水樹奈々西武ドーム公演~LIVE DIAMOND~その5

先に書いたいくつかの記事の続きになります。







そして続きに入る前にひとつ訂正を…


その1~その4の記事において、タイトル表記内の名称に誤りがありましたので訂正させていただきました。

誤:西部ドーム


変換ミスだったようですが、今日ようやく気がつきましt



では続き~


そしてアコースティックコーナー。

観客は全員座って聞く事になったこのコーナー。

立ちっぱなし、飛びっぱなしの中で、こういうひとときをしっかり考えてとってくれるのは嬉しいですね~


肝心の曲の方なんですが…


まさかのイノスタに歓喜

なのはの劇場版が今年度上映されるという事で、
(どうでもいいですが、当初は2009年公開になってたのが、気がつけば2009年度公開に変更になってましたね。これは3月フラグだな…Orz)

そのなのはシリーズから…

そんな話の流れから色々期待してしまったんですが、来たのは原点である第一期のOPイノスタ。


聞いてて泣きそうになりましたね。

こんなにアコースティックが合う曲だったのかと…

何がいいって、アコースティック版になると、にぎやかな楽器が息を潜める代わりに、本当に歌声に集中して聴けるんですよね。

じゃあ普段はそうじゃないのかとか突っ込まれると痛いんですggg

これは音源欲しいわぁ。


そして深愛

FEVERの時、結局参戦されなかったアルパ奏者の上松美香さんがまさかの登場。

歓喜に包まれる会場。

これは生アルパでの「Heart-shaped chant」クルー?

かすかな期待を胸に抱きましたが、歌われたのは深愛…Orz


いや、深愛も好きなんですよ、いい曲なんですよ?

ホワイトアルバムのOPですよね?

いや~、毎週吉成パート見るためだけに(ry

でもせっかく上松さん呼んだのであれば、Heart-shaped chantを。

あわよくば両方聞きたかったなあというのが正直な感想…


それにしても美香さんかわいいよ美香さん(*゚∀゚)=3


先日リリースになった、上松さんのアルバムにて、奈々さんのスパジェネをカバーしたとのMCも。


ちょっと買ってくるわ。


あと本当にどうでもいいんですが、アコースティックって何でこんなに心地いいんでしょうね。

何回か睡魔に襲われましt(氏ねww


そしてライブも中盤戦から怒涛の後半戦へ。


なんてったって、曲だけ見てもこれ以上はない最高のラインナップですよ。

いざ振り返ると、

16. Gimmick Game 
17. still in the groove 
18. Take a shot 
19. BRAVE PHOENIX 
20. MARIA&JOKER 
21. Justice to Believe 
22. ETERNAL BLAZE 
23. 悦楽カメリア 
24. Bring it on! 
25. Trickster 
26. 夢の続き 
27. POWER GATE 
28. Brand New Tops 
29. DISCOTHEQUE 


聴きたかった曲ばかりで超歓喜www

なんてラインナップだ…

神過ぎるだろjk…


ではその中からいくつか…

アコースティック明けは、恒例のチームヨーダ(ダンサーの皆さん)の紹介コーナーでした。

りゅうたんが出てまいりまして、一人一人紹介。

紹介されたダンサーの方は、ちょっとしたダンスを披露…


そういったコーナーだったんですが、



ダンサー紹介始まった瞬間、一斉に観客がトイレに駆け出して糞ワロタwww

凄い数動いてただろあれw


いや、そりゃね。

長いライブですし、トイレに行きたくなる事もあると思うんだ。

せっかく奈々さんの歌聞きに来てるのに、奈々さんが歌ってるときにトイレなんか行きたくないから我慢→こういった時間にダッシュ!!


これも分からなくはないんだ。

理由は色々ありますし、どれももっともなんですが、これはちょっと寂しいかなと。

ここはトイレ休憩の時間じゃないですし、これもライブの一つのコーナーです。

開演から終演までが一つの舞台だと思うんだけどな…

まあこればっかりは難しいですので、一概にあーだこーだも言えませんな。



ただ、


ダンサー紹介の後いきなりギミゲ始まって、トイレ行ってたやつらざまあwww


ギミゲの演奏始まってから、一気に会場に戻ってくる大勢の客に吹いたw


こんな事思う私は間違いなく色々歪んでます。本当に(ry

しかし冗談は置いておいて、トイレ駆け込んでった大人数はギミゲ間に合ったんだろうか…w

個人的に今回のこのライブ。

終わってから通してから振り返ってみましたが、このギミゲはライブ映えするなあと痛感。

こういったアップテンポ?な曲はやっぱりノリがよくていいですし、リウム振る手も弾みます。

あと、曲の振り付け激しすぎ糞ワロタww


ダイエットに効果ありという、実証に基づくMCもありました。

これだけ激しけりゃ痩せるわなw


Take a shot

BRAVE PHOENIX


なのは関連挿入歌続けてキタ━(゚∀゚)━!!



テカショは、第一期終盤。

なのはのピンチに駆けつけ、「でも…二人なら…」

初めて二人が心通わせあった屈指の名シーンでの挿入歌。

ブレフェニ(綴りの入力面倒なので無理矢理省略w)は、第二期終盤のフルボッコシーンでの挿入歌ですね。

どっちもなのはでかかった時に、ものすごい鳥肌立ちまして、すぐにCD買ってきて耳がおかしくなるくらい繰り返し聞いた曲ですので、生で聞けてこんなに嬉しい事はありません。

どちらも、リリカルなのはシリーズ(フェイト)つながりなのか、UO折る方が非常に多かったですね。

会場が一気に一色に染まっていくシーンが本当に鳥肌物だわ…


ただ一つ欲を出すのであれば、ここまで二曲続けてやったのなら、第三期の挿入歌「play」もリストに入れてもらいたかったですね。


これは確か前回のFEVERで一回聞いただけだったかな?

なのはシリーズ挿入歌の中で最も好きな曲ですし、奈々さんの楽曲というくくりの中で見ても、かなり上位に位置づけられる(フェイトの勝手な番付でs)名曲ですので、何とかして生で聞きたかった…Orz

まあ、これだけ持ち歌がある中で、一日限りの公演となれば歌われない楽曲が出てくるのは当然なんですがね。

それにしたって残念だわぁ…

そして始まる、巨大スクリーンでのVTR。


黒服の男性が、同じく黒服の複数の男性に痛めつけられながらも必死に逃げ続けるという内容のもの。

アクションも結構目を見張る物があったんですが、これが何に繋がってくるのか全く分からなかったんですよね、正直。

最後は、追いかけられていた男性が、コンテナからダイブ。

すると、メインステージの上にそのまま登場してきまして、それを追って複数の黒服の男たちも登場。

これには、周りからも「おぉ~!!」と歓声が上がってました。

これは新しいな。

映像をそうやって使うとか、絶対思いつきすらしないわ私…

しかしまだまだ謎だらけのこのパート。

追われていたほうの男性は、必死に逃げ回るものの、結局追い詰められまして…

絶体絶命かと思われたその時、スクリーンにヘリが!

まさかと思いましたが、ヘリから身を乗り出したのは奈々さん。

そのままロープ伝って滑り降りてくる映像になりまして…



突如メインステージ中央のセットが真ん中から真っ二つに割れ…




奈々さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


真っ赤な衣装に、異様に短いミニスカとかもうたまんね(*゚∀゚)=3ハァハァ


エレベーターみたいなので降下。

登場と同時に大歓声の会場。


そのまま立ち回り、アクションこなしまして、悪役?片付けたところでかかり始めるあのルパンのテーマ(違www


マリジョここでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


この入り方するためだけのここまでの流れだったのかw

人によっては、長すぎる、訳が分からん、いらNEEEEE!


そういう方もいらっしゃるようですが、個人的には全然ありですね。

歌聞く以外でも、こうやって視覚でも楽しませてくれる趣向。

これも醍醐味だと思いますし、面白かったと思います。


マリジョも、今回生では初披露になりましたね。

この曲はUDで初めて聞いたとき、


「えっと…ル、ルパン?」

本当にそれだけの感想しかもてませんでしたし、あまり好みの曲じゃないなあ…


そんな風に思ってたんですが、ライブ当日までに繰り返し再生してるうちに味が出てきまして、当日の生聞いて大フィーバー。

初聞き時は微妙かと思っても、聞けば聞くほど味出てくるんだから侮れないわぁ…


どんな感じかちょっと会場見てましたが、リウムはURが多かったでしょうか。

そんな私もUR。

曲の感じというか、聞いた第一印象でこの色しかないように思いましたので、ここポキっと。

それにしても、いつもCDで聞いてた時とは何か違う気がするな…

生だからじゃね?

いや、そんなのじゃないんだよなぁ。


つ「メインステージ」



トランペットが20人以上いる…だと?



管楽器がこれだけ入ってくれますと、曲の感じさえ変わりますね。


こっちの方が全然好みですし、ノリが違いますな。



待てよ…

真っ赤なドレス?


これはもしや…



♪~




神曲ジャスビリキタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!



もうね、涙出てきた。

そしてテンションも最高潮ですよ、ええ。

WA5の主題歌として発表。

初聞きで心打ち抜かれまして、個人的ベスト3くらいに入る名曲になったこの曲。



ここまで…か…

文字数使ってる割に、内容スッカスカで自分で嫌になってきたw

まあいつもの事ですよね(ぇー


そろそろ終わりが見えてきてもいいかなと思い始めておりますが、もう少しだけ続きます。