MH4プレイ日記 その4~HR5、上位の始まり~

イメージ 1
 
HR5になりましたー
 
今日は久しぶりにお休みでしたので、自宅に引きこもってせっせとモンハン消化してました。
昨夜、集会所☆4のクエスト及びHR4の時点で受注できる村クエスト全てクリア。
HR5に上がるための緊急クエスト、桜レイアが出現。

したんですが、50分フルに戦って時間切れ×2セットで心折れて就寝。(午前4時)
よほど悔しかったのか、朝8時に自然に目が覚めまして、再トライ。
お昼頃までかかりましたが、ようやくクリアできました。
6時間近くかかってるじゃねぇかバカじゃねーの←
 
途中まで、装備は前回更新時のまま(デスヴェノムハンマー&スキュラ一式)頑張ってましたが、無理だと悟って上位ゲリョスで素材集めまして、パープルメイスへと武器を強化。
攻撃力200近く一気に上がったのは大きいですね。毒属性値も+100くらいに。
防具も、とにかく被ダメが凄まじい事になってきましたので、なくなくSシリーズを一部製作。
罠師と捕獲の見極め外せないので、またスキュラS一式になるよ!やったね!
 
残り2部位は、素材がないため製作を断念。
盾虫の堅殻かぁ…(絶望
 
桜レイアですが、これまでのシリーズで数え切れないほどやってきた相手ですし、ここまで苦戦させられるとは思いもしなかったってのが正直なところ。
一番大きいのが、前方右から左への噛み付きに火属性のやられが付いた点ですかね。
やられ自体も厄介なんですが、ダメージも大きい上、当たり判定の範囲が広い…orz
ハンマー使ってますので割と頭メインで殴りに行くんですが、かなりの頻度でこの攻撃くらいまして難度本体投げそうになったかと。
とっさに回避して足元もぐりこもうとしても当たる判定のシビアさに、昨夜は深夜に叫び出す始末。
相変わらずのサマーソルトの当たり判定とかにも泣かせられまして、もうしばらくやりたくないですこのレイア。
武器と防具ちょっと強化して、怒り時は頭でなく足元メインに殴るようにしたら時間半分ほど残してクリアできましたが。
 
ともあれ、これでようやくソロの旅も☆4までのクエスト全て終了。
新たに出現した村上位クエ(グラビ、ジンオウガ、ゴア)に絶望し、集会所☆5のラインナップ見て戦慄しております。
 
また火薬岩4つも運搬するのかよ…
(個人的に今の所の)MH4の最糞モンスの蛇(ガララ)いるじゃねぇか…
 
モチベ超絶ダウンで一気にやる気なくなりましたので、ここからはちょっと進むペース落ちるかと思います。
素材的に、今の状態から武器も防具もこれ以上の強化は臨めませんので、諦めて現状で突破していくしかないですかね。頑張ります。