今更ですがシーズン2.0についてちょっと…

・SP装飾品について
 SP装飾品は,SP防具にのみ装着できる。こちらもハンターランク100以上でのみ生産可能で,その最大の特徴は,一つだけでスキルが発動するということだ。さらに,特定の組み合わせで装着することで,追加で別のスキルが発動するという仕組みになっている。ちょっと分かりづらいと思うので,具体的に例を挙げて説明しよう。

<SP装飾品の組み合わせ例>
・斬鉄珠SP→スキル“業物”が発動
・文鎮珠SP→スキル“龍風圧無効”が発動
・研磨珠SP→スキル“砥石使用高速化”が発動
↓
以上の三つを装着すると,追加でスキル“見切り+3”が発動

 これまでなら,複数の防具パーツ+装飾品でしか発動できなかったスキルが装飾品一つ装着するだけで発動し,さらに追加でスキルが発動するというわけだ。装飾品一つで1スキル,三つの組み合わせで1スキル追加発動ということは,理論上は防具5パーツで最大15スキル発動可能ということになる(MHFでは最大10スキルまでという制限があるため,実際のところはその制限を超えないと思われるが)。

・従来の装飾品について
 SP装飾品がこれだけ強力だと,「既存の装飾品の意味がなくなるんじゃ?」という意見も聞こえてきそうだが,通常の装飾品についても強化版が登場する。こちらの詳細は不明だが,「通常の装飾品を素材として生産する,より高いスキルポイントを持った装飾品」が生産可能となる。通常の武器/防具およびSP防具に装着可能なので,ハンターランク100未満のプレイヤーにとっても,より多彩で高性能なスキルを付けられるようになるわけだ。

 シーズン2.0でSP防具が追加されることで,ハンターランク100以上ではスキルの組み合わせについての考え方ががらりと変わることになる。SP防具を使って,これまでは実現不可能だった組み合わせを実現したり,1か所だけSP防具にして発動スキルを追加/変更したりと,その幅はさらに広がるのは非常に楽しみである(願わくば,生産や強化に要求される素材を手加減してほしいところだが)。

4gamerより抜粋



( ゜Д゜)























これほんとに、ちょっと前まで剛力珠がバランス崩壊させてるから弱体化検討しますとか言ってた運営チームの結論?


HR100以上で解放(追加)される飛竜やクエストの難易度にもよりますが、ここまで大幅な追加要素とかいらない気がするなあ…


スキルとかなんかも結局、剣士だったら

・アカム、シルソルあたりに剛力を組み込んだテンプレの切れ味+装備
古龍やティガに相性のいい金色やキリンSへのフル剛力
・ルーツ、クシャFなんかをベースに、剛力や剛体詰め込んだガード性能装備

弓とかなんかだと、本職じゃないのであまり大きな事いえないですが、

・フルフルUやランゴU、モノデビあたりを使ったテンプレ装備


この辺りあったら、クエストがクリアできないとかはないと思うんですけどね…


まあ色んな防具とかでクエスト行くのが楽しみだという方もいますし、そのあたりは人それぞれですので何とも言えないのですが、個人的には、新スキルを追加とかじゃない限り防具関係のアップデートはお腹一杯です。

SP装飾品とやらも面白そうではあるんですが、SP防具にしかつけられないとかで、また新しく装備を一式作り直さないといけないかと思うと…
(流用するとか色々手段はあるでしょうが)



むしろ防具よりも武器に期待してたんですが、現時点で見ている限り、色が変わるくらいの情報しか公開されてないですね…
(新武器が若干公開されてはいますが)

いっそのこと新しい系統の武器追加とか、既存の武器とかでも、若干の調整加えてモーションに変化をもたせるとかも面白そうではあるんですが、技術的な面で絶対そんな調整は入らないんでしょうね…


せめて数値いじるくらいですかねえ…



まあ、プロミスシリーズに期待するくらいにしつつ、ちまちまやっていきますかね~













そんな感じで~す^^