セブンスドラゴン2020 プレイ日記<その3>~最初の壁、天の超電磁砲-The jigowatt-~

こんばんは。

シュタゲと比翼恋理のだーりんの2作品がPS3に移植が決定とのニュースに、声上げて歓喜したフェイトです。

だーりんは、PSPの移植が決定してるんで購入検討してたんですが、PS3でも出るならPSPの方はスルーでもいいかなぁ…
千代丸社長のTwitterにて、ダブルパックも出るという話でしたので、そちらを購入しようと思います。

PSPもいいんですが、やはりTVの大画面でやってみたいですしね♪
だーりんとか凄い楽しみw

「先日、シュタゲの新曲が出来…」みたいな呟きがありましたが、これの主題歌になるんでしょうか。
シュタゲ関連楽曲は本当にハズレがない上、凄い好きな曲ばかりですので、今回も楽しみなところ。

劇場版シュタゲに向け、こちらも色々盛り上がってきそうです。



さて本題。

睡眠時間をひたすら削り、せっせとプレイしているセブンスドラゴン2020
前回の記事でチャプター1を無事突破し、2に突入しました。

チャプター2は、とにかく要所要所で出てくるサンダードラゴンに手こずりました><
道塞いでるので、必ず突破しないといけないってのがキツイですね。

最初はフルボッコにされてましたが、デストロイヤーの「也」系スキルを充実させたら驚くほどさっくりと。
レベル上げた「迎撃スタンス」より、特定の状況のみに対応したカウンター「也」系の方がダメ大きいんですね。
敵の動きさえ読めれば、対応して使っていけるのでこれは今後延ばして行こうと思います。

また、サイキックもこれまで攻撃要員でしたが、回復が全然間に合わなくなってきたので「キュア」を習得。
これで少しは…


そしてこのチャプターの帝竜「ジゴワット
もう苦戦とかじゃないよ…
何度本体投げそうに…Orz


攻撃がほぼ全て遠距離扱いのため、これまでの主要なダメージソースだった「ヒートボディ」や「也」系は全て無効。
これが痛い><

超電磁砲は、チャージに2ターンかかりますのでその間に回復&防御で対応。
ただ、超電磁砲凌いだ後の回復が間に合わないまま、次の攻撃集中砲火で全滅ってパターンがほとんどでした。

サイキックは、「デコイミラー」使用で無傷で凌ぐ事が可能。
エグゾースト×キュアで回復に努めました。

サムライは、収刀してひたすら弱点属性の「フブキ討ち」
デストロイヤーは、通常攻撃しつつD深度付着させられたら、「ダブルフック」でジゴワットの攻撃力ダウンを狙う。
サイキックも、回復に余裕がある時は「フリーズ」で援護。

書いてると簡単なんですが、体力が一定値以下(50%?)になると、「放電」という全体攻撃が攻撃パターンに追加。
全体攻撃ってだけで痛いのに、そのまま麻痺して動けないままなぶり殺しとかイライライライラ…
(パラスカットを2つ装備する事で、麻痺の防御率100%になるようで、有効活用させていただいたらストレスも半減)

麻痺凌いでも、放電と全体掃射のダメだけでも落ちたりするんですがねw


結局、10回近くリトライ繰り返してようやくクリア。
最後まで運ゲーでした。ホント無理かと思いました。
もう二度と見たくない、ホントトラウマになりそうでs

これにてチャプター2も無事終了。

雑魚ドラゴンのサンダードラゴンといい、帝竜といい、非常に歯ごたえ感じさせてもらうチャプターでした。

チャプター3に入り、新スキルとか開放になったので、あれこれ覚えさせてみたり♪
現在のPTはこんな感じ↓

なな:Lv32(サムライ)

LIFEボーナス:2
MANAボーナス:1
旋風巻き:4
袈裟斬り:1
トンボ斬り:1
収刀の紡ぎ:1
モミジ討ち:2
フブキ討ち:1
修羅の貫付け:MAX
赤火の呼気:1


ゆかり:Lv30(サイキック)

LIFEボーナス:2
MANAボーナス:1
フレイム:1
ヒートボディ:2
フリーズ:1
プラズマジェイル:3
デコイミラー:2
キュア:7


みゆき:Lv31(デストロイヤー)

LIFEボーナス:2
正拳突き:3
デストロイチャージ:1
ダブルフック:1
迎撃スタンス:MAX
牙折る也:1
爪砕く也:1
吹裂く也:2
デストロイリアクト:MAX
サムライの自動スキル、「修羅の貫付け」が便利すぎて病み付きですw
発動確率自体はランダムですが、発動すると戦闘開始時に敵全体にダメージ。
この辺の時点だと、発動した瞬間に雑魚キャラ全滅させられますので、レベル上げのための連戦のストレス軽減にいい感じ。
単体攻撃系のスキルも、そろそろ上げていかないとな…

サイキックは、回復のために「キュア」に一気にSP振ったらなくなりましたw
攻撃はそんなにする事ないんですが、空跳んでる敵にダメージ大の「プラズマジェイル」のみいくつか上げてあります。
目に見えてダメージ大きいですので、いい感じ。
「ヒートボディ」や「デコイミラー」も、そろそろ上げていきたいでっす。

デストロイヤーは、各種カウンターの「也」系を習得。
レベル1でもかなりのダメージになるようですので、底上げのために今後伸ばして行きたいなと。
「デストロイリアクト」は、D深度付着させると再行動が可能になるスキル。
「デストロイチャージ」とあわせて活用してみようかと思って覚えさせましたが、「デストロイチャージ」に1ターン割かないといけないのであまり使ってませんw
メインで使用している「迎撃スタンス」で深度付着した時には有効活用させてもらってますw


こんな感じでしょうか。
他の職業も興味出てきましたので(特にトリックスター辺り)手を出してみたいんですが、またレベル1から上げなおしェ…Orz
面倒ですので、このまま最後まで行く事になりそうでs

俄然面白くなってきたセブンスドラゴン2020

何とか今月中にはクリアできるよう、せっせと睡眠時間削ってプレイに励みたいと思います。


そんな感じで~す^^