メタルギアは日本が誇るべき神ゲー

イメージ 1

MHP2nd以外の記事を書くのは本当に久しぶりの気がしますが、MHは本気でネタがなくなってきましたので、そろそろまったく更新していないカテゴリの記事を更新していきたいなあなんて思う今日この頃ですw


本日、久しぶりにPSPのゲームを購入してきました。


メタルギアソリッドポータブルオプス+ デラックスパック】です^^



MHP2ndを購入して以来ですので、約8ヶ月ぶりくらいですかね。






もともと、メタルギアソリッドシリーズは好きでしたので、この作品もどうしようかと悩んでいましたが、ソフト2本入りで4300円という良心設定に負け、本日ようやく購入w




PSPメタルギアは、以前にも『メタルギアアシッド』というのが出てはいましたが、あちらはカードを使ったシステムになっており、本格的なアクションゲームとしてのPSPメタルギアは今作が初になります。


メタルギアシリーズといえば、最後にやった『メタルギアソリッド3 スネークイーター』において、終盤あまりの演出・ストーリーに思わず涙したのは今でも忘れません。



このシリーズは、敵に見つからないように…という斬新なシステムも秀逸ながら、そこらのちゃちな映画より遥かに面白く、練り上げられたストーリー、各キャラクターの個性、そして毎回の豪華声優陣と、非常に見所の多いゲームです。(小島監督が映画好きというのもあるのか、とにかくストーリーが毎作品凄いです)



個人的にはPS版のメタルギアが一番好きですね。


故塩沢様がCVをなさっていたサイボーグ忍者ことグレイ・フォックスは忘れられません。


声を当てていた声優さんがお亡くなりになったのもあり、それ以降の作品に彼の声の忍者が出演しなくなったのは非常に残念です。
(PS版のメタルギアソリッドをリメイクしたGC版のメタルギアソリッド ツインスネークスは、そういった理由から英語音声になりましたが、あのリメイクで、日本語音声だったなら本当に神ゲーだったと思います。)

また、メタルギアソリッド3 スネークイーターは、全面的にけちのつけようが無く、特に終盤からクライマックスに向けての流れ、そしてEDへのもって行き方…感動しました。


始めたばかりの頃は難しい感じがして、何度も投げ出しそうになったりもしましたが、難易度選択もできますし、繰り返しプレイすることで絶対にクリアはできると思いますので、未プレイの方にはぜひやってほしい作品です^^




今回購入したこの2作品も、まだ開封はしていませんが、MHP2ndの息抜きにちょっとづつプレイしていけたらなと思います^^