リスアニ!LIVE-4[SATURDAY STAGE] 簡易レポ~その1~

こんばんは、フェイトです。
昨日は日本武道館に遠征しまして、リスアニに参加してきました。
簡単ではありますが、せっかく参加してきましたので少し形に残しておこうかなと。
主にトーク周りを拾っていければと思います。
 
まずは初日のセットリストをば

公式でも公開されてましたが、転載禁止でしたので所々加筆して全部打ち直し。


リスアニ!LIVE-4[SATURDAY STAGE] セットリスト
 
スフィア
1.Sticking Places
2.HIGH POWERED
3.Future Stream
4.Planet Freedom
5.GENESIS ARIA
 
 
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
10.お願い!シンデレラ
11.Orange Sapphire
12.アタシポンコツアンドロイド
13.Nation Blue
14.ススメ☆オトメ~jewel parade~
 
OLDCOFEX
15.kick out
16.カタルリズム
17.#4
18.WALK
19.Rage on
20.sick of it
 
澤野弘之[nZk]
21. at’aek ON taitn(進撃の巨人) Vo:小林未郁
22.βios~Before my body is dry<メドレー>(ギルティクラウンキルラキル) Vo:小林未郁
23.DOA(進撃の巨人)Vo:AIMEE BLACKSCHLEGER
24.RE:I AM(機動戦士ガンダムUC) Vo:Aimer
 
川田まみ
24.Borderland
25.FIXED STAR
26.Break a spell
27.PSI-missing~masterpiece~See visionS~Masic ∞ world(黒崎真音の楽曲のカバー) ~No buts!
 

澤野弘之[nZk]さんだけは作品名も追記


開幕前の前説には、司会を務める吉田アナとの鷲崎さんが登場。
原稿を機械の様に読み上げるわっしーに対し、吉田さんが苦言。
 
鷲崎「台本に書いてある事読んで何が悪いんだよ!w」
吉田「僕は今日、ガチで楽しみたいんで。わっしーいるし、より客だよ僕。」
   「スフィアとアイマスは超跳びたいもん」
 
-スフィア-
豊崎「みんな、今日は武道館に集まってくれてありがとー!」
   「今年はスフィアがトップバッターです、よろしくお願いします」
寿「みんな最後まで楽しんでいってねー!」
高垣「イェーイ!武道館ーっ!リスアニでまたここに立たせてもらえて嬉しいです」
戸松「リスアニLIVE4、スフィアとして出れて本当に嬉しいです。楽しいひと時にしましょー!」

<曲間>
豊崎「お久しぶりの武道館です。トップバッターとして盛り上げていきたいと思います、よろしくお願いします。」
   「スフィアは今年で結成5周年を迎えます。来週ここにまた来るので…」
 
\ウオオオオオオオ━━━( ゚∀゚) ━━━ッ!!!!/
 
豊崎「5周年のスフィアを今年もよろしくお願いします。」
   「次の曲は、そんな私たちの始まりの曲。」
   「是非皆さん口ずさんでみてください、全てはこの曲から始まりました。私たちのデビューシングルです。」
 
<曲間2>
豊崎「みんなの元に会いに来たよー!」
高垣「武道館はみんなとの距離が近くていいねー」
寿「5周年、まだまだスフィアは突っ走っていくので付いてきて欲しいです」
戸松「スフィアはリスアニには3年連続で呼んで頂いてます、ありがとー!」
 
(曲終わって退場後、吉田アナ登場)
 
吉田「トークはみんな座ってて。曲の応援全力で行きたいだろ?おっさんのトークは座っててください」
   「今日はあごひげメガネと交代で司会を務めさせていただきます」
 
\エエエエエ━━━━━━('A`)━━━━━ッ!/
 
   「ちょっと待って、何でブーイングされるのかが全く分からないw」
   「今年は去年トリを勤めたスフィアがトップバッターでした。ちょっと呼んでみましょう。スフィアの皆さーん!」
 
(ステージ右手から手を振りながら登場)
吉田「手の振り方が完璧すぎてどこかの王族みたいですよ」
戸松「楽しかったです」
吉田「スフィアとして武道館はいつ以来になるんですか?」
豊崎「去年のリスアニ以来…かな?誰か確認してください」
\合ってるー!/
吉田「お客さんが一番詳しいってどうなんだw」
 
豊崎「吉田さん、久しぶりに会いましたね」
吉田「え?先週会ったよ?」
豊崎「////」
 
吉田「一年ぶりの武道館、どうでしたか?」
高垣「『Planet Freedom』で、ステージサイドまで来た時に、来たメンバーによってペンライトの色変えてくださってて…。ありがとう」
戸松「凄いですよね、リスアニ。」
   「開演前の前説、舞台袖では見てましたけどまだステージ上で(司会)二人が立ってるの見たことないです」
??「サンドしたいよね?」
??「呼んだら(鷲崎さん)来てくれるんですか?」
 
\わっしーっ!/ \わっしーっ!/  
    \わっしーっ!/  
(大歓声の中、わっしー登壇)
 
高垣「凄いですよ、アニメ業界の二大司会が揃いましたよ」
鷲崎「俺どうすればいいのコレw」
中央に司会二人を置いて、両サイドに二人ずつメンバーが位置取る形に
ピースサインだのイェーイ!だのと大盛り上がりのメンバー
吉田「ももクロとコラボしてた人たちが、司会挟んでこれってw」
 
鷲崎「この人、豊崎さん。前にニッポン放送の吉田さん、文化放送の鷲崎さんって言ってたんですよ。」
豊崎ニッポン放送の顔、文化放送の顔って言いたかったんですが、伝えた過ぎて省略しちゃったんですよー///」
鷲崎「俺、文化放送から給料もボーナスも有休ももらってないからなw」
戸松「控え室でも、(司会)お二人オレンジの服装で。私も入れてオレンジ三人でした。」
鷲崎&吉田「控え室で話してたのは、日本最強美人は大地真央さんって結論に達して…」
 
高垣「スフィアも5周年。もう5年も経ちました。」
   「今日一年ぶりの武道館ですが、一週間後にまた立たせていただきます。」
吉田「考えてみたら、8日間で3回同じ所でやるって凄いですよね。来週の武道館LIVEはどんな感じに?」
豊崎「私達は声優としても活動させていただいてるので、LIVEだけじゃなくてあんな事やこんな事も次のLIVEでは企画してます。」
   「セットリストも凄いよぉ。吉田さんも是非来てください。」
吉田「行きますよ!見たいもん!」
戸松「5年間で曲も増えました。1日目と2日目でセットリストもガラッと変えますよ。」
 
トップバッターはスフィアでした。
某所の予想なんかでは、トリに持ってくるんじゃないかって声がチラホラ出てましたし、
流石にトップはないだろと思ってましたので4人のシルエットが出て来たときは驚きましたね。
 
余談ですが、私の隣の席が開演時から空席でして、スペース余分に使えるぜヒャッホウ!
とか喜んでいた所、二人目の春奈さんが終わった辺りで若い男性が座席に。
纏っていたのはスフィアのTシャツ、タオル、リストバンド。
あっ…(察し
すると息を切らしながら声かけられまして、
「すいません、今何組目まで来ましたか?スフィアまだですよね?」
トップバッターで終わっちゃったと告げた時の彼の表情は忘れられません。
 
脱線しました。
これまで、戸松遥さんのソロLIVEは参加した事あったんですが、スフィアのLIVEはまだ参加したことがありませんでしたので、今回初めて生で参加できました。
感想:戸松可愛いよ戸松(ハァハァ
-完-
 
流石にそれは酷いので補足。
愛生さんが凄く見てて良かったです。惹きつけられました。
今年は何らかの形でスフィアのLIVE行ってみたいと思います。
なお武道館は間に合わない模様(ぇー
 
また、1曲目と2曲目は予習不足で当日会場で初めて聞いた模様(ぇー
個人的には、一番聞きたかった『GENESIS ARIA』が聞けただけで大満足。
メンバーのフォーメーションだけで次の曲分かってた人達もいたとのことで、ファン凄いなとしみじみ。
戸松可愛いよ戸松(大事なことなので4回
 
<曲間>
春奈「憧れの武道館でみんなに歌が届けられて幸せです。」
   「幼い頃からこの場所に立つのが夢でした。」
   「出て来た時、緑のサイリウムで温かく迎えてくれて本当に嬉しかったです、ありがとう。」
 
<MCパート>
鷲崎「ありがとー!って所でちょっと泣いちゃったよ俺」
   「さっき病気がちなMCが出てきてましたが、即身仏みたいな人との絡み見たかった人ー?」
 
\ハ━━━( ゚∀゚) ━━━イッ!!!!/
 
鷲崎「そんな面白くもないよ、規模の小さいたけし軍団みたいだし」
   「それは置いといて。初登場でしたが、堂々としたステージでしたね。」
春奈「小さい頃からの夢でした、武道館」
 
\おめでとーっ!/(大きな拍手)
 
鷲崎「リスアニとのお付き合いも長いんでしたっけ?」
春奈「そうですね、プレデビューさせていただいたのがリスアニさんだったので」
鷲崎「デビュー二年目で武道館ですか、凄いですね。」
   「サンキュー武道館やろうぜ」
春奈「\サンキュー武道館ーっ!/」
(大きな拍手と歓声)
 
鷲崎「\サンキュー武道館ーっ!/」
(大きな拍手と歓声)
鷲崎「凄ぇ、誰が言っても盛り上がるわw」

春奈「去年は客席で見てたんですが、今年はステージに立たせていただけました。」
   「普段走ったりしないんですけど、今日は曲中全力で走っちゃいました。」
鷲崎「ですよね、凄い低血圧なイメージですもん。」
春奈「超次元サッカーとか見るの好きなんですけどね、スポーツやりたいんですが運動音痴なので…」
 
鷲崎「そういえば、どうしてもやりたいことがあるんだって?」
春奈「はいっ!私、ボーイフレンド(仮)始めたんですね。」
   「それで…ガールフレンド(仮)やってる人ーっ!」
 
\ハ━━━( ゚∀゚) ━━━イッ!!!!/

春奈「ボーイフレンド(仮)ってのがやりたいです」
鷲崎「いやいやいや、おかしいw」
 
春奈「\ボーイフレンドー!/」
 
\(仮)ーっ!/
 
鷲崎「前代未聞だろw」
 
 
ごめんなさい、春奈さんも予習全くしていなかったため、SAOの『Overfly』しか分からなかったです。
さぁっと一瞬で緑一色に染まった会場は凄く綺麗でした。
鷲崎さんと一緒で、曲中に走り出した時には驚きましたね。
最後のボーイフレンドー!で妙な親近感生まれたのは内緒。
 
<曲間>
大橋「こんばんはー!島村卯月役の大橋綾香です、リスアニへようこそー!」
松嵜「諸星きらり役の松嵜麗です。みんなで楽しい時間を過ごしましょー!」
原「本田未央役の原紗友里です。冬の寒さをぶっ飛ばしていきましょう!」
佳村「城ヶ崎美嘉役の佳村はるかです。汗だくになって全力で楽しみましょうー」
津田「小日向美穂役の津田美波です。武道館来たよー!」
洲崎「新田美波役の洲崎綾です。みんな最後まで付いてきてねー!」
福原「渋谷凛役の福原綾香です。今日はみんなで力を合わせて頑張ります。」
内田「神崎蘭子役の内田真礼です。今日はクールに盛り上がっていきましょー!」
五十嵐「双葉杏役の五十嵐裕美です。シンデレラガールズ初めてって人も、今日は是非覚えて帰ってください」
 
大橋「武道館で素敵な景色を見せてくださいね♪」
 
<MCパート>
吉田「どうも、ピッチピチの女の子達のステージの後、即身仏です」
   「今日ここに来る前、劇場版見てきました。そういう人多いんじゃないです?」
   「今日はグッズに並ぶかバルト9に行くかで迷った人も多そうですね。両方って人ももしかして…」
   「しかしボーイフレンド(仮)って叫んだ後にモバマスですよ。どれだけ携帯のキャラにやられてるんだとw」
   「まぁシンデレラガールズの中の人と同じ人もいますしね。小日向いちごちゃんとか、まれいたs(ry」
 
(メンバー登場)
吉田「今回、シンデレラガールズとしては初めての出演ですよね?」
   「慣れてないところも初々しかったです。」
   「今回、出演者とかじゃなくて武道館に来るのすら初めてって人も何人か…(数人挙手)」
   「じゃあ武道館のステージに立ったことのある経験者も…(なし)」
みんな初武道館か、凄いな。
 
吉田「では各チーム毎に少しづつコメントいただければと」
原「Paでーすっ!」
  「『Orange Sapphire』は今回初披露でした。いかがでしたかー?」
吉田「あ、初披露だったんですか?」
大橋「皆の前で歌った事があるのは最初の『お願い!シンデレラ』だけですね。それ以外は初披露になります。」
   「初めてだったのに、サイリウムの色みんな完璧でびっくりしました。」
佳村「転んじゃったりもしたけど、みんなに支えてもらいました。」
松嵜「こんなに振りがトンだの初めてですw」
原「武道館は全方位にお客さんがいて、どこ見ても心強いですね。」
吉田「全方位って言葉がさらっと出てくる辺り、ゲームやり慣れてる感が…」
原「そこは企業秘密でお願いします///」

吉田「では次はCuお願いします。」
大橋「『アタシポンコツアンドロイド』を歌わせて頂きました。」
   「「なっちゃえー!」とか「みせちゃえー!」の所にしっかり反応してくれて嬉しかったです。」
五十嵐「今まで練習含めて一番間違えなかったのに、一番大きいの(立ち位置の間違い)やらかして…武道館の洗礼を受けましたw」
   「またこの地でやりたいですね。その時に何人になってるか分からないけど、ぜひまた呼んでいただけたら嬉しいです。」
津田「武道館のステージ初めてだったんですけど、ピンクのサイリウム振ってもらえると、それだけで可愛く見えるような気がして」
 
\可愛いよーっ!/ \可愛いーっ!/
 
津田「わぁ、ありがとうございますっ。Cuとしてここに立てたのが嬉しいです。」
 
吉田「では最後にCoお願いします。」
福原「『Nation Blue』を歌わせて頂きました。1,2を争うクール感だったと思います。」
   「縦ノリの部分、ノッてくれるか不安だったんですが、皆しっかりノッてくれて凄い気持ちが上がりました。」
   「またぜひこの地で歌いたいですね。これからも頑張ります、ありがとう」
内田「舞台袖で全然緊張しなかったです。」
   「みんなのテンションを見て引っ張られました。まだまだやりたいですね。」
洲崎「私は死ぬほど緊張しました。地面が揺れてて、躍動感がステージまで伝わりました。」
   「津田ちゃんじゃないけど、皆が水色振ってくれてそれだけでかっこいい気持ちになれました。ありがとう」
(青系統の色のリウム振って応える観客)
 
とにかく登場時からおかしなテンションになってまして、記憶が曖昧に(ぇー
ふーりんと真礼さんが自キャラの髪形に合わせてきてくれてまして、それ見ただけでもう泣きそうになってたのがこちらのアカウントになります。
ちょっとした点ではあるんでしょうが、ああいうの良いですね、凄く良いです(大事な事なので二回
はっしーがブログで当日の写真掲載してくれてますので是非。
 
大橋彩香さん公式ブログ
 
 
おねシンは、イントロ部分がPV仕様になってました。
あっちの方が好きですね、個人的には。
コールなんかも揃ってまして、凄く盛り上がったと思います。

『Orange Sapphire』は、振り付けが凄くPaらしいというか可愛らしかったですね。
見て、聞いて、元気もらえるって意味では、属性曲の中で一番です、個人的に。
Paの中の方出演されるLIVEイベントは初めてでしたが、ホントにステージ上ではきらりんですね、松嵜さん。
 
イメージ 2
 
中の人も言ってますが、とにかく楽しそうにステージ上でパフォーマンスされてる姿が印象的でした。
 
 
『アタシポンコツアンドロイド』は、時々カメラで抜かれるはっしーの満面の笑顔が眩し過ぎてもう…
 
『Nation Blue』はとにかくカッコイイ以外の感想出てこないです。
振り付けの中にある、胸を拳でトントンってやるのがもう凄い好き。
作曲者の方も絶賛でした。
 
イメージ 1
 

最後は輝く世界の魔法かと思ってましたが、『ススメ☆オトメ~jewel parade~』を持ってきましたか。
 
イメージ 3
 
これも振り付け一目で惚れました。
今回は全5曲でした。
振り付け見たのはどれも初めてだったんですが、聞くだけとは違った視点から楽しめるのも良いですね。
全曲生バンドでの演奏も凄く贅沢で素敵な時間でした。
 
しかしアレですね、5曲くらいでは本当に聞き足りないですね。
舞浜の単独LIVE行きたいよぅ…キャパ2000人とか無理だよぅ…
 
 
gdgdやってたら長くなりすぎたので続きます。
メインのスフィアとモバマス終わりましたので、次以降はさくっとまとめて終わろうと思います。