プレミアムクエスト~剛種チケット…だと…?~

こんにちは。


今週は昼からの仕事なので朝はゆっくり寝ていられるんですが、向かいの家が改築工事してるせいで、朝からものすごい機械の音がして目が覚めるフェイトです。


頼むから寝かしてくだしあ…Orz






さて本題。


先日から、プレミアムクエストがいくつか追加されました。


追加になったのは、


・メルクリメモ確定のヴォルガノス
ネオジムメモ確定のレウス&蒼レウス
・剛種チケットが出る可能性のある、変種レウス、変種レイア、変種グラビ、変種ディア



この6つ。


発表になった当時は、間違いなく多くのハンターが怒りに震えたと思います。


特にメルクリとネオジムの確定クエストは、これまで普通に配信していたクエストなんですよね。

それをプレミアムコースに持ってきて、72時間で980円という追加料金を払わないと出来ないようにした上、


メルクリヴォル:ハンマー、笛、ライト、ヘヴィ禁止
ネオジムレウス:双剣、ライト、ヘヴィ禁止


とかいう武器指定まで設定しやがりました。

ヴォルは間違いなく穴ハメ封じですね。

ここまで露骨に対応してくるのかよ…


追加料金払わせておいてそれはないわあ…



ネオジムレウスは、いつも火事場ヘヴィ×4とかでやってましたが、麻痺ガン1&ラファ3とかいう構成も結構見かけましたので、それを封じてきたんでしょうか。


いくらなんでもそれはないわあ…


とか思いましたが、ヴォルは別にランスでチクチクやってれば多少時間はかかりますが楽ですし、 ネオジムに至っては、激運付けてメモドド回してた方が絶対効率いい気がしますので特に心配はなさそうでs



問題はその下の4つの変種モンスターですよ。



報酬で剛種チケットが出る可能性があるとの事。



ふざけるんじゃねえぞと。



これまで剛種チケットが入手できるクエは、そんなに種類がない上、入手確率も決して高くなかったんですよね。


さくさく回す為にサブクリ回しとかやってた人も多いと思うんです。



現に運営も、

剛種クエストによって入手できる剛種武器は現段階でのMHFの最強クラスの性能を誇るものになります。したがって、その入手難易度や受注難易度はそれなりに高い難易度に設定されております。

また、剛種クエストを受ける前の段階で別な難易度の高いクエストをハードルとして設けることで、剛種クエストを受注するにふさわしい資格を兼ね備えているハンターか、という試練的な要素も含まれております。また、クエスト失敗時に剛種チケットを失なうというリスクもあるため、参加するハンター同士でコミュニケーションをしっかりと取っていただきたいという意図もございます。これらの理由から現段階でのシステムの変更は見送らせていただいております。(2008/12/26)








とか言ってました。




剛種クエストを受ける前の段階で別な難易度の高いクエストをハードル

剛種クエストを受注するにふさわしい資格を兼ね備えているハンター





ハードルとか資格っていうのは、リアルマネーの事だったんですね、分かりません。 



どう考えても自分たちで発表している内容と、実装していく使用の食い違いが酷すぎる今回のプレミアムクエスト。

見限った人も多そうだなあ…






ですが、いつもみたいに文句ばっかり言ってるのもなんですので、実際に一回プレミアに課金して、どんなものなのか試してみました。


もちろんソロ前提ですので、時間かかって効率悪いかもしれませんし、全然でなかったら、「あくまで確率は少しながら出る可能性がある」程度の認識で済みますしねー。







どれどれ…






















イメージ 1


( ゜Д゜)






















イメージ 2


( ゜Д゜)























凄く、複雑です…Orz





シスネ使ってますし、攻撃スキルとかも付けちゃってるんで一概には言えませんが、少なくともティガやら茄子、ラージャンやるよりははるかに効率良いような気がします。



課金はしたものの、時間が取れずに結局7~8回しか実験できなかったんですが、体感的には2~3回に1回くらいの頻度で出現(1枚~3枚)でした。(あくまで今回私がやった範囲内での結果です。)


さくさく回せますので変種素材集め&HRP稼ぎ&資金稼ぎ&剛種チケットも狙えてラッキーとか何だこのクエストww


グラビも高台でいけそうですが、待ち時間やら面倒なので今回はスルーしました。


ディアは絶対行かねえw

レイアもなぁ…


って事でレウスしか行けませんでしたが、試練とか何とか言ってたのは何だったんだよ…


そう感じざるを得ません。

ハンゲと提携してから、これまで以上に拝金一直線になったような気がするのは私だけかしら…




まあ私は、

剛種チケット手に入った

剛種クエ行こうと思うと求人区の指定ギスギスオンライン…

耐えられないのでスルーせざるをえない…Orz



ですし、HRなんてのは飾りみたいなものなので急いで上げる必要も無いと思ってまする。



その内ガチャの第二弾も来るだろうし、課金アイテムなんかもますます増えそうです。



別にそういったものを完全否定はしませんが、ここまであまりに露骨にやられるのもちょっとなあ…


そう思った今回のプレミアムクエストでした。


何だかんだ文句言いつつも、課金してやってる自分が言えたもんじゃないんですgg





そんな感じで~す^^