続・ラヴィエンテ~世紀の糞モンスター~

イメージ 1



こんにちは。

深夜までラヴィエンテにかかりっきりになってたせいで大幅に寝坊し、ラブプラスの三人分のデートすっぽかして凹みまくってるフェイトです。

朝目が覚めたら13:30って何なんだよおい…

今日に限って三人分予定入れといたのにこれはないわ…Orz


とまぁ、いきなりテンション最低ですが、本題に移ります。

はぁ…



さて本題。

最近MHF関連の記事が愚痴ばかりになってまして、プレイもしてないくせに愚痴ばっかり吐いてるんじゃねーよw

そう怒鳴られそうでしたので、(誰にw

昨日、記事の方お休みさせていただきまして、再度ラヴィエンテの方に行って参りました。


どうでもいいんですが、ラヴィエンテのクエスト(大討伐クエ)の探しにくさは本当に何とかしてもらいたいレベル。

求人板での検索が機能しませんので、1ランドづつ当たっていくしかありません。

1つ目のランドへ移動→キャラバンへ→大討伐満員→ランド移動→以下繰り返し

これだけで20分も持って行かれましt

ただでさえクエストに時間かかるのに、それ以外の場面でさえ時間かかるとかマジキチ

この辺は何とか調整してもらいたいものです。

この探しにくさというか手間は正直異常。


と、探すのに時間こそとられましたが、何とか全チャの募集に飛びまして、無事登録完了。

今回の募集分が、「大討伐@○ 放置厳禁」

でした。

これなら指定にはならないでしょうねw

しかしまぁ、あれだけ公式にでかでかと書いてあるにもかかわらず、指定して募集してる奴の多い事多い事w


「ラヴィエンテ ランス3&笛1で討伐しませんか?@○ココ!」
「大討伐 剛種武器で @○ココ!」
「HR○以上でラヴィ行きませんか? ココ!」

頭にきましたが、とりあえず昨日は夜も遅かったのでスルー

が、禁止行為ですので、通報してる方も多いでしょう。


BANざまぁwww

どうせ、「知りませんでした(キリッ」とか抜かしだすんでしょうが、そんなの通らないからねーw

私も今度からSS撮って通報するかな(やめろwww


この時、既に日付が変わるか変わらないといった辺りです。

今回は貼り主(募集主)が本当にしっかりしてまして、細かく指示出したり人数の調整したりと、実に快適でしたし、スムーズでした。

いつもこんな人の募集に乗りたいな…w

募集者募りまして、討伐クエ組が30、支援組が2という形に。


募集文こそ放置厳禁と、指定にこそなってませんでしたが、いざキャラバンに行くとランスの多い事多い事w

ランス3&笛1もしくは、ランス4は既に暗黙の了解みたいですね。

放置厳禁というのは、登録だけして広場へ逃亡。

そのまま放置し、討伐されると剥ぎ取りクエ(これは後述)にだけ参加してくる糞というか癌というか、壮大な寄生者が既に多発してるようですね。

酷すぎるわ…


さてクエスト。

開始になったのが約0:10頃

昨日は本当に良PTに潜り込ませて頂きまして(何?w

快適でした。


私が参加したPTは、ランス3&攻防笛1でした。

ランスは、ナナ1、にゃおーん1、カプ畜槍1(私)。

余談ですが、大討伐クエストに参加してくるランスで多かったのが、

・ナナ
・にゃおーん
・アカム
・ゲイボルガ(会心打消し前提)

この辺だったでしょうか。

後は、剛ベル槍やらドド山がちらほらいましたね。


エストの方は、何よりも糞PCが一番心配してましたが、昨日は割と大丈夫でした。

過密ランドでやらなかったのが良かったのかもしれません。
(前回は100人いたランドでラヴィ。今回は40人ほどのランドで受注)

低スペックでも、人の少なそうな場所・場所選んで突撃すれば、何とか大丈夫みたいです。

ワープもなかったですし、自分の動きにカクカクさもありませんでした。


今回は、失敗した第一回目で流れ自体は分かってるので、攻撃の予備動作確認したらしっかりと回避&ガードしつつ、ひたすら攻撃。

笛の方の恩恵もありまして、1フェーズ(クエ?)毎の時間も非常に短く、さくさく回せました。

みんな要領分かってくると凄いなこれ…


何回かの挑戦でラヴィをエリア移動に追い込む事に成功!

しかしここから奇跡を見せるフェイト!(何?w

いや、眠気ggg

既に1時回ってまして、眠気がここに来て最高潮。

昼間あれだけ睡眠とったんですが、全然駄目でして、とにかく眠いw

ガム噛む、苦いコーヒー飲みながらやる、正座してやる、立ちながらやる…

色々やりましたが、もう途中は朦朧とした意識の中でやってましたのであまり記憶にありません(おまwww

途中、何回かのクエでクリアにかかったのが15ラスタとかになってたような気がしますが、間違いなく私のせいです。本当にありがとうございました

一緒にクエスト参加されてたPTの方本当に申し訳ない…Orz

夜遅かったのもなんですが、本当につまらないクエストなんですよね。

クエ回数こそ分かれますが、やってる事はひたすら同じ事の繰り返し。

それを数時間にわたって強要されるんですもの。

ラオが全然可愛く思えるレベル

これを面白いと呼べる人がいたら(以下略


しかし、数戦後にBGMやらなんやが変わり始めまして、

「これはもうすぐ終わるフラグktkr!!!」

ようやく開放されるかもしれないという希望が出てきまして、眠気も半分吹き飛び、覚醒して再開。

その後数回にわたってクエスト続けた結果、

イメージ 2

イメージ 3

いやっほおおおおおおおおおおおぉぉぉぉううううううぅっ!!!!


いや、深夜ながら本当に叫びそうになりました。

この時既に深夜2:30。

少なくとも、喜びのあまりコントローラー握り締めたまま立ち上がり、飲みかけのコーヒーこぼしましt

ただ、間違いないのが、

達成感<<<<<<<ようやく開放される喜び

だった事でしょうか。

時間かかりすぎだろjk…

割とスムーズに行ったかなと思いましたが、やはり余裕の二時間超え。

早いPTだと1時間半くらいも可能との話ですが、それにしたって時間かかります。


このラヴィ討伐後、乱れ飛ぶ喜びの声の中始まるのが、剥ぎ取り“専用”クエスト。

あまりに大きな体のため、通常のクエスト終了時間だけでは間に合わず、剥ぎ取り専用のクエストが出来ました。

当然装備も変更して臨める為、作っておいてよかった豚装備(高速剥ぎ取り&剥ぎ取り名人)で出撃。


どこ剥ぎ取れるのか戸惑いながらでしたが、何とかそこそこ剥ぎ取れました。

一回の剥ぎ取りクエストで得られる素材はこんな感じ↓
イメージ 4


体感的に、角、牙、髄。

次いで、尾や翼が出にくいでしょうか。

皮と鱗はどんどん出てきますw

剥ぎ取り専用クエストという事で、念のため大劇運のお守り持ち込みましたが、増えたのは撃玉のみ。

イメージ 5


お守りいらないな…w


このクエスト終了後、カシラ(キエル)に話しかけ、貢献度とCP、秘撃玉もらって終了。

この時もらえる貢献度とCPは、人によって違うようです。

私は、貢献度5万程、CP15万ちょっとでしたでしょうか。(SS撮りそこない)


一回失敗&討伐成功&剥ぎ取りクエ1回で得られた素材のトータルはこんな感じ↓

イメージ 6


やはり角と牙がネックです。

武器や防具にも軒並み要求される素材ですし、これはしんどそうですね。

g(ゲキ)へと変換できる撃玉も、トータルこんな感じ↓
イメージ 7


ついでに交換レートも掲載
イメージ 8


実際に強化していくのにどれだけのg(ゲキ)が必要になるのかは分かりませんが、討伐までいけるころには、自然にたまってる感じです。

むしろ下手したら、gたまってても素材が足りないなんて事もあるかも…


今回皆さんのおかげで無事討伐しておりまして、ほっと一息。


トータルでのあくまで個人的な感想としましては、


「モンハン始まって以来の、世紀の糞モンスター」


でしょうか。

色々酷過ぎる。

とにかくかかる時間が異常。

これまでのスキルインフレ&ハメ殺しによるクエスト即終了の流れもどうかと思いましたが、今回も相当酷い。

一回クリアするのに数時間とか狂ってる。

しかもやってるのは、一回で出来るクエストを小刻みに分けての繰り返し。

延々とした作業。

制限時間もあるため、途中ではなかなか抜けられません。

一回挑戦しだすと、必然的に討伐もしくは失敗まで続ける事に。

毎日ちょっとずつしかプレイしてない(できない)人や、そういった社会人なんかには非常に辛いというか酷な仕様に感じます。

もう少し何とかならないのかと。


しかもそれだけ時間がかかる上に、

・FX防具(笑)、進化武器(笑)とやらのせいで、数十戦~数百戦必須な仕様
・1つのランドに一匹(やりたい人みんなが出来るわけではない)


アホかと。


HR999の廃人の要望にこたえた一つの形がこれらしいですが、いくらなんでも…


とりあえず、もう二度と挑戦しないといってもいいレベル。

面白くもなんともありません、本当にありがとうございました。

フル強化に数十戦~数百戦。

加えてHR999にしないと強化できない。

こんなのにはとてもじゃないですが付いていけません。

しかしそこは糞運営。

今後、関係ない武器や防具にまでラヴィエンテの素材をねじ込んでくるのは必須です。

そうなったら本当にキレそうですが、そうならない事を祈るばかりです。

シーズン7.0アップデート最大の目玉。新モンスター「ラヴィエンテ」

どうもモンハンというゲームにあまり向いていないような気がしてならない仕様(ネトゲとしてはありなのかもしれませんggg)に思います。

まぁいいや(ぇー


私は一回でやめましたが、進化武器、ラヴィ防具。

最後まで生産強化される方はどうぞ頑張ってくださいませ<(__)>





そんな感じで~す^^