【ラブプラス+】プレイ日記<その9>~みみもとラブプラスが神すぎる件~

こんにちは、フェイトです。

長くなりそうなので前置きは省略~


さて本題。

最近このカテゴリは、プレイ日記と言うよりは「ラブプラス+」に関連する話題紹介する書庫になってるような気がしないでもないですが…w

常にカメラ用意してプレイしないといけないですので、色々準備が大変だったりすr(ry

まぁマメに紹介していければと思います。


今回は、プレイ日記と言うよりはまた関連商品になります。

ではでは…


イメージ 1

みみもと&ウォッチャーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!


いや、発売日に届いてましたすいませんOrz


画像フォルダの片隅に眠ってたのを見つけまして、そういえばまだ記事にしてなかったなと思い慌てて更新。

通販限定のCDと雑誌?になります。

今回はCDの方を紹介♪
(ウォッチャーについてはまた今度~)



こちらになりますね↓
イメージ 2


もうジャケット画像だけで、価格の2.5k出せるレベル。

この構図考えた人天才だろ(*゚∀゚)=3

完全に18禁です、本当に(ry


そして相変わらず全身まで入っているのは愛花のみ。

愛されすぎワロタw


商品説明によると、
愛花、凛子、寧々があなたのみみもとで優しく語りかけます。
めざまし、ひざまくら、子守唄、しりとり など…
バイノーラル(立体音響)録音で収録。
まるであなたの近くに彼女がいるような感覚をお楽しみください。
3人が歌うメインテーマ「微笑みフォトグラフ」(ショートバージョン)とゲームBGMも収録した総収録時間約76分のCDです。

バイ…ノーラ…ル…?


またよく分からない単語が出てきましたので、すかさずWikiでチェック!

バイノーラル録音
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
(バイノーラル から転送)

バイノーラル録音の効果が現れるのはステレオ・ヘッドフォンによって再生したときだけです。
--------------------------------------------------------------------------------
バイノーラル録音(-ろくおん)とはモノラル・ステレオなどと並ぶ録音方式の一つで、ダミー・ヘッドに組み込まれたマイクロフォンで人間の鼓膜に届く音声の状態を頭蓋骨と聴覚器の類似構造にて記録する方法である。ステレオ・ヘッドフォンを使って再生すると、あたかもその場に居合わせたかのような臨場感を再現する意図で考案された。

 解説 [編集]
人間が音を聞くときには音源から左右の耳に直接届く音波だけでなく自分自身の耳たぶや体の各部によって複雑に回折・反射した音波も合わせて聞いていて、それらによって音源の位置などを知覚していると考えられる。これらの音波をすべてそのまま記録したものを左右の耳にステレオ・ヘッドフォンで聞かせれば、録音時と同じ音場を感じられるというのがバイノーラル録音の原理である。バイノーラル録音の基本的な方法は実物大の人形の鼓膜の部分にマイクロフォンを埋め込んで録音する方法で、頭部および肩口までを再現したダミー・ヘッド(またはHATS - ヘッド・アンド・トルソー・シミュレータ)と呼ばれるものがよく用いられる。

バイノーラル録音-再生により臨場感が得られるのは人体各部で音波が回折や反射をすることにより干渉が生じ、単に左右の耳と音源間の距離からくる音量差と時間差のみに留まらず周波数特性にも特徴的な影響を与えるからである。この特徴は人体各部の寸法形状と音源の位置との関係によって定まり、これを数式化したものがHRTF(頭部伝達関数)である。HRTFは周囲の音響特性や人体各部寸法形状の個人差に依存するが前者については拡散音場や自由音場で標準化するのが通例であり、後者についてはHATSの研究者やメーカがその周波数特性の特徴を損なわないように多くの聴取者を可能な限り代表するように独自の工夫を重ねている。(立体音響も参照)

日本語でおk('A`)


難しい言葉が多くて良く分かりませんでしたが(ぇー

とにかくヘッドホンで聞くと分かりやすいみたいですね。


音の聞こえ方なんて全部一緒だろプギャーm9


まぁとりあえず聞いてみますかね。















(再生中)





















何これ凄ぇwwwwwwwwwwwww


あまりの出来に感動しましt

さよなら現実\(^o^)/

ようこそ二次元(現実)\(^o^)/


間違いなくそう叫び出すレベル。

何というんでしょうね。

よくあるドラマCDみたいなの想像してたんですが、音の聞こえ方ggg

商品タイトルに偽りはなく、本当に耳元で直接(直に)囁かれてる感じ。


安物のヘッドホンで聞いてる私で実感できましたし、もっと良いヘッドホン使うと違うんでしょうねぇ…

はぁ…

また高い買い物する羽目になるのか('A`)


収録トラックはこんな感じ↓
01. オープニングトーク
02. めざまし 愛花
03. めざまし 凛子
04. めざまし 寧々
05. 旅行・日中のテーマBGM
06. ひざまくら 愛花
07. ひざまくら 凛子
08. ひざまくら 寧々
09. 旅行・周遊のテーマBGM
10. モーツアルトの子守唄 / 高嶺愛花
11. ブラームスの子守唄 / 小早川凛子
12. シューベルトの子守唄 / 姉ヶ崎寧々
 13. 旅行・夕暮れのテーマBGM
14. みみもと天使のいたずら
15. みみもとしりとり
16. エンディングトーク
17. 微笑みフォトグラフ(Short Version)/ 高嶺愛花小早川凛子姉ヶ崎寧々
18. 諸国漫遊ラブプラスBGM
19. ラブプラス対戦ぱずるだまBGM
20. 愛花対戦曲BGM
21. 凛子対戦曲BGM
22. 寧々対戦曲BGM
23. 微笑みフォトグラフBGM

もちろんこういった内容のゲームですし、特定の「彼」とかが出てくるとややこしくなるんですが、そこはもちろん製作側も良く分かってます。

上手く…というかかなり強引ではありますが、辻褄合わせしてありますね。


その辺を深く突っ込もうとする愛花と寧々さんに、冷静にスルーするよう促してる凛子にワロタw

うん、そこはスルーしていいところですよーw


これから聞かれる方もおられるかと思いますので、詳細なネタバレは自重します。


簡単に纏めると、


・めざまし
そのままですね。
寝てる主人公(あなた)を、三人それぞれが起こしに来るという設定

以下、ネタバレ含まない程度に個人的一行感想

愛花:
耳元で今にも泣きそうな声で、「いじわるしないで…」もう駄目だこれだけで死ぬwwww
どうせ寝てて聞こえてないんだからと、あれやこれやと語り始める愛花に完全に打ち抜かれましt
愛花可愛いよ愛花(*゚∀゚)=3

凛子:
まさかの捨て猫凛子wwww
お持ち帰りしたいレベルにただただ悶絶。頭にきてサービス終了ワロタw

寧々:
流石年上のお姉さんとしか言えませんねw
扱い方を分かってらっしゃる。「ほらボクぅ、早く起きないとお姉さんが…」ああもうチクショウ(*゚∀゚)=3

まさかのみんな一緒のオチには吹きました。
そりゃないよ皆さんw


・ひざまくら
こちらもそもまま。
膝枕してもらってると言う設定での囁きですね。
擬似耳かきとか初めて聞いたわw

以下、ネタバレ含まない程度に(ry

愛花:
こうしてると私、お医者さんみたい…
また、消え入りそうな声での(愛の)告白(*゚∀゚)=3

凛子:
「好きな人に耳かきしてもらうのが気持ちいいのは、きっと愛されてるって伝わるからなんじゃない?」
「って事は、凛子はあんたの事愛してるってこと…。わがままで意地悪な凛子のそばにいつもいてくれて(ry」
もう駄目だ萌え死ぬwww

寧々:
年上と言うか、完全に子ども扱いされてるみたいな言い回しに(*゚∀゚)=3
「(ひざまくら)こうしてると、あなたの事独占してるみたい…」
「鼓動も、呼吸も…。ずっとこうしてたいな…」
あぁもう寧々さんwww


・子守唄
こちらもそのままの内容ですね。

もう少し各トラックの時間が長いとなおよかった感じでしょうか。
(各キャラの子守唄は平均50秒ほど)

逆に聞き入っちゃって眠れない\(^o^)/


・みみもと天使のいたずら
三人がそれぞれ「彼」(この辺は上手く濁してますよ念のためw)に、耳元でいたずらしようと言うお馬鹿企画。
こういうのをまじめにやってくれちゃうからたまらない\(^o^)/

愛花:「ですよねーw」

にフイタwww

三人が一堂に会して会話してるってのが、ゲームでは(彼女通信以外では)聞けないですので、何だか新鮮でしたw


・みみもとしりとり
ひたすらみみもとで三人がしりとりしてるという企画w
囁くようにやってるから、いくつまで言ったか数えててね(ハァト
って内容みたいです。

聞いてみましたが、ホントにしりとりしてるだけ\(^o^)/
これは斬新www


あと、OP&EDにそれぞれトークが収録。

ゲーム中のBGMなんかも収録し、充実の全23トラック。


これで2.5kという値段設定をどう捉えるかは人それぞれですが、私個人の感想としては、値段も内容も大満足でしたね。

ありそうでなかったCDに、ただただ脱帽。

むしろラブプラスだからこそ、ここまではまったんじゃないかと思います。


単なるドラマCDの亜種みたいなもんだろwww

聞く前はごっちゃにしてましたが、全く別物でした。

いや、バイノーラル凄ぇよ…


ぜひ続編をですね<(__)>



あ、こちらの商品ですが、コナミの公式通販「コナミスタイル」のみでの販売商品になっているようです。

在庫がなくなり次第終了、再生産は行わないとの記載がありました。

先ほど在庫見てきたところ、「残りわずか」になってましたので、未チェックの方で興味ある方はお早めにどうぞ~





さて、たっぷり癒されたところで、泣きながら仕事行ってきまs


私、今日も帰ってきたらしりとりと子守唄聞きながら寝るんだ…
(↑完全に病気w)


そんな感じで~す^^