リスアニ!LIVE-4[SATURDAY STAGE] 簡易レポ~その2~

遅くなりましたが続きを。
前回の記事の最後にも書いたように、後半は前半以上に簡単にさくっと行きたいと思います。
丸投げ?いいえ違(ry
 
-OLDCOFEX-
諸事情により割愛

澤野弘之[nZk]-
吉田「ステージの上に貴族がいますよ。男爵ですよ。」
澤野「あいつ誰だよって人もいると思いますがw」

吉田「劇伴としてはリスアニ史上初の出演となりますね。」
澤野「ありがとうございます。ホント誰だあいつで申し訳ないです。」
吉田「進撃の巨人のサントラでも、小難しい曲名が多くてちょっと難しい人って印象ありましたが、とっつきやすい方ですね。」
澤野「そうですか?」
吉田「もっと神秘的なイメージでした。」
澤野「今回のMCで台無しになっちゃいましたね。出来れば神秘的なままでいさせて…」
吉田「もう手遅れですw」
 
吉田「しかし、劇伴に曲(歌)が付いてるってあまりないですよね。そういうオーダーだったんですか?」
澤野「歌をイメージして曲を作るので入れてます。」
   「オーダーがあったとかそういうのじゃないです。自分で勝手に作ったのを監督が使ってくれただけで…」
何…だと…
 
澤野「中には曲邪魔だよって方もいらっしゃるかもしれませんね、すみません。」
   「今年は夏にLIVEやりたいなって思ってます。9月頃…かな…?また決まり次第告知します。」
 
澤野さんの時間は、とにかくリウム振る手が自然に止まり、口開けて聞き入ってました。
進撃の巨人は、私は原作もアニメも見てない為BGMも聞いたことがなく分かりませんが(ぇー
キルラキル~UCとかホントに鳥肌でした。
生バンドの演奏はもちろんなんですが、ボーカルの方の声量が半端なかったです。
9月頃にLIVEですね、メモしとこう。ちょっと興味出て来た。
 
「遅ればせながら、明けましておめでとー!」
「私は2014年初ステージが今日、このリスアニになります」
「今日が今年初のLIVE参加だよーって人ー?」
パラパラと挙手。みんな結構行ってるんだな、LIVE
「10年位前に、初ステージで立たせていただいたのがこの武道館でした。」
「そして2014年の初lIVEもこの会場ということで、嬉しいですね。」

「みんな禁書好きー?」
「みんな禁書大好きー?」
「川田大好きー?」
「行くよ、禁書メドレー!」

「今年は、去年植えた苗を育てていく一年にしたいです。」
「とにかく攻めて行きたいですね。」

\まみちゃん今年もがんばれー!/
「ありがとう、頑張る!」
 
禁書関連曲しか分かりませんでしt
さらっとMasic ∞ world歌われてましたが、イントロ始まったあたりでざわざわしてたのが印象的でした。
だよな、カバー挟んでくるとは…
 
澤野さんと並んで、個人的にリスアニ参加する前後で大きく印象変わった方ですね。
 
吉田「次の出演者でラストですね。」
   「ではここで…」
\おおおおおおおおおおおおおおぉぉっ!/
 
「公式グッズの紹介をします」
お、ぉぅ…
 
「いや、大事ですこういうの」
「ペンライトは、今日の思い出にもいいですし、家で思い出して振っていただいてもOK」
「ペンライトについては特に厚めに告知しろと言われてます。」
「どれだけ売れたかで来年の規模も…」
 
「Tシャツは今僕が着てるこれが黒、吉田が着てるのが白になります。」
「リスアニさんのグッズは毎回デザインがかっこよくて…」
\回ってー!/
機材席?見たらペンライト持ってよっぴー回っててワロタww
 
「もういいですか?あと10分繋げ?え?」
「家で用意してきた話を全部しても10分は無理だぞ…」
「リスアニの雑誌の紹介します。」
「今回は表紙が中二病でも恋がしたい!戀。まれいたそ可愛いでおなじみ。」
「あ、もう大丈夫です?それでは最後のアーティストはこちらです。」
 
fripSide
スクリーンにただただ映し出されるのは、感謝の言葉。
5周年を向かえ、今回は武道館のステージに。
今日これまで応援してくれた全ての方に、今持てる全力でお応えしたい。
そして…
 
レールガン全部歌います!
\ウオオオオオオオ━━━( ゚∀゚) ━━━ッ!!!!/
 
一気にUOに染まる武道館。
これは盛り上がりますわwww

fripsideはリスアニ初出演、武道館公演も初、イベントのトリも初になります。」
もう武道館やってたイメージあったけど違ったのか。トリも初めてってのは何か意外でした。

sat「それでは次の曲行きましょう。Burst the Gravity
南條「!? ちょ、違…」
ファッ!?
 
振りだけかと思ったらホントにバンドの演奏始まって( ゚∀゚)o彡ヒェア!( ゚∀゚)o彡ヒェア!
完璧な客にワロタwwwwお前らwwwww

南條「ちょちょちょ、ストーップ!!」
sat「内緒のドッキリでした。」
南條「もぅ…びっくりしたぁ…。fripsideの曲!」
 
sat「それでは気を取り直して次の曲『僕らのLIVE、君とのLIFE』」
\ウオオオオオオオ━━━( ゚∀゚) ━━━ッ!!!!/
大wwwwww歓wwwwww声wwwwwwwww
(恐らく初日一番の歓声)
今度もホントに演奏が始まりまして、さっきは鼻歌だったジョルノも、今度は戸惑いながらも振り付きで一人で歌って踊り始めた模様。
 
南條「すとーーーーーーっぷ!!!!」
   「だめだめだーーーめーーー!!」
 
クッソ可愛い何だコレww
ジョルノ可愛いよジョルノw
 
部分的にとはいえ、μ’s出演しない初日にラブライブの楽曲聞けるとは思わなかったなぁ。
一人で恥ずかしげに踊りつつ歌ってる姿凄い可愛かったです。映像販売はよ(ない
Aメロ?だけで残念ながら終わってしまい、それ以降は超電磁砲祭。
終始オレンジに染まる会場、最後にこの盛り上がり方は流石でした。
ラスト2曲なんかは、跳んで叫んで弾けすぎて記憶全くないですもの。
 
sat「新曲が春からの新作アニメの主題歌になりました。」
  「fripaideと言えば超電磁砲みたいに言われますが、我々はそれで5年も飯食わせてもらってます。そろそろそれ以外も…」
確かに超電磁砲関連以外の曲って言われてもピンと来ないなぁ
 
最後に出演者の挨拶などもなく、スクリーンにその日の出演者が紹介され始めたあたりで退場しました(→帰りの新幹線の時間迫ってた為
全曲分かったのはモバマスfripsideだけでしたが、期待していた以上に大いに楽しめました。
公演後の各種スレでもチラホラ書き込みがありましたが、
「初めて聞いたけど、○○凄く良いね」
これがこういうイベントの良い点だよなぁと痛感しました。
単独LIVEとかももちろん良いんですが、知らなかったアーとかにも触れて新しく魅力を発見できるって意味では、アニサマ然りアニマックス然りアリだよなと。

今回はぼっち参戦でしたが、公演後に同じくリスアニに参加してたさりーさん。
そしてたまたまこの日東京に来てたというゴリさん。
モバマスのプロメンの方とも少しの時間でしたがお会いしてお話できまして、色々充実した一日になりました。
リスアニは映像として販売されないのが本当に残念ですが、しっかり焼き付けてきましたのでおk。
来年もまた行われると思いますが、出演者次第ではまた申し込んで参加できればなと思います。
シンデレラガールズ出演あるなら本気出す。
 
とにかく生バンド素晴らしい、もうコレにつきます。贅沢すぎる。
 
イメージ 1
 
何やら、明日のめざましテレビ内のコーナーにてリスアニの特集が放送されるとのこと。
(コーナー的に、恐らく6:45前後かと)
あいにく5時には出勤しますので見られませんが、しっかり録画して出勤できればと思います。

楽しかったです、ありがとうリスアニ
パンフ眺めてしばらく余韻に浸ってようと思います。