へたれハンマリスト&オトモ猫VSナルガクルガ2匹(G級)

どうも今晩は。


会社からの帰り、自転車で駅まで向かう際、上着が邪魔な(熱かった)ため脱いだものの、結構な量の雨が降っているから籠にも入れられず、かといって鞄は一杯…


悩んだ末に腰に巻きつけて運転していたところ、途中で腰に巻いていた上着が後輪に巻きつき、雨の中ヒイヒイ言いながら上着を引っ張り出した大バカフェイトです。

よく考えろよ私…


自転車乗るときに腰に巻くとか、後輪に挟まっちゃうって何で分かんないんだよ…Orz


明日も結構な量の雨が降りそうなので、今から非常にブルーです><






さて本題。


最近は、村のネコートさん最終クエスト【モンスターハンター】でいつも鬼門となるナルガクルガをひたすら連戦し、立ち回りの練習をしています。


例外なく、本日も何度か挑戦。


このナルガクルガ。

今作の目玉となる新モンスターというだけあり、作れる武器はかなり高性能なものが揃ってますので、それらの生産素材集めも兼ねれて一石二鳥だぜはっはー!


すいません、調子に乗りましたw



ナルガには色んな武器を担いでいって試してみましたが、私には一番ハンマーが合うみたいです。


ネコートさんの単体クエストのナルガの方が、5分を少し越える辺りで安定してきましたので、G級でしか手に入らない上に結構な数要求してくる【迅竜の剛刃翼】を狙う意味も兼ねてG級へ。


G級にも単体クエストはあるんですが、雑魚モンスターの鬱陶しさに耐えられませんので、2匹クエに。
(雑魚が出現しないだけでストレスが段違いですしねw)


あ、最近知ったんですが、ナルガには音爆弾の相性がすごくいいらしいですね。


私もこれまで使おう使おうとは思っていたものの、鳴き袋を集めるのが面倒(在庫0)なのもあり、使用していませんでした。

しかし、飛び掛る構えに入ったときに使用する事で一定時間動きを拘束できる&落し物もしてくれてウマーらしいですので、何とか10個集め、初の音爆弾持込での出陣。
(ちなみに、クモの巣を集めるのが面倒という理由で、落とし穴は今作になってから一度も使ってないですw)

オトモアイルーは、状態異常強化&状態異常【麻痺】&七転び八起きのスキル持ちをチョイス。



スタートと同時にエリア7へ。

まずはこいつにペイントだけをし、すぐに隣のエリア5へ。

初期配置がエリア5の方から相手をするようにしてます。
(特に意味はないですw)

こいつら、すぐに合流してくるので、いかに分かれているときにダメージを稼げるかが勝負になってきますね。

ハンマーは溜め2をメインにひたすら頭狙いでスタンを狙います。

尻尾振り回し&咆哮の回避後や、尻尾叩きつけを回避したあとなんかの短い時間では溜め2が間に合いませんので、武器出し状態から溜めモーションに入ってすぐに攻撃。
(これが溜め1って事になるのかな?)


怒り状態になったら、閃光玉をすぐに投擲。

飛び掛りのモーションに入ったら音爆弾。

閃光玉を使用した状態だと、飛び掛りのモーションにかかる溜め時間が長くなるみたいで、音爆弾が当てやすいみたいな情報をネットで見ましたので早速実践。


今回は非常に理想的に攻撃が決まり、合流前にスタン1、麻痺1、音爆弾による短期拘束2と、かなりの時間フルボッコできました。

そうこうしている間にエリア7にいたナルガがエリア5に合流。

さすがに二匹同時に相手は出来ませんし、そこそこダメージを食らっていたのもあり、モドリ玉でキャンプに戻って回復&研石使用。


エストの時計の残り時間45:00を切った辺りで、初期配置がエリア5だった方(今まで攻撃していた方)がエリア4へ移動する為、すぐざま追跡。

ここでも戦い方は同じですね。

少しすると、スキル【捕獲の見極め】により、アイコンが黄色になった為、怒り&閃光&音爆弾で確実に動きを拘束してから捕獲。
(今反省してみると、捕獲のために貴重な音爆弾や閃光玉を使っちゃうのはもったいないですね><)

約8分ほどでしょうか。


研石、肉など、必要なアイテムを使用しすぐにエリア5へ。


一匹目で残した音爆弾×5、一つ余分に持ってきたシビレ罠等を駆使し、尻尾叩きつけにのみ注意しつつ、引き続き頭狙いで攻撃。

連続飛び掛りの時には、溜めておいて最後の着地点にナルガが来たと同時に回転&ホームランとかもしてました。


これも少しするとエリア6へ移動していきます。


このエリアで丁度持ち込んだ音爆弾が0に。

音爆弾がないのに閃光玉使用しても仕方がありませんので(かえって飛び跳ね回ってやりにくいだけなので)、ここからはガチンコですね。

ここで結構ダメージなんかを喰らってしまい、回復に時間を取られました。

またエリア5に移動されてしまったので、すぐさま追撃し、アイコンが黄色になった時点で罠を設置して捕獲。









イメージ 1


10針キターーー!



初ソロ挑戦時は35針かかったこのクエスト。

結構な回数を重ね、アイテムこそ使いましたが、1/3の時間でクリアできるようになりました。

早くクリアできたからどうと言うわけはもちろんありませんし、もっと早くいけたりするんでしょうが、本来の目的の【立ち回りの練習】という点から考えると、大きな収穫だったように思います。

(立ち回りの練習とか言ってるくせにアイテムフル活用してんじゃねーよとかいう突っ込みは聞こえませんw)



次は音爆弾の素材、怪力の種もなんかも持ち込むなどして限界に挑戦してみようと思います。

10針とは言っても、限りなく15針に近い10針ですし…w




あ、装備はこんな感じでいつも挑戦してます。

イメージ 2



回避性能&回避距離UPに慣れすぎて外せなくなった自分オワタww

麻薬スキルですね。

この辺を攻撃スキルに回したりもしてみたいですね。
(さすがに火事場を使うところまで極められないと思いますが…)


何だかんだで、戦っていて非常にやり応えのあるモンスターなんだなと言う事を改めて認識しました。

武器などに使う素材もまだまだ足りませんし、立ち回りももっと練習したいですので、まだ暫く連戦の日々は続きそうです。



そんな感じで~す^^





















追記

とにかく倒す事に必死で部位破壊(翼?)もできず、破壊報酬では手に入れられなかった【迅竜の剛刃翼】。

基本報酬でも1~2しか出てこなかったため、意気消沈…Orz

代わりなのか知りませんが、


イメージ 3




天燐は出てきますた。
(この後3回行きましたが、全部天鱗出てきて糞ワロタww)


やはり物欲センサーは健在ですね;;