いくらなんでも…

以前、求人区≠効率区という記事を書きましたが、


ちょっとさすがに…って部屋に入りましたので、こんな所もあるんですよ~という意味も込めて記事にしました。


入ったのは求人区。

部屋は、
「HR100以上、ヴォルガノス、武器指定あり効率部屋」

です。

言うまでもなく、今来ているヴォルガノス変種クエスト(逆襲!ヴォルガノス)です。

ヴォルは非常に体力が多く、まともに戦うと色々時間がかかって数こなせません。

行き着く先は穴ハメによる効率化です。

色々PT編成はあるみたいですが、一番多いのが麻痺ガン2、ハンマー2でしょうか。

そんなに数こなしたわけではないので、流れ的なものは良く分かりませんが、


全員火事場発動
  ↓
エリア移動
  ↓
ヴォルが陸にあがるの待ち
  ↓
睡眠弾で眠らせる(眠らせてから落とし穴に落とすことで時間が延びるとか…)
  ↓
後は麻痺とスタンでずっと俺達のターン!!


って感じだと思います。



今日はそんな求人区のとある部屋で起こった話…


チャットログを抜粋しました。
プレイヤー名伏せた以外は、変更とか一切してません。
ありのままの会話です。

ログだけでは分かりにくいので、所々に注釈を入れました。



フェイト     > こんにちは~
A(部屋主) > こん
A       > 火事場+2 ハンマ でお願いします

Aさんはテンプレっぽい繚乱&ミラ用ガンナー装備に状態異常強化付き

フェイト     > はい~
A       > よろしくお願いします!
B        > あ、水ハンマー持ってないですけど
フェイト     > バルバスでいいですか?
C       > よろしくうー
A       > エスピハンとか
A       > ないですか?

バルバスをやんわりと断られ、ん?となりつつも、一応言われたようにエスピハンマー生産見に行ったものの、素材が足りず断念。

フェイト     > エスピですか… 生産リスと見てみます~
B        > ミラハンマーじゃだめですか?
A       > ないなら一番攻撃力が高いので
A       > おねがいします
B        > あい
フェイト     > 作れなかったのでバルで行きます… 申し訳ない;;

私は火事場+2、攻撃UP【大】、見切り+3のついた装備&バルバス

ここでBさんがルーツ&キリンSの混合装備にミラアンセスバスターで大老殿に。
攻撃系スキルは火事場+2、攻撃UP【大】、見切り+3

A       > バルバスはないんですか?
A       >Bさん
B        > ないですね~
A       > なら自分がバルバスやりましょうか

とのこと。さっき、一番攻撃力の高いので…って言ってたのは、持ってる中で一番高いのって事なんじゃないの?アンセスでは火力足りないんでしょうか…。
別にそんな事ないと思うんだけどなあ…

B        > どちらでも
A       > 100違うと大きいと思うので

ここでAさんが金色魁にヒプU組み合わせた装備にバルバスで登場
攻撃系スキルは攻撃UP【大】、火事場+2、見切り+1

Bさんはミラテンプレ系の装備に繚乱に変更
Cさんも同じような装備


A       > よろしくお願いします!
フェイト     > よろしくお願いします~♪
B        > よろしくお願いします
C       > (*^ー゚)vよろしくお願いします
A       > 火事場じゃないんですか?

Bさんが火事場発動せずにエリア移動しようとしていた模様。
麻痺ガンだから別にいいのでは?
そう思ったものの、火事場で麻痺弾打つと、状態異常云々以前に弾の威力としてもそこそこダメージ入るからそれの事言ってるのかな?
そう思い、特に口出しはせず。

A       > Bさん
A       > 火事場お願いします
A       > 睡眠弾もってきますか?
A       > いうの忘れてました


やはり落とし穴に入れる前に眠らせるのがテンプレの様。


C       > ×


エリア移動し、ヴォルの出てくる地点に落とし穴セット。
無事にでてきて穴にはまる


フェイト     > gぼめ


穴に入った所で攻撃開始
武器出し攻撃でAさんをかち上げてしまったため、「ごめ」と入力するはずが、慌てていた為ミスタイプ


何回か麻痺とスタンを繰り返すものの、穴から出てくるヴォル。

上手いPTだと、穴から出る前に終わるらしいですが…

私が再度落とし穴の設置を開始

そこでヴォルの頭の辺ふらふらしていたAさん

突っ立ったままヴォルの首を振る攻撃(何て言ったらいいのかな?)で死亡

そして…

A       > 移動しますね
A       > お疲れ様でした


このメッセージの後リタ

残ったメンバーでは無理だろうと判断して全員リタすることに。

もちろんAさんはいません。

チャットログを見返してプレイヤー名をチェック。

キャラクターの検索すると、他の所に同じ部屋建ててましt








少しして新しくDさんが入室。

D         > 指定はなんですか??
C       > ハンマーです
B        > 火事場ハンマーです
D         > ミラアンセスでもいいですかね?


今日はアンセス持ってる人多いな~なんて思いつつ、さっきも書いたように、素人考えで火力的にはそんなに必死になって否定するほど悪い武器でもないと思い、「いいと思いますよ」と打ち込もうとしたものの、さっき最後に部屋に入った自分がそんな事言うのもなんなので黙ってました。


C       > ええんでない・・w
D         > あいw
D         > よろしくです(≧∀≦)ノ
フェイト     > よろです~
C       > よろしくう
B        > よろしく~
フェイト     > さすがにさっきのやつは迷惑リストに放り込んだw
C       > www
B        > だね
C       > さっきのクエ終わったら フレに呼ばれるつもりでしたw
フェイト     > 自分しんどいてリタ→移動とかふざけるなとw
D        > www
D         > ひどいですねww



結局、この麻痺ガン2の火事場バルバス1、火事場アンセスバスター1で行きましたが、穴から何回か出たものの、5分針でクリア。


クエ中に電話がかかってきて、保留にしたまま待たせていたので、やむなくそこで退出…






確かにAさん以外の三人(私含む)に落ち度があったのかもしれません。

求人区の、しかも装備指定ありの効率部屋なので、さくっと回せないことにイラッとしたのかもしれません。



でもね…


あれだけ細かく注文つけた挙句、自分が死んでリタとかありえんだろ…




求人区には結構な時間通ってますが、ここまで酷い人に会ったのは初めてです。


一言、

「すいません、リタしてやり直しませんか?」

とかあってもいいのではないでしょうか?


死んでおいて、「すいません」とかの前に「リタします」とかもうね…


こういうときはいきなりリタとか普通なんですかね?

いくらなんでもこれはちょっと…なので、迷惑リストに放り込みました。


効率重視の求人区とはいえ、相手はNPCではなく人間です。

自分がされたら間違いなくキレるようなことを何のためらいもなくこうしてやっていく人がいるんですね。


息抜きのゲームなんだから楽しくやりたいな♪

そんな人は本当に少ない気がします。

求人区、特に効率部屋は部屋の性質上、ピリピリしていることが多いです。
(稀に、そういった部屋でもチャットが飛び交い、非常に楽しくプレイできる部屋もありますが)


繰り返しになりますが、仮に色々諸事情があるにしても、プレイしている相手(PTメンバー)はNPCではありません。

同じ人間です。

マナー云々とはうるさく言いたくありませんが、最低限の礼儀みたいなものはあってしかるべきではないでしょうか?

MHP2ndが売り上げ150万本を越え、より広い年齢層に認知され始めたこのMHシリーズ。

そこからMHFに移ってきた人も多いと思いますし、今現在プレイしている方たちも、下から上まで、幅広い年齢層だと思います。


だからこそ、こうした自分勝手なことだけはやめて欲しい。

気分というか、部屋の空気まで悪くなっちゃいますからね。


そんなことをしみじみ思った、今日の狩りでした。












そんな感じで~す^^























追記

Aさんの出て行った後、結局一回しか参加できませんでしたが、その一回の報酬にて…



イメージ 1



報酬術キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!



最近せんべいだけではなかなか喜んでくれない、グルメになってきた歌丸さん。

それでも仕事はしっかりしてくれるようでs