アイマスSP~MM~一週目終了 課題と反省点だらけのプロデュース

こんばんは。

夜勤明けで、狩人祭のために寝ないで魂集めていましたが、途中で力尽きて爆睡。

起きてみると、寝ていた間にシークレットクエが来ていた様で涙目なフェイトです。


もうルーツ金猫水平撃ちは飽きたお><


あ、そうそう。

途中経過の最終発表見る限り、今回1鯖の蒼は負けっぽいでするOrz

いかにシークレットの時間帯に上手くINできるかだよなあこれ…



さて本題。

ちまちまプレイをしていたアイマスですが、一週目のプレイが無事終了しました。


もうね…






イメージ 1



あずささん可愛いよあずささん(´Д`;)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァノ \ア



これにつきました。


何だあの後半に行くにつれての神展開。

終始ニヤニヤしっぱなし、オーディションのたびに手に汗握る展開でした。

こんなに燃えるとは思わなかったよ…



どんなゲームか分からず始めたんですが、育成ゲームに入るんでしょうかね?


レッスンでパラメータ上げつつ、コミュニケーション(営業)で思い出作り。

そしてオーディションに参加してファンを増やし、最終目標であるIU優勝を目指す。


書いてしまえばシンプルなんですが、これが実に燃えました。


始めのうちは、レッスン適当にこなしてオーディション出ても勝てて、「何だこれ。楽勝じゃね?」そんな風に思ってましたが、ランクC辺りで挫折。

どうやっても他のライバルに勝てなくなり、パラメータ管理も疎かに。

思い出も、営業行ってもパフェが出ずイライラ。

挙句の果てにランクアップリミットに間に合わず痛恨のリトライ…Orz


結局リトライ(パラメータやそのほか引き継いだまま時間巻き戻し。最終評価にて減点)は1回で済みましたが、なんとも後味の悪いプロデュースになりました。

ですが、アイドルと一緒になって、プロデューサーという設定の自分も成長?していけるのが実感できるのが楽しいですね。


自分の選んだ衣装やらアクセサリーでドレスアップしたマイキャラが、自分で選んだ楽曲を歌って踊る姿はもうたまりません。
(縦に持ち変えて画面いっぱい使って鑑賞できるのもGood!!ですね。)



とりあえず、PSPから入った新参による一週目プレイの感想と分かった事。




・歌詞レッスンの歌詞フレーズ並べ替えは、隣同士以外も交換できる
(隣り合ってるもの同士しか動かせないと思い、画面の端から端まで一つずつ動かしてた私バカスww)

・表現力レッスン?(野球みたいなやつ)は無理ゲー
(どうやってもあれでパフェは無理ww)

・タッチコミュの感度が…
(眉毛タッチしてるのに、輪郭がどうのとかの判定になって泣いたw)

・雑誌インタビューの嫌がらせに注意
(旧型PSPのせいもあるのか、解像度が厳しい。「バ」と「パ」の見分けが出来ない。これには泣いたw)

・営業はパフェ狙い
(思い出は一つか二つづつしか増えないとか思ってましたが、パフェで一気に10近く増えてマジ涙目w)

・ポーズを有効に
(一時停止が非常に有効っぽい。歌詞レッスンやダンスは特に。)

・オーディションでは思い出爆弾投下を
(オーディションで△ボタンの意味が分からずに、IU予選の結構後半まで言ったのはいい思い出w あんなにいいものあるんじゃないかよチクショウ…Orz)

・テンション管理もしっかりと
(テンションが下がってきてても、一週分活動できないのはもったいないとか思ってそのまま進行→次の日ドタキャンされて涙目w)

・TV出演時に撮影した写真は、上書きする場所の選択が可能
(取扱説明書に載せるレベルだろこれは…)

・961(子安)のネチネチした性格にイライラ
(あれは酷いww(いい意味でw))

・IU出場資格満たしたあとも、オーディションには積極的に参加すべし
(クリア後の評価で、最終的なファンの数が関係してくるとかもうね…Orz)



こんな感じでしょうか。

とにかく何も分からず、手探りで進めてましたので、クリアできただけで満足です。

とにかく反省点の多い一週目だったな…Orz



これらの反省点を生かしつつ、二週目に入りたいと思います。

目指せ最終評価S~♪



そんな感じで~す^^


























追記

あずささんでプレイしてて、一番衝撃的だったのが楽曲。

特に「relarions」と「隣に…」はガチ。


「relations」はもうイントロが神すぎてツボ。

歌としても非常に完成度高いですし、何回聞いても飽きません。

なんというクオリティ…


そして「隣に…」

これはもう聞いてて涙出てきました。

なんという神曲

非常に壮大な歌になってるんですが、歌詞といいメロディといい、個人的には文句のつけようのない一曲でした。


本当にこの二曲は凄い好きになりましたので,オーディションの度に聞くのが楽しみになってました。

甘く見てたぜアイマス


他にも本当にたくさんの楽曲が収録されてますが、まだほとんど聞いてませんので、次以降のプレイのお楽しみにしたいと思います♪