闘技演習初挑戦!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

なんだか最近MHFの記事しか書いていない気がしないでもないですが…w
(週末にはその他の項目ついても、全て更新する「予定」です。)

昨日は闘技演習なるものにチャレンジしてみました。


というのも、ネットでいろいろ調べていると、錆びた塊の生産テーブルをまわす時に「ゲリョスの闘技演習で爆死が一番早い」という記事を結構見かけまして、何のことか分からずにいましたが、昨日猟団の方にお聞きして、

「アリーナに行ってみれば分かりますよ」

「どこにあるんですか?」

「( ゚д゚)」

などというやり取りがあり、(どんなやり取りだよwww)早速アリーナへ・・・


そしたらありましたよ。闘技演習なるものが…

PSP版の訓練所のようなものでしょうか?


早速一つ目のドスランに突撃!!!!


お、双剣あるじゃん!まだ使ったこと無いけど、所詮大きいだけのランポス2匹くらい楽勝だr(ry















操作が良く分からずガチャガチャしているうちに3死・・・・



(ノД`)・゜・。




しかし、一度目のチャレンジで乱舞の仕方など、基本操作は覚えたので(先に操作マニュアル読めよw)、そのままGo!





普通にクリアできました^^


クリア後に出現した次なるクエは闘技場でのゲリョス討伐。

しかも装備はボウガンか弓のみでした。



しかし、PSP版などで散々戦って動きなどを覚えたのでさして苦労しないだろうと軽い気持ちで、所持品に支給用大タル爆弾と眠り投げナイフがあるだけの理由で、コンガの弓(パワーハンターボウかな?)をチョイス!


まず睡眠ビンで眠らせ、支給用大タル爆弾を1つ設置。
(眠らせた後の初撃のみ3倍ダメージになるということですが、2つ置いても、3倍になるのは最初の1つだけらしいという検証データを以前見ましたので・・・)


投げナイフで爆破!


すぐさま眠り投げナイフで再び眠らせ、少し離れたところに落とし穴を設置。


採取ポイントで支給用大タル爆弾を先に採取し、眠ったゲリョスの元に戻り1つおいてナイフで爆破!


この後、落とし穴にはめて最後の支給用大タル爆弾を使う気でいましたが、切れたゲリョスにつつかれ、




「支給用大タル爆弾を盗まれました」





勘弁してくれよ(ノД`)・゜・。



仕方ないのでそこからはガチ勝負になりました。


基本的に、時計回りに動きつつ、細かい隙を見つけては頭中心に狙っていきました。


後半切れる回数が増えてくると、閃光の使用回数が増えてきますので、先に頭部を破壊しておかないと大変です・・・


何とか頭を壊したものの、なかなか沈んでくれず、いかにPSP版が簡単(敵の体力が低い)なのかを痛感しました。


その後、回復アイテムも無くなり、後一撃もらったらクエ失敗という極限状況の中手に汗握りながら闘技場の中を駆け回り、ようやくクリア!


正直駄目かと思いましたが、なんとかなるものですね^^


頭は破壊しておいて正解だったと思います。

後半は5~6回連続で閃光のモーションとることもありましたので・・・




さて次は何だと意気揚揚とクエを見ると、

リオレイア

でした。


ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ



なんか一気に難易度上げすぎな気もしますが、所詮走り回るだけのやつです。

選べる武器もハンマーか狩猟笛と、これしかないでしょうねという納得の武器選択(レウス・レイアはハンマーが一番楽な気がするので…)でした。


所持アイテムなどを考慮しつつ、火属性のなんとかガンハンマをチョイス!(なんとかってwww)


火属性はそんなに通らないのは知っていましたが、まあ手数入れれば問題ないだろうと特に気にしませんでした。


レイア戦は、動きを見つつ、ダッシュの後ゆっくり振り向いてブレスを吐く時や、2回目の尻尾の回転の後の頭の来る位置に先回りしてタメ3を当てていくという戦法をとりました。


普段はサマーソルとの着地後や、ダッシュした後、ブレスとか関係無しで振り向きざまに一撃入れたりするのですが、今回は慎重に行こうと思い、自重しました。
(サマーソルトは、一回着地した後もう一度連続してやってくることがあるので特に危険w)


所持品に閃光玉が二つあったので、さっさと使用し、爆弾や回復アイテムの採取などの時間に当てました。


切れたときの咆哮が怖いので、切れて吼えた時は出来るだけレイアに近寄りました。
(遠距離にはなれてタックル連続などではめられると簡単に死ねるので…)



頭狙いでひたすら攻撃していたら、15分ほどで無事クリア!



正直、ゲリョスの方が難しかったですw


そこで一度猟団の方とチャットをしていると、闘技演習は複数人で挑戦できるとのこと(」゜ロ゜)」






シラナカッタ・・・・orz





ということで、次のギザミは猟団メンバーを一人誘って2人でチャレンジ!















超簡単だった・・・・・


やっぱり一人でやるもんじゃないんだ・・・









まあ、自分の腕試しになったと思って割り切りましたw

道場得点王なる称号もいただけましたし゜*。(*´Д`)。*°










おそらく最後であろう次のクエを見てびっくり・・・








訓練で闘技場ですよね・・・・




ディア2頭とか本当に勘弁してくださいよ・゜゜・(/□\*)・゜゜・



MHP1作目のイベントクエストの闘技場でのディア・黒ディアの2匹同時討伐クエストを思い出しました。




しかし、一度様子見だけでもと、ギザミを一緒に行った猟団の方と一度行ってみることに!








受注資格がHR31以上(上位)でした。



当然参加できません。



本当にありがとうございましたm(・ω・`)m(´・ω・`)m(´・ω・)m




それ以上は進まないので、猟団の方と色々クエ行きました。






画像にあるように、ガノトトスの一本釣りもやってのけました―^^


バサルを数回やった後、次の日が早いので落ちることに…




HRも28になり、いよいよシェンガオレンが見えてきました。



猟団メンバーもHRが20台後半の方が増えてきたので、週末はシェンガオレンの連戦になりそうですが、みんなで上位クエ行きたいですので、誘われれば積極的に参加しようと思います。


今日はディアブロスの防具の強化したいなあ…