今井麻美3rdアルバム「Precious Sounds」発売記念 アニメイトお渡し会レポ~その1~

こんにちは、フェイトです。
昨日は二つのイベントはしごしてきまして、本当に充実した一日でした。
忘れない内に、簡単ではありますが記念にまとめておきたいと思います。
今回の記事は、先に参加したミンゴスのアルバム発売記念イベントinアニメイトについてになります。
当日、Twitterの方であれこれ呟いてはいましたので、その辺をまとめなおしつつ加筆する形に。
調子に乗って書き殴ってたら文字数制限引っかかりましたんで二つに分けました。
 
~当日朝~
イベントは12:00に列形成にもかかわらず、朝目が覚めて時計見たら10:50
もう目の前真っ白になりましたw
 
とにかく急いで着替えて準備して家を飛び出し、名古屋方面へ。
いつも自転車で駅まで10分以上はかかるんですが、半分ほどの時間で行けた辺り、人間追い詰められればなんだって出来るんだなって痛感(バカジャネーノ
 
集合場所に到着したのが11:55
結構ギリギリでして、到着して数分で列形成が始まりました。
 
メイトのイベントは、
 
事前に贈られてきた当選ハガキに書いてある整理番号順に整列
そのまま待機して開場後、順番に入場
 
って形。
私は整理番号11番でしたので、かなり前の方でした。
(入場整理番号数えて他の聞いてた限り、この日のメイトイベントの当選人数は100人の模様)
見渡すと、男性がほとんどでしたが女性もチラホラ。
100%男性かと思ってただけに、ちょっと驚きましたね。
 
スタッフの指示で番号順に整列。
整列後、遅れてきた人なんかがいても番号だけスタッフが確認。
声かけたら前後の番号の人が場所開けて「こっちですよー」って声かけて入れてあげる場面も。
本当にスムーズに形成終わりまして、スタッフ同士で「早かったですね」って話してるのも聞こえてきました。
 
ここで30分ほど待ち、開場時間になりましたので順番に入場。
ビルの一室に小さなステージと椅子が並べてありました。
こういったミニイベント参加するの初めてでしたので、無駄に緊張してたのは内緒w
整理番号順に入場し、いすにも番号順に座って下さいとの指示が。
並んでた椅子が一列11脚だったのかな?
 
ちょwwwwww最前列wwwwwwwwww

最前の一番右端(後々スケッチブック出してる場所に一番近い場所)という位置を引けまして、心の中で飛び跳ねてましt
年明け一発目のイベントでこれか。
もう運使い切ったな…

続々と入場が進み、会場にかかってるミンゴスのアルバムに聞き入りながら待つことしばし。
開演時間に。
 
5pbのスタッフさんが司会進行役として登場。
手にはスケッチブックが。
ミンゴスからのメッセージという事で、ペラペラめくりながら披露。

みんごすだよ。
~だがね
 
何か名古屋弁?交えつつ何枚か出てきてましたが、その後のしゃちほこで全部記憶吹っ飛んだので曖昧ですw
みんごすだよ。とか平仮名表記だと凄い可愛いw
 
イラストも披露。
恐らくしゃちほこだと思うんですが、無理があるとかそんなレベルじゃ…
 
うろ覚えですが、こんな絵だったと思います↓
 
イメージ 1
 
しゃち…ほこ…?
 
司会や濱田Pにも、これは何でしょうねぇとか言われる始末。
しまいには、「これ飛行機か何かですかね…?」などともう散々。
みんなで笑っていたところ、壁の向こうからミンゴスがドンドンと叩いて抗議する音がww
えぇ、しゃちほこですともw
 
この日は、この後のコーナーでもミンゴスは壁の向こうからスケッチブックで参加する形でした。
主に○か×だけ書いて出す形でしたが、全てのページにしゃちほこのイラスト描いてましたね。
 
ここで司会の方から、事情の説明が。
「薄々感づいてる人もいるかな?」
「分からない人は手を挙げてもらっていいですか?」
チラホラと数人が手を挙げてました。
 
「はい、ご説明させていただきます。」
「本人が風邪を引いた為、本日はお渡し会の予定でしたがハイタッチ会に変更させていただきます。」
「大事をとっての措置です。皆さんにうつしたりでもして、そのご家族とかにまで広がったら本人凄い凹むと思いますので…」
「むしろミンゴスの風邪うつしてもらいたいとか思う人もいるでしょうが、ご容赦下さい。」
 
笑いも起きてた会場
どんどんうつしてくれーっ!(やめろwwwww
 
「前座としまして、濱田Pとあゆみちゃんによるトークコーナーをお届けいたします。」
「昨日の大阪のイベントでは、ここにミンゴスも登場したんですが、笑いすぎて咳き込んでましたので今日は壁の向こうで待機です。」
笑い転げてる姿が容易に想像できるw
 
司会に紹介され、濱田Pとあゆみちゃんが登場。
あゆみちゃんだけマスクしてまして、濱田Pはそのまま。
少しして、客席にもマスクが配布されました。
「マスクは任意でつけていただきます。決して強制ではありません。」
振り向いてみましたが、流石にみんなつけてましたね。
「別に普通のマスクですので、記念に持って帰ってとかそういうのにはなりません。」
ですよねーw

そして濱田Pとあゆみちゃんによるトークコーナーへ。
司会の方からテーマが。
 
Q.
「アーティスト今井麻美として、今回で3枚目のアルバムが発売になったわけですが、これまでで変化したところってのは何かありますか?」
 
A.
濱田P
「伝えたい事をしっかり伝えられるようになったってところが変わったと思います。」
「昔から歌は上手かったんですが、専門用語とか分からないことも多かったと思うんですね。僕はついつい専門用語とか使っちゃうし、本人も言いたい事が上手く伝えられなかったと思います。」
「今は違うので、何と言うんでしょうね…」
 
客「ごまかしがきかなくなった?」
濱田P「そう、そんな感じですね。」
 
あゆみちゃん
「そうですね。私が言うのもおこがましいんですが、LIVEパフォーマンスですかね。」
「おととしのアロマの時と比べても、ずいぶん変わったと思います。」
具体的にはと突っ込まれ、オロオロするあゆみちゃんに濱田Pが助け舟。
 
濱田P
「力の配分が分かって来たってこともあると思います。」
「最初の頃は、とにかく最初から突っ走れるだけ突っ走るって感じでしたからw」
 
20分ほどだったでしょうかね。
次のコーナーとして質問コーナーへ移行。
の前に…
 
司会「あっ、濱田P知らないって人どの位いますか?」
チラホラと手が上がる。
司会「あゆみちゃん知らないって人は…?」
こちらもチラホラと。
うん、知らない人もいるよなぁ
 
司会「濱田さんは、ミンゴスの音楽関係のプロデューサー、あゆみちゃんは濱田Pのアシスタントです」
説明も終わり、客席からの質問コーナーへ。
 
司会
「それではみなさん、質問考えられましたか?」
「まだ考えられてないって方挙手ー」
数人が挙手
 
「正直ですねw」
「はい、では質問あるかたは挙手でどうぞー」
結局質問ある人で挙手してるの数人でワロタwwww
えぇ、私も頭真っ白で質問どころじゃなかったですよ。
以下、うろ覚えの為質問の順番とかバラバラになってるかもしれません。

一人目:
「ファンとしては、5月のアレに期待したいところなんですが、どうですか?」
 
司会&濱田P
「アレ?」
「ほらアレじゃないですか?36…」
「5月…36…。何かあったっけ?あゆみちゃん」
 
あゆみちゃん
「それはアレですよ。36と言えば35+1ですよ…」
 
濱田P
「バースデーLIVEですねw」
会場から笑いがw
 
「まだ決まっていません。やりたいなぁとは思っていますが、まだ会社の方からOKが出ていません。」
「今回、ツアーをガッツリやってますのでちょっと…」
「とりあえず、残り2公演を全力投球して、バースデーはその後相談ですね。」
去年副業で行けなかったんで、今年は行きたいです。
濱田Pよろしくオナシャス!
 
二人目:
「今回、アルバムのPVで肌の露出具合が多かったんですが、どこまでOKかってのは誰が?」
 
濱田P
「握ってるのは僕ですw」
「ただ、自分含め映像担当のスタッフと相談、打ち合わせ。最終的に本人にも相談して決めてます。」
流石にそうですよねぇ…

三人目:
「名古屋でLIVEやって欲しいですっ!」
これには会場中から拍手が。
 
濱田P
「この中で、愛知在住の方どの位いますか?」
8~9割ほどが挙手。
うん、そうだろうねw
 
「実は今回のツアー会場、名古屋も候補には入ってました。」
「ただ、スケジュールとか色んな都合考慮した結果、今回は外して仙台を入れました。」
「いつか名古屋でもやりたいと思ってはいます」
いや、ホントお願いします<(__)>
東京、横浜、京都、福岡、仙台、大阪
そろそろ東海地方…

四人目:
「ここでしか言えない、お互いの長所と短所をお願いします。」
 
濱田P
「仕事に支障出るかもしれないので、Twitterとかにも書かないで下さいねw」
前置きのあと、濱田Pから回答。
 
濱田P「良くも悪くも、笑顔でばっさり斬る所ですねw」
 
続いてあゆみちゃん
「後で怒らないで下さいね、怒らないで下さいよ?」
何だどんなエピソードが出てくるんだwww
司会の方に耳打ちして大丈夫か確認。
そして濱田Pも先に聞かせろと耳打ちwww
濱田P「あ、うん大丈夫」
 
あゆみちゃん
「えと、時間にルーズなところですねw」
「時々仕事にも遅刻とか…」
 
ここで司会者からフォローがw
「レコーディングとかは遅れずにみえてます。」
「納期も、5pb.のPの中では一番しっかり守る方です」
「ただ、ラジオとか時々遅れてくるんですよね」
「自分がいなくても回っていく仕事は安心しちゃうんでしょうか」
「仕事を選んで遅刻してるってことですねw」
ちょwwwwおまwww

笑いが起きたところで、壁の向こうからミンゴスがスケッチブックで参戦。
 
ミンゴス「濱田さん。グラビアアイドル吉木りささんのどこが好きですか?」
 
大笑いの会場www
濱田Pいなくなったぞおいwwww
ステージの後ろに引っ込んでしまった濱田Pが戻ってくるのを待ち、回答待ち。
ミンゴス何て質問をw
 
司会の方だったか、あゆみちゃんだったかから補足が。
「年末、とある番組で一緒だったとき凄く浮かれてたんですね。」
「凡ミスもいつもほとんどしないのに多くて。」
「で、どこなんです?」
 
濱田P
「胸の谷間ですね(キリッ」
ストレートにキター!
そういうの、嫌いじゃないw
 
あゆみちゃん
「どんな風に?」
 
濱田P
「魅せ方が上手いんですよね。普通に大きい人は何もしなくても大きく見えるんです。」
「彼女は、サイズ的にはそうでもないんですがとにかく魅せ方が上手い。可愛らしかったり、色気だったりととにかく…」
ミンゴスのイベントにきてたと思ったら、胸の見せ方についての講義が始まっていた。
何を言っているのか(以下略
あれ?これ何のイベントだkk
 
20分ほどの質問コーナーも終わり、いよいよメインのお渡し会…
に行く前に、トークコーナーで時間繋いでくれた濱田Pとあゆみちゃんにミンゴスからメッセージが。
 
また壁の向こうからスケッチブックが登場。
描かれているのは女の子…ペンギン…?

ニナチャーンwwwww
流石今井社長wwww
 
イメージ 2


※ニナチャーン

アイドルマスターシンデレラガールズに登場する最年少のキャラクター「市原仁奈
今回のプロダクションマッチフェスでSRに昇格
描かれてたのは、特訓後のSR+のものですね。(上の画像のやつ)
ミンゴスや、みくにゃんの中の人の高森Pとかが好きなキャラだってインタビューで答えてたと思います。


司会が「誰です・・・?」とか言ってましたんで、「ニナちゃんじゃないですか?」って教えておきましt
周りの客も分かってる人はいましたね流石にw
 
ねぎらいも終わり、いよいよメイン?のお渡し会…
から変更になったハイタッチ会へ。
 
 
っと…
もうちょっとだけ続きますー