シーズン7.0簡易感想~ラヴィエンテ編~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こんばんは、フェイトです。

長くなりそうなので前置きは省略しまs


さて本題。

昨日殴り書きでしたので、今日はもう少しだけ、ホントに少しだけ、記事らしい記事にしてみようかなと。(と言っても、いつも通りgdgdですggg)


ではさくっと~


シーズン7.0

やはり最大の目玉は、新モンスター“絶島主、ラヴィエンテ”でしょう。

あまりのサイズに驚いたんですが、公式の設定によると、MH3で相当大きい部類だったジエンの数倍だそうです。

どうなってんだよおい…

画面に入り切るのか。

私の糞PCで耐えられるのか。

色々心配でしたが、とりあえず行ってきました。


大討伐に参加するには、キャラバンへ移動しないと参加出来ません。

そう、エクストラコース必須()のキャラバンです。

設置してある着替えテントやらアイテムボックスが、通常課金者は使えないとかマジキチ

快適に狩りたかったらエクストラコース入ってくださいね^^v

本当に頭にきます。

そもそも、エクストラコースはあれば便利くらいのコースだったはず。

それが、どう考えても必須みたいになってるこのキャラバンは本当に吐き気がするんですが、まぁ語りだすとキリがないのでこの辺で。

このキャラバンで、カシラ(キエル)に大討伐の申し込みを行い、一定人数以上集まる事で、大討伐が開始になります。

開始後は、それぞれがクエストを貼り、いくつもの4人PTで一斉にクエストを行い、体力を削っていく事になります。

大討伐には、討伐(クエスト)に参加する人以外に、支援役というものも存在。

これ結構馬鹿にしてたんですが、どうも支援は必須みたいですね。

エストに参加するメンバーだけではクリア出来ないっぽいです。

戦闘中にラヴィエンテを沈静化させたり、復活支援をしてもらったり、回復してもらったり。

恐らく装備が整っておらず、参加したくても出来ない低HR用にカスンコが設定したと思われますが、その辺はうまく機能していないように感じました。
(この辺に付いては後述)


さてクエストへ!

エスト出発前も、大討伐に参加するメンバー内でチャットが飛び交い、非常に活気がありましたね。

大きな敵に対し、大勢のハンターが一丸となって戦いを挑んでいく。

久しぶりにMHFやっててwktkしたというか、テンションが上がりました。


さてラヴィエンテ。

結論からいうと、無理ゲーです。

いや、いろんな意味でなんですが、まずは糞PC。

私フェイト。

相当な年代物のPCでMHFプレイしてまして、これまでもプレイできてた事自体が奇跡らしいんですが、今回はどうやら無理のようです。


いくつか例上げると、


・ラヴィエンテは常にワープ
・ラヴィエンテだけでなく、他のハンターもワープして見える
・アイテム使おうと思って連続スクロール(コントローラーでの操作)→最低5~6秒以上のタイムラグの後に画面でスクロール開始
・チャット画面開くと止まる
・チャット打って実行(エンターキー押す)→チャット画面に反映されるまで数秒
・自分が何してるのか分からない(樹海とかマイトレの比じゃない)


ですね(おまwww

これどう考えても低スペックPCユーザー死亡だろ…

アクションゲームやってるとかそんな次元じゃないですもの…

昨日はこれで数時間頑張りました^^v
(迷惑だからやめてくれwww)


糞PC以外の面でのラヴィエンテだと、


・攻撃がとにかく痛い(防御600↑でも下手したらハメ殺し)
・支援必須
・低HR…
・士気ゲージの鬱陶しさ


この辺でしょうか。

防御はいくつあっても足りなさそうです。

石つぶて(パリアと似たような感じのあれ)は一回くらうと死亡フラグですので、気絶無効があるといい感じ。

あと、怒り始めたら、素直にキャンプとか戻った方が良いかもですね。
(キレてる状態でもらうとほぼ即死)

支援は先に書いた通り。

これは必須な感じです。


そして低HR。

これがポイントな気がしてなりません。

実装から数日経ち、多くのハンターがラヴィエンテに挑んだでしょう。

某所や、実際にゲーム中でプレイしてる人たちの話聞いていて一番多かったのが、

低HR(主に緑ネーム)がクエストに参加してくると絶対にクリアできない


でしょうか。

このラヴィエンテ。

糞運営様は何を思ったのか、受注資格をHR17~に設定しました。

どう考えても、HR71~って設定しようとして間違えたとしか思えないんですが、どうなんですか糞運営さん?w

その為、昨日私が参加した大討伐なんかはHR10台~80台位まで、実に幅広いハンターが参加してました。

まぁそこから先は容易に想像つくと思いますが、乱れ飛ぶ「ごめんなさい」の嵐

そりゃそうだろ。

防御500も600あっても足りないとか言ってるのに、せいぜい200~300位の防御力とか死にに来るとしか思えない…


じゃあ、求人区みたいに指定すれば良いじゃねぇか。

・HR100以上~@○ココ!
・剛武器指定 @○ココ!

出来ないんですよねw

今回のラヴィエンテ実装にあたり、糞運営はまたやらかしました。

2009年12月9日(水)に実施される大型アップデート『シーズン7.0 “絶島主、ラヴィエンテ”』において、「ラヴィエンテ」を討伐する「大討伐クエスト」を実装いたします。

【「大討伐クエスト」に関する禁止事項について】 (2009年12月10日追記)
この「大討伐クエスト」に同時に参加ができるのは、1つのランドにつき最大32人までとなります。 

このため、同じ猟団員だけで大討伐クエストを占有することを目的として、「猟団員以外の参加を禁止する」といった発言をされるお客様がいらっしゃった場合、多くのお客様が「大討伐クエスト」を楽しむことができなくなってしまいます。

あらかじめこのような状況を想定し、特定の方だけでの占有ができない仕様にはしておりますが、「猟団や同盟、または特定メンバー以外の参加を禁止する」といった、他のお客様の参加を妨げるような発言はおやめください。

※猟団や同盟、お友達同士で「大討伐クエスト」にご参加いただくことについては、 問題ございません。

【違反者に対する罰則規定について】
調査によって、他のお客様の参加を妨げるような発言が確認された場合には、「特定のお客様を故意に妨害する行為」または「共有エリアの一部または全部を独占する発言・行為」と判断し、対象のお客様に対し「警告」または「一時利用停止」などの罰則を適用させていただく場合もございます。

アホかと。

要は、武器、HRを指定して募集する行為の禁止。

違反するとBANするよって言ってます。

こんな仕様で実装しておいて、これはないだろうと。

多くのハンター(30人以上)を数時間にわたって拘束するこのクエスト。

しっかり装備が整っているメンバーだけで挑んでもギリギリらしいのに、訳の分からないのが混じると間違いなく失敗になります。

そもそも、ランドに一匹しかいないって時点で、やりたい人が全員プレイできるわけではないんです。

せっかく挑戦出来る機会に恵まれたんだから、、討伐成功させて素材欲しいよー

そう思うのが普通だと思うんです。

だからこそ、できれば失敗したくない→指定しよう→BANですよ^^v


氏ね


既に某所なんかでは、ネ実募集かけてクエストに望んでるらしいですが、それが正解かもしれません。

少なくともここまでの流れ見てる限り、人の多いゴールデンタイムなんかには絶対にクリア出来ない感じがします。
(深夜、早朝の時間帯にクリア報告が多いですし…)

そりゃゲームですし、みんなが同じお金を払ってプレイしています。

特定の人達だけが楽しむ。

こんな事があって良い訳はないと思いますが、少なくとも今回に限っては、色々思わざるを得ません。

わざわざ、支援なんてシステムまで用意してくれてるんですもの。

そちらに回って一緒に参加!

そういうのを運営も想定してたのではないでしょうか。

しかし蓋を開けてみればこれ。

どう考えてもラヴィの討伐は無理ゲー&運ゲーです。

少なくとも、受注HRを上げるなり、低HR(装備整ってない人)の実際のクエストに参加出来ない様にしないと無理だと思う。

いや、もっと被弾ダメージが低めだったらそんな事は言いませんよ。

実際にクエみてると、ゾンビアタッカーと言うのか何なのか、

死ぬ→舞い戻る→死ぬ

この繰り返しに見えてなりません。

先にも述べてますが、このクエストには士気ゲージなるものが存在してます。

どれだけダメージを与えていても、このゲージが無くなった時点で即ゲームオーバー。

獲得していた貢献Pも全てパーになります。


今のところ、まだ正確にはこのゲージの減少理由明らかになってませんが、死亡回数による減少というのは間違いなくあるような気がします。

ゲージが減ったら詰む→減らさないようにしよう!→死なないようにしよう!→「緑ネーム:すぐ死んじゃうかもしれないけど参加しよう!」→Orz

運営はなんで自分たちの首をこうやって締めるのかね。

頭悪いんじゃないだろうか。


エスト時間が180分&32人のハンターによる共同作業

これだけで、絶対に失敗したくないと思うんです。

進化武器()の強化には死ぬほど素材いるでしょうしねw

ラヴィエンテも、下位、上位、凄腕に分けるとかしても良いと思うんだけどな…

とりあえずこれから人の増えてくる年末年始。

時間が取れる人も増えるでしょうし、参加者も増えるでしょう。

どうなってくるのか全く想像出来ませんが、いや、どうなるんでしょうねw


PTに付いては、まだ最適解というのは出ていない模様です。

が!

一番多いのは、ランス3&笛1なような気がします。

とにかくランスの安定感は異常w

某所見てると、北斗がどうのとかいう書き込み見ますが、まぁ今見てる限りはランスなら鉄板でしょうねw


かくいう私は、どう考えてもこのPCではラヴィエンテプレイ出来ませんので、お預けになりそうです。

挑戦は、まともにプレイできる環境が整う=新PC購入後という事になるんですが、まぁ当てにもしていなかったボーナスが0ですので、購入の目処が全く経ちません。

少なくとも、早くて来年の4月以降になると思いますので、それまではせっせと採取してるか、他のゲームに逃げようと思います。

ネカフェもいいんですけどねぇ…

年末年始にわざわざネカフェに篭ってネトゲもなぁ…とか思うわけです。

お金もかかりますしね。


シーズン8.0までに一回くらい討伐できれば良いかな(ぇー


っと…

7.0色々書こうと思ってましたが、ラヴィエンテだけで文字数ggg

残りや書ききれなかった分は明日に回そうと思いますので、お付き合いいただけます方はどうぞよろしくお願いします<(__)>


そんな感じで~す^^