水樹奈々 LIVE JOURNEY 2011 station6-浜松-参戦レポ<その1>

こんばんは、フェイトです。

消化していないネタを全部消化しないうちに次のネタが(ry

馬鹿な事ばかりやってますが、まぁまったりやっていければと思います。


昨日も結局帰ってきてシャワーと食事済ませてPCの前に向かったんですが、LIVEで完全燃焼しまして疲れきって寝ちゃいましたOrz

日帰りできてLIVE後に自宅で眠れるのがこんなに幸せだなんて…w



さて本題。

当初は参戦見送る予定だったんですが、何だかんだで結局参加してきました静岡・浜松公演。

申し込み時は、岡山に次ぐ高倍率のホール公演だったようで。

当たったのに行かないとか、当日券狙いで駄目だった人もいるのにお前…

ってなわけで行ってきました(≧ω≦)ノシ


簡単ではありますが、レポ的なものまとめておきたいと思います。

石川公演が少し簡単にやりすぎまして、加減の難しさを痛感しておりますのでその辺も試行錯誤しつつ…


ではではー!

まずは当日のセットリストから↓

【LIVE JOURNEY STATION.6-浜松-セットリスト】 

1.SCARLET KNIGHT 
2.ETERNAL BLAZE 
3.十字架のスプレッド 
4.Take a shot 
5.HIGH-STEPPER 
6.Polaris 
7.ストロボシネマ 
8.Young Alive! 
9.DISCOTHEQUE 

<アコースティックコーナー>
10.STORIES
11.アルビレオ

12.Astrogation 
13.supersonic girl 
14.Level Hi! (タオル曲)
15.囚われのBabel 
16.残光のガイア 
17.Bring it on! 
18.ミュステリオン 
19.UNBREAKABLE 
20.Pray 

<アンコール>
21.Heaven Knows 
22.POWER GATE 
23.POP MASTER 


各会場毎の変更曲だけまとめるとこんな感じに↓

Take a shot
→栃木、浜松がこの曲
→福岡、岡山、新潟では「恋の抑止力-type EXCITER-」
→石川では「Gimmick Game」

Young Alive! 
→岡山、石川、浜松がこの曲
→福岡、栃木、新潟では「Love Trippin'」

Astrogation 
→新潟、浜松がこの曲
→福岡、岡山、栃木、石川では「suddenly ~巡り合えて~」

supersonic girl 
→石川、新潟、浜松がこの曲
→福岡、岡山、栃木では「空と心と…」

残光のガイア 
→福岡、岡山、栃木、新潟、浜松がこの曲
→石川では「沈黙の果実」

ミュステリオン 
→岡山、栃木、浜松がこの曲
→福岡、石川、新潟では「Trickster」

Heaven Knows 
→浜松以外の全会場では「New Sensation」

1公演おきに入れ替えになっているもの。

3公演区切りで変更になっているもの。

6公演目にして初めて入れ替わったもの。

色々ありまして、今後の公演での変更枠の予想は難しくなっております。

まぁ、その辺含めて当日まで楽しめるんでこれはいいですね♪

やる奈々さん含めスタッフは大変だと思いますが…


では内容の方、気になった所だけ…


<開演前(入場後)>

まず入って、素敵なホールに溜息。

床は全て木?

天井が凄く高く、音響良さそうだなという第一印象でした。

また、二階席以降の構造が凄いですね、ここw

そのまま真上に天井に向かって伸びて行く感じ。

四階席なんか怖すぎるだろww


座席に着くと、凄くゆったりとしてて○

シートもいい感じでしたし、前の座席との間隔もそこそこ開いてました。
(凄く狭い会場ありますよね、○○とか○○とか…)

いつもは普通に座ってみると隣との間隔あるかないか位なんですが、浜松の会場は着席時に隣との空間に若干余裕がありましたもの。


観客は、相変わらず男性客が多いものの、女性客が結構目に付きました。

ちまきしてる人、両手でバルログの準備してる人、全通しますと得意げに語ってる人(本州はすべてマイカーで参加らしい)…etc

全部女性でしたw

アクティブな人多いなぁ…


また、浜松は他の会場に比べて限定Tシャツ着てる人が多い気がしました。

前の方はほとんどそうでしたね。

えんじ色の海ktkr!


開演前の携帯電話の使用も、見ていた限り特にお咎めなし。

他の会場だと、入場後に触ってるだけですぐにスタッフが飛んできたんですが、それもありませんでした。

開演近づいたら皆さん自主的にしまってたがねw


そしてLIVEの際、どの席が当たったか等という些細な事より、最も重要な点が。

そう、ご近所さんですね。

どんなにいい席でも、隣近所に変な奴がいると一気にぶち壊しになります。

これまでそんなに酷いのには当たった事なかったんですが…

つ「当日のご近所さん」

左:
服装は、はちまきに半纏
凄くがっしりした男性
工事現場で使ってるみたいなあれ、多数持ち込み
閃ブレも8本以上持ち込み、バルログ
所々ステージに背を向けて背中そらし、天を仰ぎながらリウム振る(オタ芸?)
リウムは全て数本一気に持って、前の座席に叩き付けて折って使用→曲の途中でも再点火

右:
振りコピ。
チームヨーダがバックでダンスしてる奴を全曲振りコピ。
隣関係なしでガンガン当たる
ヨーダ出てこない曲で安心してたら、今度は奈々さんの動きまでそのままコピーしだしてワロタw
結局、最初から最後まで全ての曲で振り付け。

前:青リウム一本だけ持って黙々と振ってる

後ろ:怖そうなお兄さん


Orz

私負けなかったよ!

精一杯対抗して頑張ったよ!(やめろwww



では本編。

1.SCARLET KNIGHT

6公演目(私自身の参戦は3公演目)ですが、思ったより赤が浸透してない感じ?

セトリバレ回避のため、あえて情報シャットアウトして準備できなかった人とかもいますので何とも言えませんが、ジャケット、曲名、PV、曲のイメージとか色々考えると、ツアー前の時点で、

「これは赤一色に染まるのかな?wktk」とか思ってただけに、意外ですね。

まぁ今後も赤振り続けますが。


そして某所なんかでは議論の対象になっているこの曲。

そう、PPPHです。

・この曲には合わないだろjk
・何でもかんでもPPPHねじ込むんじゃねぇよ

そういった声が多々見られます。

が、会場を見渡すと脅威のPPPH率w

一部やってない人も見受けられましたが、もうこれは入れるなってのが無理な気が…Orz

不安米のUOPPPHでも色々意見ありましたが、今回も賛否ありそうです。

スカナイもちょっと合わない気はするんですけどね、個人的には…


2.ETERNAL BLAZE
3.十字架のスプレッド


MC1

「この会場凄いねーっ!」
→三階、四階席の存在感と高さが異常w
→怖すぎるわwwwあんな所で絶対跳べないw

「三階ーっ!四階ーっ!」
→大歓声で答えるおまいら

「オペラハウスみたいなホールだね。」
「(四階辺りを指差し)あの辺に偉い方が座ってそうな…w」

「浜松(静岡)でのLIVEは初めてになりますっ!」
「みんなOPから飛ばしてくれてて本当に嬉しい。」
「はじめて来る土地だと、知らない人も多いんじゃないかって心配になるけど、幕が上がった瞬間に今日はそんな気持ち吹き飛んだ。」

「浜松といえばっ!」
「今日は夕食に鰻食べてきました♪」

一~四階までそれぞれに呼びかける→三、四階席の反応が一番大きかった。

4.Take a shot

曲の入れ替えの規則性が読めないこの枠。

抑止力はもうお腹一杯ですので、出来ればテカショかギミゲを…とか思ってた枠でしたので、テカショのイントロ流れ始めた時は歓喜

おいおいおいwほんとに来たよw

黄色振るしかない→Pray用に8本持ち込んでるのみオワタw

泣きながらUO振ってましt

石川でのギミゲのフライング同様、奈々さんの準備があるのか、かなりの時間イントロで引っ張ってましたね。
(早く折りすぎた私涙目w)

そして奈々さんも登場し、盛り上がってきた所でいよいよっ…


ん…?

えっ……?


チェリボによる演奏は既に開始。

もう奈々さんも歌い始めなきゃいけないところだろ?それともこういう演出なのか?

奈々さんの歌声が聞こえないんですね、えぇ。

が、奈々さんの口はちゃんと動いております。

という事は、考えられるのは音声関係のトラブルなわけでw

その割には、機材席とかバタバタしてる感じはなかったですggg


急遽ステージ上にスタッフが登場、あわててマイク(機材)などの調整を。

その間、数コーラスというかかなりあったんですが…

奈々さんに代わって観客席で大合唱w

本当に最初に歌い始めた奴GJ!なんですが、だんだん広がっていきまして気がつけば会場の客席一体となって大合唱。

もちろん、歌詞覚えてない人とかもいるわけですので、全員歌ってたってわけじゃないですが。


私ですか?

なのはの作品中含め、何百回聞き込んだ曲なのかとw<テカショ

こんな機会そうありませんし、もう全力全開で歌いましたよ、えぇ。

とっさのトラブルも、臨機応変に対応できる観客に感動すら覚えました。
(こういうトラブルの時は客が歌うってのは結構あるようですね。もちろんトラブルなんてのはない方がいいわけなんですが。)

結構な人数の人が歌詞しっかり覚えてるんだなぁと、聞こえてくる歌声聞きながら感慨にふけってました。


っと…

ちょっと半端ですが、会社から数時間分残業で早く出て来いと呼び出されましたので、半ギレで行ってきまs

明日に続きますー