコースティックコーナー>
9. STORIES
10. アルビレオ

11. suddenly ~巡り合えて~ 
12. NANA色のように~Special album version~ 
13. Level Hi! 
14. 囚われのBabel 
15. 沈黙の果実 
16. 純潔パラドックス 
17. Bring it on! 
18. Trickster 
19. UNBREAKABLE 
20. Pray 

<アンコール>
21. ミラクル☆フライト 
22. POWER GATE 
23. POP MASTER 

会場に入場して、とにかく真っ先に目に止まったのが、ここ最近だとあまりなかった大掛かりな花道。

メインステージの両サイドから伸びる形で、スタンドに沿って会場をぐるっと一周。

アリーナ公演から追加される演出なのではと予想されていた、機関車に乗って会場回るってのがあるんじゃないかと期待に胸が膨らみましたw


ACADEMY千秋楽以来の会場ですが、あの時はスタンドでしたんでこの会場でのアリーナは初。

ちょっと感動しながら席探し。


アリーナは、

A1 A2 A3 A4 A5
B1 B2 B3 B4 B5
(以下、C、Dも同じ形)

という形でした。

初日はシノノメさんに譲っていただいたチケットで、アリーナC1での参加でした。

席は、何と通路側っ!

2席分譲っていただいてましたんで、空席一つ込みでの通路側と、これ以上ない素晴らしい環境で本当に感謝感謝。

もう叫んで飛んでと、全力全壊での支援を心に誓いました。

席に歓喜していると、たくぞ~さんからメールが。

どうやら、同じく通路側の座席だった模様w

あちらも大いに盛り上がるんだろうなとニヤニヤw


目についた感じ、限定Tシャツ(赤)着てる人が非常に多かったでしょうか。

リウムの色はエタブレとかで揃うの見てますが、服とかもこうして揃うと凄く見栄えがいいなぁと痛感w

あとは目に付いた範囲だと、

・4~5歳くらいの娘さん連れて参加してる男性
・今回のツアーポスター(奈々さんの車掌コス)の奈々さんの衣装のコスプレしてる女性
・キュアグロッサム
・真ソニフェイトのコスプレした女性
阪神金本のユニ着た、警棒みたいなリウム振り回してるマジキチ

こんな感じでしょうか。

真ソニの衣装って、リアルで着てる人初めて見ましたがあれ凄いね。太もも(ry

また似合ってる凄い綺麗な人なんだなぁチクショウw

これ男がやってたら殴りかかってる自信ウワナニスルヤメロ


そしてほぼ定時どおり、アリーナ公演開幕戦、名古屋ガイシホール初日開幕っ!



OP

OPの映像パート。

ホール公演でももちろんあったんですが、その時はツアー初日の記事でも書いたように、


映し出されるのは、緑の中に建つ一軒の小屋(家)

そこを訪ねる少年に、奈々さんが家の中から登場。

少年から封筒を受け取り、封筒を開けると中から手紙と白い羽が。

手紙を見た奈々さんが、つばのついた白い帽子に真っ白のワンピース?に着替え、鞄を持って旅に…

ここで映像が終わり、幕が開き開演!


ってな感じでした。

が!

アリーナ公演からは、この続きの部分を新規製作。

旅に出た奈々さんのその後が描かれました。

奈々さんを乗せた列車は、そのまま宇宙へ。

文字通り銀河鉄道となった列車が、夢舞台を走り抜け、光の輪?をくぐった所で幕開け。

フルCG?で作られた映像パートには、思わず見入ってしまいました。

これがあるから、ホール、アリーナ両公演参加したいと思うんですよねw


1. SCARLET KNIGHT

リウムは、見渡した感じ赤6:青4くらいかな?

一部、おかしな色バルログしてるイベンターいましたが、その辺はカウントしない事に。

結構青が多いのが印象的でした。

私はとりあえずこの曲は赤で行こうと思います(≧ω≦)ノシ

ホール公演から、開幕曲として聞き慣れたこの曲。

頭に持ってくるとか最初は予想外でしたが、いきなりテンション最高潮まで挙がるって意味ではこれ以上の選曲はないですね。

OP映像が終わると同時に鳴り響く鐘の音。

始まるイントロ。

これだけは何回体験しても鳥肌止まりません。


2. ETERNAL BLAZE
3. 十字架のスプレッド

<MC1>

「今日からアリーナモードという事で、気合入れてきましたっ!」
「STATION.8の愛媛公演で、ゆたぽんが下車しま…」

\えーっ!/\えーっ!/

「新メンバーが加入しておりますっ!」

\おおおおおぉっ!/


という訳で、入れ替わった&追加になったチェリボメンバーの紹介に。

まずはゆたぽんと入れ替わりで入った阿部薫ことあべサマ。

脇を隠すようなポーズで歓声に答えてまして、「何なんですか、それw」とか奈々さんに突っ込まれてるのが印象的でしたw


そして追加枠。

ドラム&パーカッションの福長雅夫こと、ちょーさん。

あべサマの脇隠すネタ被せてきてまして、大きな歓声が。

ちょーさんは、色々小道具持ち込んで楽しませてくれますんで大好きですね。


二人目は初代チェリボより、中村修司ことシュウちゃん。

ちょーさんに続き、あべサマのネタに被せてきまして、奈々さんも失笑w

いい年した大人が何やってんだ(いいぞー、もっとやれww


「チェリボも総勢10名ですよ!」
(10名って言ってましたが、ゆたぽん抜けたんで9名でしょうね。)

「トリプルドラムにトリプルギターですよ、凄いですw」


周りからも歓声起きてました。

確かに、これだけのバックバンド揃うってのはバンド好きな人にしてみたら凄い事らしいですね。

私はあんまり詳しくないんですが、

渡辺格北島健二松永俊弥、大平勉、坂本竜太、渡辺豊、阿部薫、藤陵雅裕、福長雅夫、中村修司(敬称略)

凄いメンバーのようです。

メンバー紹介も終わり、奈々さんが客席に向かって声を。

「アリーナーッ!」
「スタンドーッ!」
「男の子ーっ!」
「女の子ーっ!」
「名古屋の人ーっ!」
「それ以外の人ーっ!」

それぞれに対応した客が大きな返事。

女性の声が凄く大きかったのがとても印象的でした。

黄色い歓声って…いいよね…(黙ってろお前www

また、それ以外の人って所でも非常に大きかったです。

やはり遠征民が多いかw


4. still in the groove

これまでのホール8公演で、

・恋の抑止力-type EXCITER-
・Take a shot
・Gimmick Game

の三曲を定期的に入れ替え。

そのローテーション通りだと、名古屋初日がテカショ、二日目がギミゲ、大阪が抑止力、SSAがテカショでした。

が!

ここにきてまさかのステグルに歓喜(;゚∀゚)=3

もう我忘れて飛び跳ねてましたよ、えぇ。

ここに来てまだ新規の変更曲もって来るとか、本当に奈々さんは楽しませてくれますね。

大阪以降の公演もこの枠は全く読めなくなりました。

個人的には、もう一回位ギミゲさえ聞ければ、あとは何でも来いですよw


5. HIGH-STEPPER

6. Polaris

ホール公演の一部でも見られましたが、リウムしまって聞き入ってる人が回りにチラホラ。

分かりますよ、えぇw

私も思わず目閉じて聞き入ってました。

<チェリボコーナー>

こちらもアリーナ公演から、新規で映像パートが追加。

歌詞も表示されるようになった上、見所満載の映像といい素晴らしい出来になっております。

チェリボメンバーが鉄道関係のいろんな役職に扮したショートムービーですね。

「俺達のJOURNEY」
ケニー→駅長?
イタルビッチ→車掌もしくは運転士?
りゅうたん→ホスト崩れ
トム君→ウサギ連れてる旅行者?
マーティン→石炭係
しゅうちゃん→売り子
ファイヤー→?
アベサマ→カメラ持った鉄ちゃん
チョーさん→ ?

とにかくケニーがかっこよすぎて痺れます。

生まれて初めて、サングラスかけてる男の人を本気でかっこいいと思ったわ(ぇー


映像パートに合わせて、りゅーたんによるメンバー紹介。

以下、観客の掛け声など簡易まとめ

イタルビッチ:ビチビチビッチ!(もう何がなんだか分からないw
・シュウちゃん:しゅーちゃん!
・ファイヤー:ファイヤー!→炎っ!炎っ!
・トム君:トム君→トクヤムクン!→トムクルーズ
・あべサマ:あべ!\サマーっ!/あべ!\サマー!/(観客席との掛け合いになってましたが、終始gdgd)
・まーてぃん:「まだまだ頑張れるよー!」
・ちょーさん:ちょーさん!(ホントに色々用意してるなぁこの人w)

「お次はヤバイ駅長を紹介するぜーっ!」
・ケニー:「ケニーNo.1ーっ!」
・りゅーたん:りゅーたんっ!


「以上のチェリボメンバーとお前らで、盛り上げていくぜーっ!」
「アリーナいいかーっ!」

\イェーイッ!/\イェーイッ!/

「ビッチいいかーっ!」
「もちろん(キリッ」

ビッチwww

映像パートの駅名の看板が「日本ガイシホール」になってましたんで、ここはアリーナ公演ごとに映像にちょこちょこ手を入れて変えてくるんでしょう。

細かい所までよくやってくれます。



続きます~