【MHP3rd】プレイ日記<その3>★6緊急【尾槌竜】 ドボルベルク

こんにちは。

安月給だなんだと愚痴ってましたが、管理職と数万円しか違わない(年齢給と勤続給分のみの差)給料額に愕然としたフェイトです。

他の会社に勤めた事が無いので分かりませんが、我が社で管理職になると、


・給料が減る(↓の要因があるため)
・手当てが減る(交代手当てなくなるため、管理職手当・家族手当ついたところで最低数万円DOWN)
・勤務時間が増える(一日15時間ほどがデフォに。一応定時は9時間)
・責任が増える(上と下からの板ばさみになった挙句、精神病んで退職した方も。)
・毎日4~5時間のサービス残業(残業に関しては手当て一切なし)
・土日も関係なく出勤(人によっては朝3~4時から出勤も)


のようですね。

メリットあるのか?そこそこ親しい方何人かに聞いたところ、

「管理職になる事で、社会的地位が(ry」

って人もいれば、

「給料減るのにやりたいわけないだろ。降りれるものなら降りたいよアホくせぇ」

だそうです。

マジでメリット0じゃねぇか^p^

駄目だこの会社…早く辞めないと…('A`)




久々に愚痴ったら長くなりすぎましたOrz


さて本題。

購入から数日立ちますが、ちまちまとプレイしておりますMHP3rd

休日こそまとまった時間プレイできるんですが、平日は数クエやるのが精一杯ですね、時間的に。

前回、ジンオウガまで突破したところまででしたね。


それからまた出現したクエストに萎えつつ…


何あれ大連続ばっかりじゃねぇか('A`)

単体クエクリア後に、場所だけ変えてもう一回とかほんとに萎えるからやめてくだしあ('A`)


イメージ 1

飛びすぎだろお前常識で考えて…Orz


レウスは本当にシリーズを追う度に糞モンス化してる気がしますね。

チキンだチキンだと馬鹿にされ続けた結果、ひねくれて浮きっぱなしになったとかいい加減にしてくれ\(^o^)/



色々愚痴りつつ…


イメージ 2

イメージ 3

★6の緊急も何とか終わりました(≧ω≦)ノシ


レイア→ジンオウガと来て、次の緊急クエストとして立ちはだかったのが、こちらもシリーズ初登場の新モンスター【ドボルベルク


公式設定
【尾槌竜】 ドボルベルク
森林地帯に生息する獣竜、ドボルベルク。ハンマーのような巨大な尻尾を持ち、豪快に振り回し、叩きつけることで、木をなぎ倒したり、外敵を追い払ったりする。尻尾の重さと回転を利用して、思いがけないスピードで移動することもできる。背中に大きなコブを持ち、その部位に栄養などが蓄えられているらしい

パッと見た感じ、ディアブロスバッファローを足して2で割ったみたいな印象でしたね。

事前の情報は一切なし。

が、電撃か何かのインタビューで開発スタッフが、

「横回転ですよ(笑)」

みたいな発言されてたのだけは気になってました。


横回転?どのモンスターも尻尾振り回す時に回転してるじゃないか。あれと違うのか?

そう思いつつ、準備を済ませて出陣。


改めて見返すと、ディア+バッファローラクダ?見たいな感じ。

背中にこぶもついてますね。


で!

その横回転なんですが、初めて見た時思わず口に出してしまいましたね。

ちょwww室伏wwwwwwwww


横回転の意味が分かりました。

もうね、ハンマー投げの室伏そのままw

足を軸に、そのまま尻尾の遠心力私用して回転。

フィニッシュに飛び上がってこちらに飛び掛ってくるという…


いや、これは新しい動きですし面白いですね(*゚∀゚)=3

凄く新鮮でした。

何より、おかしなブレス吐いたり空飛びっぱなしだったり逃げてばっかりだとかのモンスと違い、自分の肉体だけを武器に突っ込んでくるこの男らしさ(*゚∀゚)=3

今作で、初めて戦ってて純粋に面白いと思ったモンスターですね。

こいつ好きだわぁ…

ディアブロスモノブロスのように、あちこち走り回るわけでもないですね。


正面から向かうと突進。

背後からだと尻尾叩き付け。

サイドからだと大回転。

いや、やってくれるぜ!


ただ、動きや攻撃頻度自体はやや控えめになってますんで、割と楽な感じでしたね。そう、キレ出す前までは…

怒り状態になると、動きや攻撃頻度がうp

一気に襲い掛かってきます\(^o^)/

動きのパターン自体は少ないですので、数こなせばもう少しスムーズにいける感じ…?


また、尻尾をやけに強調した攻撃してきますので、地面に埋まった尻尾をハンマーで攻撃してたら…

イメージ 4

取れた\(^o^)/


初めは( ゚д゚)でしたよw

尻尾切断以外で、こうして尻尾の部位が取れるモンスターはこれまでいなかった…はず…?

尻尾の先についてる殻みたいなのが取れまして、剥ぎ取り出来るようになります♪


これって、殻取って剥ぎ取り一回。尻尾も切断(出来るのか?)出来れば更に剥ぎ取り出来るんですかね~

背中のこぶ及び角の部位破壊も確認。

時間はややかかりましたが、いや、楽しいモンスターでした。


この緊急クエスト突破で、無事★6のクエストが解禁。

とりあえず流し見してみましたが、まぁ絶望するね('A`)

複数クエばかり。

何だこれホント勘弁してくださいOrz

まぁ何とかしてやりますがね(*゚∀゚)=3




とりあえず、現在のギルカでも~

イメージ 5


こんな感じですね。

何とか最初に立てた制約守りつつ頑張っております。

防具は意外に、ユクモ一式でも何とかなりますね。

まぁ二回もらったら死にますggg


集会所も使いませんので、使える武器も限られてきます。

純粋に火力&スタミナ奪って攻撃の機会増やす的な意味で、ハンマーをチョイス。


温泉使わないなら、栄養剤使えばいいんだよ♪

栄養剤買う資金がない

調合して使うにも素材ない

ハチミツは回復グレートに最優先で回す

めんどくせぇ体力なんか100あれば(ry


もうgdgdすぎるwww



★6のクエのラインナップ見ると心が本気で折れそうなんですが、前だけ見てせっせと頑張りますかねヽ(´ー`)ノ

そんな感じで~す^^