こんにちは。
何だか今日は緊急の話があるとかで、いつもより早めに出社しなくてはいけなくなって涙目のフェイトです。
どうせくっだらねえ話なんだろ?あほらしい…
さて本題。
昨日公開された運営レポートにて、次回狩人祭における追加仕様の発表がありました。
以下全文。
狩人祭の褒賞祭における「負け組クエスト(仮称)」の追加について 2009年2月25日(水)から実施される第13回狩人祭の褒賞祭より、負け組が受注可能な「祭典の思い出」を入手できるクエストを配信する予定です。 【「負け組クエスト(仮称)」で予定されている仕様】 期間限定クエストとして配信されます。 クエストクリアの条件に「祭典の証の納品」が含まれます。 勝ち組と負け組の両方が参加可能ですが、勝ち組限定クエストと比較して、納品する「祭典の証」の数量に対する「祭典の思い出」の入手数が少なくなります。 このクエストの導入により、負け組であっても褒章祭の期間中「祭典の思い出」を入手できるようになります。
これまで散々出来レースだったり、シークレット(笑)による大逆転というかやらせみたいなもので、ハンターたちを馬鹿にし続けてきた運営チーム。
本当にやる気を削がせる事については天才じゃないのかとさえ思えてきましたが、話がずれていくので割愛。
今回の発表内容が実装されると、
・これまで勝ち組でしか入手できなかった思い出が、負け組みでも入手できるようになる。
・ただし、勝ち組の交換レート(祭典の証の必要枚数に対しての還元率)よりは悪い。
・ただし、勝ち組の交換レート(祭典の証の必要枚数に対しての還元率)よりは悪い。
こうなりますね。
これまで負け組みには、バカにしてるとしか思えないような腰装備のみ配布して「はい、おしまいw」でしたが、それに比べたらいい方には来ているんでしょう。
ただね…
何かこれではなぁ…
そう思うのも事実です。
確かに、多くの入魂をして勝敗を決めるわけですので、勝ち組にメリットがあるのはやむを得ません。
ただ、組み分けなんかも大きな要素になってきている今、何回やっても勝てない人なんかは絶対いると思うんですよね。
そう思うだけに、負け組みだけが受けられるクエストみたいなのがあっても面白いんじゃないかなあとは思うわけです。
負け組にメリットとかおかしいだろとか言われればそれまでなんですが、強化に思い出やら証が必要な武器・防具がこれだけ出ている以上、現状の仕様だとどうしても完成にものっ凄い時間かかる人とかも出てくるわけで…
ただ、今回のこの決定。
少しずつでも改良を加えていこうとしている姿勢には感心しました。
祭のたびに何かしらユーザーから改善要求が出ているとは思いますが、これだけ回数やったイベントですので、そろそろ試行錯誤だとか調整しながら…みたいな言い訳はせず、方向性というか、その辺りを明確にしていただきたいものです。
そんな感じで~す^^
追記
仕事行く前に少しでもプレイしようかとランチャー開いたらメンテで涙目ww