ようやく手が出せた過去の名作達~ファイナルファンタジーコレクション~

こんばんは。


この週末はガッツリMHFが出来て大満足のフェイトです。


その分、休みが明けた今の体の重さが半端ないんですgg



今日は仕事で死ぬな色々w







さて本題。


今メインでプレイしているゲームはMHFなんですが、目的の素材が中々でにくかったり、必要数が基地外みたいに多いものもありますので、ぶっ通しではプレイできません。



当然息抜きやら休憩も必要になるわけで…



その空き時間なんかに時間を見つけて、他のゲーム何本かプレイしています。
(またその辺については後日少し触れようかしら…)


その中に新しく仲間入りしたのがこれ↓

イメージ 1




プレイステーションの、「ファイナルファンタジーコレクション」です。

FFのⅣ、Ⅴ、Ⅵがセットになったこのソフト。


ようやく手に入れる事が出来ました。


何故突然これなのかというと・・・

最初のきっかけは某動画サイトにて、Ⅴの名曲といわれる?「ビッグブリッヂの死闘」聞いた時に、もの凄い震えるものがありまして、これは是非聞いてみたいと。



それから、



↑の、ギターで演奏してみた(ニコニコですのでアカウントないと見れませんですOrz)でⅥのBGM聞いて、あまりのかっこよさに感動したのもあります。


ハズレ曲一曲も無いじゃねえか…



って事で、是非ソフトのほうもやってみたいと思い、探していたんです。


最初は、いつでも気軽に出来るGBAの移植版買おうと思ったんですが、どこにも売ってないんだこれが…Orz



最終手段としてオークション見てみましたが、ⅤはGBAで7kとかもうね…


って事で諦めかけてたんですが、先日名古屋まで出かけたときに偶然見かけまして迷わずGET。


いざ開封してみて、どれからプレイしようか本当に悩んだんですが、まずはⅤから。


PSのゲームは久しぶりだったんですが、最近のグラフィックゲーに比べると、どうしても見劣りする部分はありますが、やはりこれはこれで最近には無い魅力があっていいですね。

ストーリーもどんどん引き込まれるものですし、キャラたちの掛け合いも本当に見ていて飽きないです。


戦闘についても、ATBというのもあり、常に緊張感持ってプレイできるのでGJです。



また、ジョブシステムについても、買う前にある程度聞いてはいたので、「めんどくせえなあ…」とか思ってたんですが、いざやってみると、色々ジョブ変えたりアビリティ弄ったりするのが楽しくてもう…


そのうちストーリー進めずに、AP稼ぎに必死になってそうで怖いわあw


ストーリー的には、2つ目のクリスタルが壊れ、赤魔道士やらバーサーカーのジョブが解禁になったあたりです。


二つ目のクリスタル前のボス戦にて初ゲームオーバーになったのは秘密w

まあレベル上げて何とかなりましたが。


パーティー編成も色んなパターンあるんでしょうが、今はとりあえず

主人公:ナイト
レナ:モンク
ガラフ白魔道士
ファリス:ナイト

でやってまふ。


RPGですので、回復役が一人はいるだろうという事で白魔道士一人入れたんですが、ジョブレベルアップしても何にも魔法使えなかった時は焦りましたw


店で魔法買うのかよ…




ちなみにフェイト。

FFプレイ暦としましては、



未プレイ


WSCにてクリア済み。ストーリーがよかった気がする。
難易度もそこそこでGJ!


未プレイ


未プレイ(これからプレイ予定)


現在プレイ中


未プレイ(これからプレイ予定)


途中で挫折して売却。
しかしAC見てまたやりたくなって購入。
しかし、ラストダンジョン前でやる気が無くなって放置→行方不明。
マテリアシステムやらアビリティのごちゃごちゃが面倒で嫌になった記憶が…


発売日に購入。何週かプレイ。
アルテマだったかオメガだったかのウェポン倒した所で満足してやめ。
ジャンクションシステムやら、魔法が個数という概念が新鮮でした。
ストーリーが訳分かりませんでしたね。
セルフィ可愛いよセルフィw
リノアUZEEEEEE!


クリアしたものの、あまり記憶にはないという…Orz
キャラがどれもいい味出してて良かったです。
クジャの強さに終盤絶望したような…。
姫様可愛いよ姫様♪(断髪シーンには感動しt)


シリーズで最も長い時間夢中になってやりこんだ作品。何週クリアしたんだろう…。
とにかくストーリー、キャラ、システムなど、全てにおいて大満足だった一品。
相当泣きながらプレイしたなぁ…。
でもどちらかというとユウナ<リュックだったりw
ラストバトルからエンディングにかけては涙腺崩壊。
初めてゲームで泣いた作品。
フルボイスに関しては賛否両論だったような気がしますが、個人的にはこれはこれでありな気がします。

ⅩⅠ
ネトゲという事で未プレイ

ⅩⅡ
発売日に購入。主人公とその幼馴染?の二人のあまりの大根ぷりと棒読みでまず劇萎え。(小山さんとか脇役はホントかっこよかったのに…)
そしてあの戦闘システムがどうにも合わず、1時間ほどプレイして売却。
外人には相当受けたみたいですが、個人的にはちょっとこれは無いなあ…

Ⅹ-2
発売日に購入。
Ⅹで賛否両論だったEDのその後のストーリーってのが気になって迷わず購入。
いきなり始まったライヴで吹いたのはいい思い出。
ドレスアップにニヤニヤしてた私乙ww
リュック可愛いよリュックw
ユウナ可愛いよユウナw(ぇー
あまりのノリにこれも賛否両論あったみたいですが、個人的にはそうでも無かったです。
100%コンプした後の真EDでまた泣かされましt




長くなった…Orz

どうでもいい事を長々…


どちらかというと、ドラクエよりもFF派ですので、結構やってはいると思うんですが、やりこむまではやってないですね。

大体一週クリアしたら満足しちゃって…


今回の3本も、MHFの合間にプレイ予定ですので時間はかかりそうですが。ちまちまプレイしていきたいです。

ビックブリッヂ楽しみで仕方ないでs



そんな感じで~す^^