第二回団イベ

昨日の朝5時から始まったグラブルのイベント『決戦 星の古戦場』
先月だったか初めて開催され、何もかもあまりの酷さに某所でもボロクソに叩かれてた団対抗イベントですね。
 

公式より、今回からの調整点


<バトル関連>
前回の「ベヒーモス」のような高難易度ボスは、レアエンカウント方式から、
トレジャー使用で出現させる方式に変更になります。
→「ベヒーモス待ち」で、アーリマンの救援に参戦しずらい状況が発生していたことから、トレジャーの使用で高難易度ボスを出現させられるようにしました。
これにより、騎空団内でトレジャーを集めた方があらかじめ出現時刻を予告してから使用する、などといったやり取りも可能になると思っています。
 
「決戦!星の古戦場」のバトルでのみ使用できる回復アイテムが登場します。
→回復アイテムは戦貨ガチャやイベントログインボーナスで入手できます。
高難易度ボスは大きく貢献度を獲得できるチャンスである反面、非常に高い攻撃力をもっていることから、戦力が及ばないパーティでも戦い抜いて楽しんでいただきたいと思っています。
 
マルチバトルボスの難易度を調整します。
→前回の「アーリマン」の、特に特殊技の効果が強すぎたという点を踏まえて、今回の「アーリマン」にあたるマルチバトルボスの難易度を調整しています。
 
未確認バトルが5件以上ある時に、クエストやマルチバトルが行えなくなります。
→前回、貢献度をプールして時間ギリギリに一気に反映させるという行為が見受けられ、フェアではないという理由からこのような制限を設けさせていただきました。
この制限はイベント期間中のルールなどではなく、恒常機能として実装されます。
 
 
<報酬関連>
戦貨ガチャがボックス式に変更になります。
→騎空団員と協力して戦うというコンセプトのイベント設計に対して、報酬獲得が完全に運に左右されるという矛盾をはらんでいたため、ボックス式に変更されます。また、報酬内容やバランスも見直しを行っています。
 
勲章報酬に「召喚石の上限解放アイテム」「Sレア以上確定ガチャチケット」等が追加されます。
→勲章獲得の難易度にあわせて、報酬設定を見直しました。「召喚石の上限解放アイテム」は今回初めて登場するアイテムですが、これを使用すると対象レアリティ以下の召喚石を1段階上限解放することが出来るというものになります。
 
SSレアの召喚石が登場します。
→「決戦!星の古戦場」も開催ごとに異なった属性の敵が登場していくことを想定していますので、その属性にあわせた召喚石も登場させていきます。
 
<マッチング関連>
より実力の近い騎空団とマッチングされるよう、ロジックを調整しました。


どれも初回から実装されるべき当たり前の内容ですね。
どうしてこれが最初から出来ないんだ…(まぁサイゲですし
 
では調整点について個人的に少し触れてみる。
 
・ 高難易度ボスは、レアエンカウント方式から、トレジャー使用で出現させる方式に変更になります。
これはGJ
前回はベヒーモス目当てでクエスト発生させても出てくるのは目玉(ハズレ枠)ばかりで、マルチの応援も常に目玉のみで埋まってるという目玉ファランクスで見るだけで嫌になりました。
任意で発生させられるようになった点は評価したい。
 
・「決戦!星の古戦場」のバトルでのみ使用できる回復アイテムが登場します。
オールポーションという従来の回復アイテムに加え、新規で蘇生薬、クリアハーブという2種が登場。
蘇生薬は劣化エリクシールでした。
FFとかでいうフェニックスの尾みたいな感じ。
生き返りはするんですが、最低限の体力(1000前後?)しか回復せず。
クリアハーブは、状態異常使ってくるボスにほぼ必須だったディスペルマウント要因を外すという選択肢が出て来た点は良いんじゃないでしょうか。
まぁ今回のボスそんなに痛い状態異常撃って来ませんし
 
・マルチバトルボスの難易度を調整します。 
これはイベント開始の5:00~13:00までとそれ以降では全く変わりました。
13:00から緊急メンテが行われて調整されましたが、調整される前は目玉相手にもデバフが全く入らず(弱点属性の武器装備したダクフェのデバフが半分くらい外れる)、また不具合でこちらのバフ効果が勝手に消失するというものも。
デバフ入るようになるだけでかなり難易度変わりますね。
PCからですとVHの目玉もソロで3分くらいでサクサク狩れるようになりましたし良調整。
(獲得貢献度はソロで10k程)
 
・未確認バトルが5件以上ある時に、クエストやマルチバトルが行えなくなります。
→前回、貢献度をプールして時間ギリギリに一気に反映させるという行為が見受けられ、フェアではないという理由からこのような制限を設けさせていただきました。 

フェアではない()
モバマスやバハでもあった、報酬を受け取らずに溜め込み、終了間際に一気に受け取って捲るってのが前回多かったようで。
情弱から相当クレーム入ったみたいですね。
文句あるなら捲られないくらい圧倒的に稼いどきゃいいだろバカじゃねーのか。
これで今回からソロ団は厳しくなりました。ホントに運営は無能、はっきり分かるんだね。
そもそもフェアじゃないというのであれば、開催時間5時~24時って方を調整しろと。
夜しか参加できない人いるだろうに、好きな時に参加できないイベントとか糞以外の何者でもねーよ 
 
報酬関連 戦貨ガチャがボックス式に変更になります。
→騎空団員と協力して戦うというコンセプトのイベント設計に対して、報酬獲得が完全に運に左右されるという矛盾をはらんでいたため、ボックス式に変更されます。また、報酬内容やバランスも見直しを行っています。
これが今回一番大きい調整に感じました。
前回は目玉の光属性SSR武器『七星剣』が実装。
ガチャ排出産武器と同等の性能&貴重な光属性の『剣』ということで、多くの廃プレイヤーが動いてました。
が、入ってるのは底なしのBOXで入手できるかどうかは完全に運。
物凄いpt稼いでも1本も入手できなかった人も相当いたらしく、そんな武器は実装されていないという声まで出始める始末。
これまでイベントのBOXは全て上限ありのBOX式だっただけに、いきなり底なしにされたって点に関して相当クレーム行ったと思います。
 
勲章報酬に「召喚石の上限解放アイテム」「Sレア以上確定ガチャチケット」等が追加されます。 
ガチャチケは3勝報酬。
上限開放アイテムは全勝報酬ですね。
ぼっち団には関係ないのでスルー。
まぁ今回からマッチングの方法弄ってくると明言してますし、バハみたいに後半は全勝同士ぶつけて泥沼にしてくるの見えてますね。
1回でも負けたら終わりですし、3勝出来たら御の字って声もチラホラ。
 
SSレアの召喚石が登場します。
新規SSR召喚石『ベオウルフ』がドロップ限定で追加。
されたんですが、加護効果がとにかく微妙…
サブにおいてステ要因にするなら悪くないくらいですね。そこまで欲しいわけでもないなぁ…
 
マッチング関連 より実力の近い騎空団とマッチングされるよう、ロジックを調整しました。
ぼっち団ウマーだった前回、団イベなのにそれはおかしいという声が多かったのか、今回から調整が。
入ったはずなんですが、某所見てますと人数が倍以上違う団に当たった等、一体どういうマッチングしてるんだって不満の声がチラホラ。
初戦は前回の団イベの成績、二戦目以降は前日の成績でマッチングって所なんでしょうかね。
全勝目指して稼げば稼ぐほど泥沼になっていくという。
 
色々愚痴りましたが、個人的な感想としてはこんな感じ。
私はグランブルーはぼっち団でのんびりやってますので、団イベなんてものは存在しません。
昨日rank70台の団員2人団に負けて一敗した時点でイベント終わりました。
今週は13時~24時まで副業だからね、最後貼り付けないし仕方ないね。
 
開催時間を何とかしろと運営に問い合わせ入れつつ、箱の中のSR攻刃銃確保目指してポチポチ頑張ります。