『映画「けいおん!」公開直前イベント HTT in USJ®』参戦レポ~その1~

こんにちは、フェイトです。

一日たってようやく少し落ち着いてきましたので(何?w

昨日参加してきたイベントについて、簡単ですがまとめてみようかと。

今回はイベント時間自体は少なかったんですが、トーク中心な上メモ忘れたんでかなりあやふやな所が多くなってるかと思います。

まぁ雰囲気だけでも書き残しておければいい…かなぁ…


そして本題の前に一つ。

今回のイベント。

持ち物チェックが甘かったというか全くなかったってのもあるのか分かりませんが、イベントの様子録音してネットに投稿してるやつがいるようです。

ニコニコ、つべ共にあがってた模様。ほとんど削除されたのかな?

持ち物チェック云々以前に、マナーと言うかルールとしてそれだけはやっちゃ駄目だろ…

それだけはないわ…




さて本題。

USJで行われた「けいおん!」の映画公開直前イベント、放課後ティータイムin USJ

参加するため、昨日は始発列車で大阪へ。

前日の仕事終わって帰宅し、布団に入ったのが2時頃でしたので、よく4時に起きて準備始められたなとw

ペアチケットで当選でしたんで、弟と一緒に準備して名古屋へ向け出発。
(大阪方面への始発の新幹線は、名古屋まで行かないと乗れない。米原×)   

したんですが、夜勤担当の管理職?から急な仕事の呼び出し電話がかかってきたとかで、弟は泣きながらリタイア。

まさかのソロ参戦となりましt

余ったチケはダブらせるのもったいないので、某所で適当に声掛けて難民に譲(ry     


名古屋から始発列車に乗り、新大阪へ。

新大阪で列車を乗り換え、大阪に。

環状線に乗り換え、後はユニバーサルシティ駅で降りれば目の前っと♪

あれ?まだ着いてないのに、それっぽい人がみんな降りていくお>< 

USJ組じゃないのか?駅名は「西九条」とか書いてあるが…

そのままスルーし、数駅進んだところで改めて路線図をチェックすると、西九条で乗り換えてユニバーサルシティまで行くんだという事が判明。

泣きながら戻りの列車に乗り換え、20分ほどロスしながら何とかUSJへ。



8時少し前に着いたんですが、既にかなりの人数が列を形成しておりました。

イメージ 1

イメージ 2


横4列くらいで整列し、既に折り返してるレベル。

コラボデザートの数が少ないとの話でしたので、この位置だとアウトかななんてハラハラしながら整列開始。

一般入場者と列が分けられてたんですが、一般人の高貴の視線が痛いってレベルじゃ…w

家族連れなんかに、「これは何の列なんですか?」とか聞かれてる人もチラホラ。


入場列はこんな感じ↓

イメージ 3


まぁ黒率が高いのはいつもの事ですねw

入場時は、ローソン・コーラ抽選組と一般販売組で入り口が別に。
(一般組は特典配布とかあったため)

wktkしながら入場。

イメージ 4


こういった大型テーマパークに来るのは初めて(そして恐らく最初で最後)でして、色々おかしなテンションになってたのは内緒。

本当に大きな一つの町みたいになってるんですね、驚きました。


まずは、とりあえずコラボデザートの整理券確保しようとレストランへ。

イメージ 5


思ってたより並んでる人少ないのに驚きつつも、列に並んで整理券を無事Get!

Aセット(5つの栗のモンブラン)もしくはBセット(昆布とひじきのブラマンジェ)は1人どちらか1セットのみとの事でしたので、悩みましたがAセットに。
Twitterや某所の報告見てると、Bセットの「昆布とひじきのブラマンジェ」が見た目に反して凄く高評だったようです。ネタ的にもそっちにすればよかtt)

どちらも12月一杯は食べられるようですので、行かれる方は是非♪

27日限定で、これらの各セットに「純ちゃんの食べかけドーナツ」がついた「放課後ティータイムセット」として数量限定で用意されました。

どちらも午前中といいますがイベント開演前の段階で整理券配布終了との盛況ぶり。

この辺については後述。


「いちごのショートケーキ味ポップコーン」については、十分数用意してるだろうし後で大丈夫だろと思っていたらまさかの午前中で完売オワタwww

食べられませんでした。チクショウ…Orz


整理券も無事確保しましたし、グッズは別に興味なかったですので、どうしようなとブラブラしてたんですが…

某所見てますと、既にステージ前の観覧ブロックに入場できるようになってるとの声が。

入場時に渡された案内見ると、確かに

・ブロック内では、整理番号ごとにエリアを設けています。パークオープン時からブロック内への入場は可能ですが、指定の各エリアにお集まり下さい。

との表記が。


なんだ、整理番号なんてあってないようなものじゃねぇかw

少しでも前で見られるよう、早めではありましたがイベント会場へ。

既にそこそこの数の人が集まってきてましたね。


私はCブロックでしたので、ステージから見て左手でした。

開演前は写真可だったようで、みんな撮影してましたんで私も少し。

確保できた場所からの眺めはこんな感じ↓

イメージ 6


距離的には、SSAとかのアリーナの前の方レベルですかね。

Cブロックの前の方は植木やら花壇がありまして、もう少し前の方にいけそうなのにいけないというイライラ。

まぁ、肉眼で顔認識できる距離なら文句ありませんのでこれは大満足♪


あと、この日のイベントは屋外のオルスタだったんですね。

荷物(といっても、FEVERのデニムバッグ一つ)をコインロッカーに預けるべきか悩みましたが、会場見たらほとんどの人が荷物持ったままだったんでそのままエリア内へ。

皆さん小さなバッグもしくは肩から下げるタイプで、周りにそんなに迷惑かけないよう気を配ってる姿は良かったと思います。

が、

椅子やらなんかまで持ち出して、荷物含め一人で馬鹿みたいにスペースとってゲームやら談笑してる人。

大きなキャリーバッグ持ち込んでる人

どう考えても大きすぎるカバン(DIAMONDのエナメルバッグより大きいくらいのやつ)の人

どうなんだろうってのは思いました。

私自身、小さいとはいえカバン持ち込んでるんで偉そうな事は言えませんが、流石にキャリーバッグはありえないだろ常識で考えて…Orz


この日見かけた変わった格好の方も少し…

・唯のコスプレ(女性)
・梓のコスプレ(女性)
・愛生さんの緑法被
超平和バスターズの法被


しばらくして、スタッフの手によりステージ上に五人の楽器が登場。

イメージ 7



周りでやってるパレード?との温度差が異常な空間は、開演前になると続々と入場者が増え…

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


イベントチケット持ってない一般入場の方でも、周りで結構見てる人いたので、観客の数としてはかなりいたのではないかと思います。


開演前、出演者はEブロック横からスタンバイ(舞台裏に入る?)のか、その辺りの席が異様な盛り上がりを見せてました。

凄い勝ち組だったと思います、割とマジで。


ステージ正面、向かいの建物の屋上にはカメラマンが数人。
(某所では、向かいの屋上にスナイパーがいるぞwwwwなんて盛り上がってましたねw)

ステージ前にも数人、そしてステージサイドにも確認。

映像収録用のカメラも持ってた人何人か見かけましたので、どこかに特典とかで収録されるのかな?


そして開演。

司会者がまず最初に登場
フリーアナウンサーのさわともこ(漢字分からないです><)さんでした。
名前聞いた時点で会場からはまさかという声もチラホラ。
本人もそれをネタにするつもりだったのか、自身の愛称が「さわちゃん」と告白。
爆笑の会場と、大いに盛り上がるおまいらwww

どう見てもアニメとは全く正反対っぽい人なんだが大丈夫なのか?とか思いましたが、まぁ嫌な予想ほど当たるものでw


イベントにおけるテンプレ注意事項説明の後、いよいよHTT登場

ステージ後ろの地球儀?が開き、中からHTTの五人が登場。
階段状になった簡易ステージみたいなのに乗って登場、そこから降りてくる形ですね。
衣装は全員基本的には同じ。

スカートの下は違ってましたggg

つ「各自衣装(覚えてる範囲)」
美菜ちゃん:黒タイツ
あやち&愛生:黒ニーソ、絶対領域
ひよっち:ガーター?

もうね、ひよっちの脚線美エロ過ぎてこれだけで遠征費払った甲斐があったと(おまwww
ガーターとか、私得ってレベルじゃねーぞwww
ひよっちたまんねぇハァハァ(自重しろw

あやちの黒ニーソも色んな意味でヤバかったですね。
Cブロックは、一番近くに見えるのがあやちだったってのもありなおさら。

<イベント前までの私>
あずにゃんprpr?何言ってんだきめぇwwww

これがどういう感想に変わったかは言うまでもないでしょう。

美菜ちゃんは、しきりに可愛いとの声が。
うん、アレは可愛いw
あれでまだ○○歳だろ?どう考えたって(ry
黒タイツは反則だよパトラッシュ…



っと…

文字数も画像投稿容量もギリギリなのでここで一度切りますー

今夜は夜勤の早出なのでこれから仮眠→すぐ出勤でして、続きは明日以降の予定です。

お付き合いいただける方は、引き続きよろしくお願いいたします<(__)>


そんな感じで~す^^