FF13 中盤の壁?バルトアンデルスようやく突破… 何という運ゲーw

こんばんは、フェイトです。

今日から仕事始めだったんですが、本日は全社員集まっての集会のみ。

1時間ちょっとの集会のためだけに出勤とか、いい加減にしてくれってレベル。

しかもその内容が酷過ぎる。

以下、簡易まとめ


社長:「下半期は全く先が見えない。よって、具体的な数値や目標はあえて述べません(キリッ」
 →何のための集会なんだよwwwみんな一緒に頑張りましょうとか小学生かよバーローwww

社長:「今年は、これまで以上に無理を言いますのでよろ^^v」
 →出すものも出さずに何言ってんだ。死ね。氏ねじゃなくて死ね

社長:「仕事が少ないようであれば、雇用調整で休みにします。ただ、今年は休日に“強制参加”の勉強会をどんどんねじ込みます。」
 →べwwwんwwwきょうwwwwかいwwww もっとやる事あるだろ。アホかよ

社長:「文句のある人間、この方針についてきたくない人間はどんどん辞めてくれ。止めないから」
 →あーせいせいするわ。3月で辞めますね^^v


総括
今年はこれまで以上に無茶苦茶な事ばかり言うお^^v
コストは減らせ、効率上げろ、ミスによるやり直しなくせ、人を減らせ、黙って働け
給料?これまで以上にカットに決まってるだろjk
休日には強制参加の勉強会山のようにねじ込むお^^v
ぎゃーぎゃーうるさい奴は辞めろ


死ね

氏ねじゃなくて死ね

もう怒鳴り散らして途中で帰ろうかと思うくらいに酷いレベルの話でした。

馬鹿馬鹿し過ぎて聞いてらんねーよ

勝手にやってろ



前置きが長くなりました(またかよww

今日も、これ以外にいくつか記事更新できればしたいと思いまするるるー


では本題。

先月発売され、何だかんだ言いつつも相当な売り上げを記録したFF13

私も発売日に購入してちまちまプレイしているんですが、先日山にぶつかりまして…


それが第9章のボス、バルトアンデルス

とにかくこいつが酷すぎるw

ネットで色々調べたんですが、どうやらこの作品の一つの山場のようで…

どうもここで挫折して、この作品のプレイを止める、諦める人が相当多いようですね。

私も試行錯誤繰り返しまして、昨日ようやく(トータル7回目)で突破できましたので、行き詰ってる方へのメモになればと思いまして、簡単ではありますが書き留めておこうかなと…

まぁ攻略サイトほど詳細には書けませんがねw


以下、ボスの簡易情報

バルトアンデルス
特性1:防御パーツを破壊しないとダメージを与えにくいです
特性2:妨害・弱体系アビリティが効きません

HP
本体:462000
ファルシ右外装:50400
ファルシ右副次装:50400
ファルシ左外装:50400
ファルシ左副次装:50400

要は防御パーツ破壊した後は、ガチで殴り合えと。

そういう事ですね(違うだろw


もうね…Orz

本当に今作をやっていて思うのが、途中からのボスの異常なタフさ。

突然HP数十万とかになってきますし、防御も高く硬いです。

いきなり上げすぎだろ。馬鹿じゃねぇの?

叫びたくなるレベル。


こいつもその例外ではありません。

戦い方としては、戦闘開始後は本体以外の4箇所のパーツを全て破壊、破壊後に本体。

一行で終わるんです。

じゃあ何がそんなに難しいのか。

プレイしてない方とかはそう思われるでしょう。

ただHPが多いだけなら、回復しつつ時間さえかければ倒せるだろうと。


それができないのが辛い所なんですよね。


こいつを難しくしている一番の原因が、「死の宣告」

戦闘が長引いたりすると使ってくるようです。
(人によっては使われないまま終わったとの報告も?)

この死の宣告。

喰らってしまうと、直す方法がありません。

つまり、敵の残りHPが多い時点で使われると、絶対に倒せません。

死の宣告→リセットしてやり直し

こうなる訳です。

アホかと。

これだけのHPの敵。

何度もやり直す気力なんて皆無です。

しかも、使われるたびに無理ゲー化→リセット必須。

無理無理無理無理w

何度コントローラー投げたかw

こんなボスがいるかと。



以下、フェイトが突破時の簡易まとめ

PT構成
(武器&アクセサリーは全く強化していない為、全てLv1です)

ライトニング
武器:アクセルブレード
アクセサリー:シルバーバングル、ゴールドバングル

ファング
武器:パンドラスピア
アクセサリー:ブラックベルト、アイアンバングル

ホープ
武器:ホークアイ
アクセサリー:アイアンバングル、ルーンブレス

戦闘開始前にはバリアスモークを使用。

戦闘開始後は、まず真っ先に4つのパーツの破壊を狙います。

このパーツ。

一部位破壊するたびに、敵の使ってくる魔法のランクが上がります。

こんな感じですね↓

ファイア→ファイラ→ファイガ
サンダー→サンダラ→サンダガ
ブリザド→ブリザラ→ブリザガ
ウォータ→ウォタラ→ウォタガ

ですが、1パーツあたりのHPがそんなに高くありませんので、ゴリ押しでどうにかなります。

「ラッシュアサルト」でブレイクを狙いつつ、1パーツずつ確実に破壊。

HPが減り始めたら、一人回復(「勝利への決意」)に回せば十分間に合うかと…


そして本体。

とにかくスピード勝負になりますね。

スモークの効果が切れたら、「逆襲の魁」にオプティマ変更

少しでも被ダメを減らす為、PT全体にシェル、プロテス(ベールも?)をかけます。
(ただし、以下に記述のデストルドーは補助魔法無視でダメージっぽいです。その攻撃以外のダメージ減少用として割り切りました。)


一番怖いのが、おそらく最強技であるデストルドー

ライトニングのHPが1400程度はないと厳しいです。
(HP上限が低いと、一撃で即死→ゲームオーバー)

とにかくこの攻撃で全滅するようであれば、CPためてHP上限上げるなり、アクセサリーで補強しないと無理です。

この攻撃。

威力は高いんですが、発射までのチャージに時間がかかる(30秒ほど)為、溜めている間に十分対策は取れます。

デストルドーと画面に出た時点で(こいつがそれを使う体勢に入った時点で)、ブレイクゲージが強制的にリセットされるという鬼畜仕様なのもしんどいです。

ですので私は、

チャージに入る→「勝利への決意」でダメージ回復
回復後→「ラッシュアサルト」で出来る限りブレイクゲージ溜める
発射の少し前→「勝利への決意」に変更。デストルドーのダメージ回復の準備、一人ディフェンダーになる事でリジェネガード使用。攻撃貰った後の回復にかかる時間を少しでも減らす

全員回復後、ブレイクゲージが途切れる前にラッシュ→ブレイクで大ダメージ狙う

ってやってました。

しかし、

デストルドーの溜めに入ってから発射までの間(30秒)にブレイクゲージを半分以上溜める事で敵が呻く。

更にそこから30秒以内にブレイクまで持っていく事で、被ダメを500程度まで減らせるようです。


ただね…

ブレイクゲージ半分溜めるのも大変だと思うんだ…

一応PT回復させないといけないんで、一人回復に回すと間に合わなくなります。

チャージ開始と同時に全員でラッシュかけてギリギリなんじゃないだろうか…



一か八かでブレイクを狙い、かつ被ダメを減らすのか。

それとも、思い切って直撃を凌ぎ、一気に回復(オプティマ「フェニックス」で回復を二人にすると早いかも)して反撃に転じるのか。


その辺は各プレイヤーしだいですね。
(私は後者でしたggg


後は、死の宣告が来ない事をひたすら祈りながら戦い続けるのみです(ぇー

先にも述べましたが、とにかく宣告喰らったら無理ゲーです。

諦めてやり直しましょう。

ただ、召還獣を召還している間は、カウントが減少しません。

ギリギリまで粘って召還。

その後、ギリギリまで一緒に戦い、ドライビングモードへ以降。

これで少しは時間稼げます。


現に私も、敵の残りHP少しまで来た所で宣告喰らって諦めかけましたが、ギリギリまで粘ってオーディン召還

カウントの進行が止まっている間にラッシュでギリギリ間に合いました。

勝った気がしないのは間違いないです。


とにもかくにも、デストルドーさえ凌げるのであれば、後は運ゲーです(ぇー

死の宣告が来ない事を祈りつつ、喰らったらリスタート。

何とも理不尽なゲームですが、こればっかりはどうしようもありませんね。

これは無理ゲーだろスクエニェ…


ただこれさえ突破すれば、その後すぐに全キャラの全ロールが開放になります。

戦略の幅も広がりますし、戦闘の自由度も増します。

本当に高すぎる壁ですが、時間さえかければ何とか…

これから挑まれる方に心からの応援をしつつ、筆を置きたいと思います。


そんな感じで~す^^