水樹奈々 LIVE ACADEMY~Lesson4 横浜初日~<その2>

先にあげた記事の続きになります~



あ、先にセットリスト上げときまっす↓

【LIVE ACADEMY 2010  Lesson4 横浜アリーナ初日セットリスト】 

・SUPER GENERATION 
・You have a dream 
・DISCOTHEQUE 
・Mr.Bunny! 
・フリースタイル 
・COSMIC LOVE 
・UNCHAIN∞WORLD 
・Don't be long 
・夢幻 
・深愛PHANTOM MINDS 
・Dear Dream 

キャラソンコーナー
・ミライトラベル(『みなみけ』南冬馬)
 
・JUMP! 
・NEW SENSATION 
・天空のカナリアSilent BibleETERNAL BLAZE 
・Tears' Night 
・Inside of mind 
・Gimmick Game 

アンコール
・Song Communication 
・Sakura Revolution(ゲスト:Prits) 
・STORIES
・TRANSMIGRATION 

変更曲の枠では、
(左から順に、福岡、新居浜、仙台、横浜初日です)

フリースタイル→アオイイロ→ジュリエット→フリースタイル
パワゲ→パワゲ→乳腺→乳腺
Pray→ティアナイ→Pray→ティアナイ

でしたね。



チャイムが鳴り、会場が暗転。

歓声とともに、一斉に真っ青に染まる横浜アリーナ

あまりのリウムの海の綺麗さに、言葉を失って泣きそうになったのは秘密です。

実際少し泣いてたかもしれません。

これは生で見たら感動するわ…

ただ、みんな青振ってる中、一部で自分が目立ちたいだけの基地外UO振り回してたのには引きましたが。


これまでの公演で見慣れたOP映像がスクリーンに。

そして聞こえてくる奈々さんの声。

バックステージから奈々さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!


いや、バックステージも私の席からは遠かったんですけどねw

それでも一気に上がるテンション。


バックステージから、恒例のトロッコ?に乗ってセンターの中心通路を移動する奈々さん。

センターの中央通路沿いの人は本当に勝ち組過ぎるだろ…


奈々さんがステージまでたどり着き、横浜校開校!


以下、簡易感想


SUPER GENERATION
今回のツアーのセトリはハードだと言われておりますが、その一曲目を飾るのはスパジェネ
開幕から一気にテンション上がりますね。
UOも、地方公演のときよりも比率が上がっていたでしょうか。
仙台では青振ってた私も、今回は開幕と同時にUOに変更。

この曲、リウムを頭の上で左右に振る所があるんですが、それを一万人以上の規模でやってると本当に綺麗なんですよね。
曲忘れて見入ってしまうレベル。
小さな会場もいいですが、大きな会場はこういう大人数での一体感があるのがいいですね。


・You have a dream
この曲は、今回のツアーまでは聞いた回数そんなに多くなかった私。
そのため、福岡、仙台ではコールとかgdgdで悔しい思いをしておりまして、リベンジを誓った横浜公演。
思いっきり叫んだら、周りシーンとしてて糞ワロタwww
え?こんなに少ないの?Orz
しかし負けません。次以降も全力でコール入れたいと思います。


・DISCOTHEQUE
みんな大好きちゅるぱや。
FCの奈々ソン人気投票首位は伊達じゃないですね。

どうでもいいんですが、この曲いつからUO祭りになったんでしょうね。
少なくとも、開幕曲を飾っていたFEVERの時には、UPがほとんどだったと思うんですが…
おそらくDIAMONDの最後のちゅるぱやの時でしょうか。
FCイベントの時もUOばっかりでしたし…

まぁ好きな色振ればいいんでしょうが、何でもかんでもUOってのは…
そんな私は残りの講演も負けずにUP振りますよぃ

あ、どうでもいいんですが、一曲前の「You have a dream」はコール入れてる人少なかったんですが、この曲に限ってはコールもジャンプも揃い過ぎワラタw

前の席の女性の方も夢中でぴょんぴょん飛び跳ねてまして、男女問わず人気曲なんだなぁと再認識。

(≧ω≦)ノ<ちゅーるちゅーるちゅるぱーやっぱー


・Mr.Bunny!
ツアー開始時、某所などではセトリにこの曲はいらねーよ
そう言われていた不遇な曲ですね。
凄くいい曲だと思うんだけどなぁ…

どうでもいいんですが、この曲は生で披露される機会は今回のツアーが初めてなんですが、振り付けが全楽曲中一番可愛いと思うのは私だけかしらw
間奏の部分で横向いて手を「くしくし」してる所なんですが…

何を言っているのか分からねぇと(ry
何というんでしょうか。
しいて言えば招き猫?みたいな手の動きなんですが、もうあの振り付けはやばい萌え死ぬwww
可愛すぎるだろjk…

今ではCD聞いてても、その部分では手が動くように(ry
ただでさえ好きだった曲が、一気に大きく化けた感じですね。


・フリースタイル
福岡公演以降は、この曲の枠が変更になったため歌われていなかったフリースタイルが復活!
福岡では不意打ち過ぎてgdgd
悔しい思いをしましたが、復習もばっちり済ませまして準備万端!かかってこいやぁっ!

奈々さん:「勇気を出して~飛び立とう一大決心、そして…」

「1・2・3・4~!(ワンツースリーフォー!)」

ちゃんと叫べたぜひゃっほおおおおおう!
楽しすぎワラタw
振り付けも可愛いですし、いい曲ですよねぃ~


・COSMIC LOVE
ちゅるぱやに次いでUPの比率が多い曲でしょうか。
ちゅるぱやで勢い余って、この曲のために用意していたもう一本のUP負ってしまい、泣きながら青振ってました。
次以降の公演ではUPしっかり用意するぞおおおぉっ!


UNCHAIN∞WORLD
今回のツアーで一番楽しみにしている曲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
CDで聞いた時に、絶対にLiveで盛り上がれる曲になると思っておりましたので、そのとおりになりまして歓喜
また、曲の前奏とともに演出で白い煙がぶわぁっと…

白馬に跨った奈々さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!


これも大会場ならではの演出でしょうか。
頭に角付いてましたので、馬と言うよりは幻獣の方の一角獣(ユニコーン)みたいな感じなんでしょうね。
(今回のツアーロゴの両端に描かれているあれですね)

白馬に跨る奈々さんもかっこいいなぁ…

またこの曲。

福岡からの何回かの公演で、

Unchain Hearts
Tell me...Gods
Unchain World
Unchain Hearts

の部分がコールになってたりしますです。

福岡も仙台も全力で叫んでましたが、周りは割と誰もやってなくてしょんぼり…(´・ω・`)

だがしかしっ!
これだけの大会場なら、きっとみんなで揃って叫んでくれるはずっ!

そう思っていた時期が私にもありました。
いざそのパートになって全力で叫んでみるも、周りで叫んでたのは私だけ…Orz
挙句の果てに、何人かにおかしな目で見られましt

いや、だってね…
わざわざ奈々さんがその部分歌わずに、観客席にマイク向けてくれてるんだから全力でコールしようぜ…(´・ω・`)
次以降の公演でも、周りがどうであろうと全力で叫んでやろうと思います。


・Don't be long
劇場版なのはの、フェイトの名シーンでかかる名曲(挿入歌)
一気にUOに染まっていく会場。
エタブレほどではないにしろ、UOの比率は凄いですね。
まぁこの曲にいたっては仕方ない気もしますが…w

本当に聞き入ってしまう曲でして、歌詞が本当に凄くいいんですよね。
何度聞いても劇場版のシーンが蘇ってきます。
本当になんと言うシンクロ率


・夢幻
今回のツアーでは使わないだろうなと思いつつも、念のため用意していたUR
まさかこの曲で使う事になるとは思っていませんでした。
チラホラではなく、結構な人数がURでしたね。
おそらく夢幻のシングルのジャケットのイメージから赤なんだと思います。
青と赤が半々くらいで揺れてる様子は綺麗でした。
次からもURで行くか…


深愛
MCの後に始まる、奈々さんにとって特別な一曲となった「深愛
この曲はUWが結構な比率だったんですが、全体見渡すとちょうどUWと青が半々くらい。

真っ暗な会場と相まって、空から降ってくる雪のような非常に幻想的な空間になってまして、凄く感動したのを覚えています。
一色に染まるのも綺麗なんですが、こうして曲のイメージに合わせて会場が染まっていくのも非常に素敵ですね。
奈々さんの曲への力の入れ方も半端なかったです。
何回聞いても泣きそうになるなこの曲は…


PHANTOM MINDS
こちらは劇場版の主題歌ですね。
曲が始まると同時にUO折り始める人がちらほらおりまして、そこそこの比率でUOに染まっていきました。
別にどの曲で何振ろうが勝手ですが、個人的にはこの曲にはあわない感じでしょうか。
なのは曲=UOみたいな人が大変多いようでして、ただでさえ多いUO曲がさらに増える感じ('A`)

あと、先日放送されたアニソンSP2でも入ってましたんで、嫌な予感はしてましたが、やはり今回の横浜公演でも入ったPPPH
これは違うだろ…('A`)

福岡公演ではちらほらあったものの(新居浜は未参加のため不明)、仙台ではなかったんですよね。
一安心してたら、この大会場でセンター中心にPPPH

もうね…('A`)

恐らく今後もこれで定着していってしまうんでしょうが、個人的にはう~んって所です。
まぁ私は今後も入れませんがね。

どうでもいいんですが、歌う方にとっては本当に辛そうな曲ですねこれ。
息継ぎのタイミングが半端ねぇw



っと…

文字数制限引っかかりますのでこの辺で…

続きます~