ラギアクルス討伐クエ出発→その前に…

こんばんは。

説明書とかの類は面倒なので一度も読んだことがないフェイトです。

だってね!ね!

最近の取扱説明書とかの厚みって異常じゃね?

携帯電話なんかその極みですよ、ええ。

むしろ読ませる気があるのかと小一時間(ry


さて本題。

昨日の記事にて、「レイアの毒属性付与のブレス」と書きましたが、shinshinさん及びFENCERさんにコメント頂きまして、私の誤りだったのが分かりましたのでこの場で訂正。

毒じゃなくて、新規の状態異常だったんですね。

コメント頂くまで全く知りませんでしt

お二人の方どうもありがとうございました<(__)>

説明書に載っていたらしいですが、前置き然り、そんなものは読みませんので(ぇー

教えていただけなかったらそのままプレイしている所でした。

せっかくなので、ネタバレには細心の注意を払いながら(武器の派生、今後登場してくるモンスターなど、事前に知っちゃうとこんなにつまらないのは無いので、出来るだけ関係ないリンクは開かないように…)、状態異常についてちょっと調べてみると…


状態変化

火耐性ダウン状態
火属性の攻撃に弱くなる。 
クルペッコの胃液に当たるとこの状態になる。


火属性やられ状態
体に火がつき、体力が減少する。 
回避行動で転がったり、海中に潜ると治る。 
火属性の攻撃(クルペッコの火打ち攻撃、リオレイアのブレス攻撃など)でこの状態になる。 
強い攻撃ほど激しく燃え消えにくくなる。(クルペッコよりリオレイアの炎のほうが消えにくい。)


雷属性やられ状態
体に痺れが残っている状態。気絶しやすくなる。 
ラギアクルスの雷攻撃などでこの状態になる。


氷属性やられ状態
体が凍えた状態。ダッシュ時のスタミナ消耗が激しくなる。 
ベリオロスの氷ブレスなどを受けるとこの状態になる。


水属性やられ状態
水分で動きづらい状態。スタミナの回復速度が遅くなる。 
ロアルドロスの水弾ブレスなどでこの状態になる。


吸血状態
寄生生物に血を吸われている状態。徐々に体力を奪われる。 
回避行動をとると治る。


泥状態?
身体に泥がつき、まともに動けない状態。今までの雪だるま状態と似ている。 
ボルボロスの泥飛ばし攻撃でこの状態になる。



こんなにあったのk


Wikiから抜粋しましたが、なんか眠り状態にしてくるブレスもありましたよね?

凍土のドスランポス(名前忘れたんでこれでいきまs)とかがやってきたような…

いくつか抜けてるんだろうなー


しかし増えましたなー(遠い目

まあ文字で見るより、実際その状態異常体験してみたほうが分かりやすいですねw(ぇー


ってな訳で、知識の片隅にでもおいておく事にします。


ここまで前置き(おまw

今日は、夜勤明けのテンションのままラギアさん行こうかと思いましたが、はちみつが全く無いのでモガの森へ採取に…


さあ準備できたぞ!


うん、装備もう少し準備してから行くか…

という事で、装備の準備してたら寝落ちしてました。

こんな事やってるからプレイ時間が増えてくんだよ…Orz


防具は、腰以外ペッコシリーズでしたが、そろそろ一式完成させきってやろうと、クルペッコ連戦。

しかし鱗の出難さはやはり異常…

3枚欲しいだけなのになんで三戦もw

しかし、数こなしたおかげでこいつもようやく慣れてきまして、0針~5分針でさくさく回せるようにはなりました。

途中で飽きますggg

ようやく一式完成し、

・防御力うp【小】
・回避性能+1
・回復量うp

が付きました。

被弾の多い私には、回復アイテム強化は麻薬スキルなのでもう外せませんw

防具はこれでいいかな…


余談ですが、近作の虫系モンスターの防具の素敵さにやられました。

何あの腰防具。

スカートじゃないんですが、なんていうんでしょうね。

一目で気に入ったんですが、素材が面倒な上、スキルも微妙なのでスルー

いつか作るんだ…


それから、レイアシリーズも見てみましたが、こちらも既存のシリーズとほぼ同じ。

ただ、やはり所々細かい仕様が違ってまして、腰のスカートなんかは本当に騎士服というか、カチッとした感じ受けました(ちょっと表現する言葉が出てこないw)。

こういうデザイン好みだわぁ。

これも時間見つけて作るか…


逸れました。

防具もはちみつも揃い、これでいいのか…?


あ、武器だ。

ここまでロックボーン(攻:676、非常に短い緑ゲージ)一本できましたが、そろそろ強化するか…

足りない素材は…

        必要数/所持数
竜骨【大】     2/2

草食竜の頭殻    3/2

王者のトサカ    2/0



トサカか…


凍土のドスランポス連戦開始♪


しかし出ない出ないww

部位破壊報酬だと思うんですが、なかなか…


とりあえず4戦して1つ。

ここで力尽きて諦めました。

@頭殻1とトサカ1か…


面倒だし、無理そうならこのままラギアさん行くかな。


色々すっ飛ばしてはいますが、ようやく挑戦できそうです。

今作の看板モンスター「ラギアクルス」

水中でどんな動きしてくるのか楽しみです♪

明日が待ち遠しいわぁ…


そんな感じで~す^^