【水樹奈々】8thアルバム「IMPACT EXCITER」  中編

こんばんは。

シノノメさんのブログにて、W-JPOPの再放送を知ったものの…

衛星放送が視聴できない(設定?契約?してない)TVの私には全く関係ありません、本当にありがとうございました。

なフェイトです。

こ、これは涙なんかじゃないんだからねっ!


('A`)



さて本題。

今日は天気も悪かったですし(一日中雨降りっぱなし)、家でのんびりしておりました。

買うには買ったものの、まだ視聴していない【IMPACT EXCITER】を消化するにはもってこい!

ってなわけでして、まったり視聴してました。


曲の感想とか上手く書けないですので、記事にしようかどうしようかは悩みましたが、せっかくですので少しだけ触れてみる事に。

各曲聞いた後、数行書き殴っただけのチラ裏ですggg


ではさくっとー

イメージ 1


1. TIME TO IMPACT EXCITER~2. NEXT ARCADIA

この二曲の繋ぎ方がかっこよすぎて痺れました。

「NEXT ARCADIA」はイントロが凄い好きですね。
サビはLIVEとかでも盛り上がりそうな感じ(*゚∀゚)=3

3.ミュステリオン

発売前に唯一聴いた(MJにて)楽曲ですね。
恐らく今回のアルバムに収録されている楽曲の中で、一番賛否の分かれる曲なのではないかと思います。
私もMJで聞いた時は、

「( ゚д゚)」

「いやいやいやwwwこれはねーよwwwwww」

でした。

MJ放送日のフェイトの記事より↓
http://blogs.yahoo.co.jp/naoki4166/62081151.html
曲(ミュステリオン)の方は何度聞いても、生理的に受け付けません。本当に(ry

奈々さんの曲でこんなの初めてなんですggg

LIVEで感想が大化けする事もなさそうですし…

まぁ人それぞれですし、たまにはそんな曲もあるよね(ぇーw

UDのレイチェンみたいに、LIVE GAMESでは外してくれて構わないでs

生理的に受け付けない(キリッ

LIVE GAMESでは外してくれて構わない(キリッ


ホントすいませんでした<(__)>



今回アルバムを通して聞く中で、MJ後に改めて聞いてみた感じとしては、最初に聞いた時と感想変わりました。

( ゚∀゚)o彡゚ミュステリオン!ミュステリオン!


あれ?そんなに言うほど酷くなくね?(←手のひら返しすぎだろお前はwww

確かに癖は強いですが、MJで聞いた時より全然…

やべぇリピートが止まらない\(^o^)/


ただ、「LIVEで歌われて盛り上がれるか?」と問われると「うーん…('A`)」って感じでs

リウムとかどうなるのか全く想像つかない\(^o^)/
よく言われてるように、確かに新たなジャンルへの挑戦だったとも言えると思います。

ただ一つ確かなのは、「ドラマーを十分に堪能する為の楽曲」でしょうかw

改めてMJ見直してみましたが、ゆたぽんかっこよすぎ糞フイタwww
やべぇこれは生で見たいw


4. Silent Bible

シングルからの収録曲なので感想は割愛
前回のツアーのACADEMYで一気に好きになった楽曲ですね。

「聖なる夜に輝く真紅の星」
今回のLIVEでもしも歌われるんでしたら、またここでピンポイントでUR使おうと思います。


5. Young Alive!

こういうのを待ってた(*゚∀゚)=3
一回聞いただけで完全に撃ち抜かれました。

作詞が奈々さんとすぐに分かる楽曲でしたね。
何気に歌詞カード見てみたら、

(≧ω≦)/

とか入ってて吹いたww

Are you Ready?OK?
come on!
Let's GO!

Are you HAPPY?
I will make it
together!

の辺りはコールとかになりそうなんでしょうが、どうなるでしょうね。

ホントに元気もらえる楽曲に仕上がってますね。大好きです♪


6. SCOOP SCOPE

Tears' Night
ファーストカレンダー
Brand New Tops
Song Communication

などを提供してくれたゆうまお氏作詞の楽曲ですね。

最近だとブラニューとかソンコミュとか、歌詞凄い好きな歌が多いんで期待してましたが、今回もいい仕事してくれました。
歌詞が深いですね~

ただ、倖田來未とかガルネク辺りが歌ってても違和感なさそうな楽曲に感じたのは内緒ですw
(イントロ聴いた瞬間にそんな感じしましt)


7. DRAGONIA


作詞はHibiki氏!
もうこれだけで凄い期待してたんですよ、えぇ(*゚∀゚)=3

Hibiki氏の過去の作詞曲↓

残光のガイア
Crystal Letter
Pray
Orchestral Fantasia
Astrogation
PRIDE OF GLORY
MARIA&JOKER
Gimmick Game
天空のカナリア
UNCHAIN∞WORLD

クリレタこそちょっと感じが違うんであれなんですが、非常に熱い楽曲が多いですよね。
どれもLIVEで大きく盛り上がる楽曲だけに今回も期待してましたが、いい意味で期待を大きく裏切ってくれました。

個人的には今回のアルバムで一、二を争う好感触の曲でした。
こういう感じの曲好きなのかしら…


8. 夢幻

シングルからの(ry
ホワルバの楽曲としては、深愛<夢幻な自分としては、アルバムにも入れてくれたのは嬉しかったですね♪

これもACADEMYで一気に印象が変わった楽曲でするるる


9. 夏恋模様

ここまでどちらかと言うと激しい楽曲が多かったですので、ほっと一息。

しっとりと歌い上げる奈々さんも素敵ですね。

本当に幅広いジャンルの歌を歌えるんだなぁと改めて痛感。

こういう曲こそ生で聞きたいものです。


10. 恋の抑止力-type EXCITER-

シングルからの(ry
としようと思いましたが、アルバム用に別アレンジになってるんですね。

個人的にですが、こちらの方が好みでしょうか。
ただ、「大好きだよ」「いつもごめん」の部分に関しては、PAZ SPver.の方がいいですねw

LIVEでリウムガンガン振りたい一曲です♪


11. PHANTOM MINDS

シングルからの(ry

またLIVEの時は、なのは曲ってだけでUOに染まるんだろうなと思うと('A`)
どう考えても青だろjk…

私はもちろん青で行きますがね(キリッ


12. ストロボシネマ


曲名がストロボナイツに見えた私はちょっと吊ってくr(←ミク厨乙w

いや、普通にいい曲だと思うんですが…

今回のアルバムのラインナップ見ると、LIVEでハブられるのはこの曲な感じが凄くしまs


レイチェン<さぁこっちへおいでノシ


13. 囚われのBabel

凄く勢いのある楽曲ですね。

サビで一気に引き込まれました。

聞けば聞くほど味の出そうな良曲の予感。
ちょっと聞き込んできますノシ


14. アルビレオ

今回のアルバム唯一の、「作詞作曲:水樹奈々

凄く…壮大…です…

もうそれ以外の言葉出ねぇよ…

灼熱(ルビー)、幻(温もり)
相変わらず独特の世界観には脱帽です。


15. Don’t be long

シングルからの…

ドンビーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!


すいません、あまりに好きな楽曲過ぎて我を見失いましたw(ぇー

今回も歌ってくれないかしら…(´・ω・`)


16. 7月7日

作詞:水樹奈々 作曲:上松美香

西武ドームで美香さんクル━━(゚∀゚)━━!!!!!

いや、分かりませんがね('A`)

7月7日に発売になったアルバムに収録され、このタイトル。

何か特別なものを感じます。

リウムは自重して、じっくり聞き入りたい、そんな楽曲ですね。



っとまぁ、感想にすらなっていない、各曲一行感想でした。

まだ一回通して聞いただけですが、かなりお気に入りの一枚になりそうな感じです。


あ、そうそう。特に意味はありませんが…

あくまで個人的に分類(シングルからの収録曲三曲(不安米、ドンビー、夢幻)&「恋の抑止力」は除く)するのであれば、


「Young Alive!」>「DRAGONIA」≧ 「ミュステリオン」>「TIME TO IMPACT EXCITER」~「NEXT ARCADIA」>「SCOOP SCOPE」≧「夏恋模様」> 「7月7日」>その他(おまwww


でしょうか。

あくまで私フェイトの主観というか個人的な感想ですので、あらかじめご了承願いますw

ミュステリオンが株上げすぎててワロタw

全体的に本当に難易度の高いと言うか、難しそうな曲が多いですね。

西武ドーム二日間のLIVEの中で、アルバムからかなりの曲数が歌われると思いますが、本当に楽しみですね♪

どれも生では初披露(TVの収録で披露してますが、生で参加できた人なんかはほんの一握りですので気にしない事に)になりますので、リウム、コールなんかも含めて期待と不安で半々です。

ツアーみたいに、何回か回を重ねて定着していくなら分かりますが、夏は単発ですし、なかなかそうも言ってられませんしね。

どうなる事やら…



あ、せっかくですので特典のDVDについても一言感想~


っと思いましたが、まさかの文字数制限に引っかかりましt

この記事を後編→中編に急遽変更し、次の記事を後編にして終わろうと思います。

行き当たりバッタリでホントすいませんOrz


それではお付き合いいただけます方は、次の記事(何とか本日中に更新予定ですー)でもよろしくお願いしますですーノシ



そんな感じで~す^^