【MHP3rd】プレイ日記<その6>何という無理ゲー…~村最終クエ、前半の壁「イビルジョー」~

ジョーさん鬼畜過ぎるよ('A`)


こんにちは。

祭日、土日に出勤しても休日出勤手当て?何それおいしいの?なフェイトです。

そんな手当ついた事一回もないんですggg

昨日も何事もないかのように通常出勤でした^p^

祭日って何だろう('A`)




さて本題。

先日からトライし続けている、村最終クエスト【終焉を喰らう者】

時間を見つけてのプレイになりますので、そんなにプレイできておりませんが、とりあえず5~60回ほどリタマラ繰り返しまして、気づいた事色々書き留めておこうかなと。

攻略サイトや某掲示板とかも使用しないとか最初に自分で設定したもんだから、ヒィヒィ言いながらやってますw


とにかく突破口が全く見えないね、うん

私が確認できた攻撃範囲とかはこんな感じ↓

ダッシュ噛み付き 
走りながら近寄ってきて、ハンターに噛み付く。 
防御下げられる効果あり? 
ショルダータックルと違って攻撃範囲はそんなに広くないものの、不意に出してくると避けられないOrz 

左右噛み付き→7~8割ほど
左右に体を捻りながら前進しつつ、数回にわたっての連続噛み付き。
少なくて3回、多くて6回ほど確認。
ハンターとの距離によって回数違うか? 
体を左右に振りながら噛み付き行ってくるため、思ったよりも横方向への攻撃範囲が広い。
また、口部分の噛み付きを避けても、その後ろの尻尾のしなりにも当たり判定があるためまた厄介('A`)
 
踏みつけ→即死
足を振り上げ、踏みつけてくる。 
震動あるっぽいので【耐震】スキルで防げるか?
予備動作が大きいが、調子に乗って腹下で縦3とかやってて避けられない時あり\(^o^)/ 

なぎ払いブレス→即死
射程のやや短めの、黒いブレスを向かって右側から扇形になぎ払うように吐き出す。
怒り状態しかやってこないか…?
射程見誤って当たるんですggg

岩飛ばし→8割ほど 
首を左右どちらかに大きくさげ、そのまま地面をすくうように振りあげてくる。
ハンターとの距離が離れている時にしか使用しない? 

飛びかかり→即死
ターゲットを向いて飛び掛ってくる。
被弾するとそのまま拘束→拘束ダメで死亡(防御力高いと耐えられる?)。 
避けた時にも、足元付近に振動あるため動けなくなる。 

尻尾攻撃→6~7割
180度の振り回しが2回1セット。 
股下安定なものの、予備動作見てから股下に飛び込もうとすると被弾する\(^o^)/

タックル→即死 
少し後退の後、勢いをつけてショルダータックルをしてくる。 
ガデムさんの旧ザク思い出しましt(何人に伝わるんだそのネタw
当たり判定が結構広め。思ったよりタックルによる移動距離が大きい。
少し離れていても結構もらう('A`)
十数回に一回程度の割合でしか出来ないですが、こちらに向かってくるジョーに突っ込んでいく形で 股下に向けで前転で抜けられるっぽい。
感覚とタイミングシビアすぎて、私の腕では狙っては無理 

大回転 
初期動作は、左右の噛み付きに似ているものの、振り上げた首をそのまま振り下ろす→回転する
チキンプレイの時しか見ていないため、当たり判定などは不明
遠くから見ている限りそんなに広くない…か…? 

咆哮 
耳栓スキルついていないため、バインドボイス【小】【大】どちらに当たるのかは不明。
闘技場入ってハンター発見時及び怒り状態へ移行する際の使用を確認。 
適当に転がってたら何回か避けられたため、判定は短め?
練習すれば予備動作見てからタイミング見計らって避けられそう?
(足の振り上げがそれっぽい…?) 

攻撃方法が結構多彩なんですね。

仮の攻撃名称の横に書いてあるのは、ユクモ一式、体力150時の被ダメージです。

通常時が記載時の被ダメ。

怒り時の攻撃はすべて即死です。

限りなく無理ゲー臭が漂うんですggg


ただ、数こなすにつれてちょっとづつ戦える時間が長くなってきてるのは確かですね。

顔の方に近づくと、不意に噛み付きに全く対処できませんので足元への攻撃をメインにやってます。

そもそもね、頭の位置が高すぎて全く狙えないとかもうね('A`)


初回数回のプレイでは、冗談とか誇張抜きで開始1~2分で二落ちでしたw

今は、二落ち&回復アイテム全て使用での二回目の怒り状態終了までが限界です。

武器も、農場でカブレライトが全く出ませんのでアイアンストライク改でやってまs


ジョーさんが突破できないんですが、仮に突破できても次にはナルガ&ティガ。

50分の制限時間の内、半分以上は後半に温存しないといけないと思いますので、現実的に考えて20数分でしょうか、ジョーさんにかけられる時間は。

その上、回復アイテムなんかも残さないとですので、さらにハードルがあがる\(^o^)/

そもそも、時間も回復アイテムも考慮に入れつつ立ち回るとか無理ですね、現状。

突破できる気が全くしないんですもの。


防具調えて被弾覚悟でいけばまだもう少し楽なのか…なぁ…


つ「ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8321781」

(直リンク無理でしたので、頭のh抜いてあります)

( ゚д゚)


参考動画でもないかなと検索していたところ、偶然見つけたんですが色々衝撃受けました。

ここまで出来るようになるものなのか…

文句ばっかり言ってないで、繰り返し立ち回りの練習に戻ろうと思います。

しっかし、回避性能なしでもここまでいけるのか…

いかに当たり判定をすり抜けて回避し、攻撃のチャンスへと転じるのか。

色々勉強になりました<(__)>

上を見ると、本当にキリがないんだなぁと痛感した瞬間でした。


さて、今日もこれから仕事ですんで、帰ってきたら睡眠時間削ってまたトライしてみますかねヽ(´ー`)ノ


どうでもいいんですが、ここ最近で一番メインコンテンツのモンハンっぽい記事になったなぁ…w

そんな感じで~す^^