センショク草集めに光が…

こんばんは。


新たな年を迎え、早速MHFを毎日ちょこちょこやってはいますが、


・正月クエ
・ベルバレクエ(教官の試練)


この二つのイベントが本当にネックになってるフェイトです。


ベルバレについてはもう散々愚痴を垂れましたので割愛。


クリア条件と必要枚数何とかしろよ糞運営!!



正月クエは、まだ魚竜のコインが足りない為、茄子クエが受注できないんですが、あれ結構酷いらしいですね。


また素材の必要数が凄いみたいです。


こういったイベント的なクエストで生産できるものに対する、要求数ばかりバカみたいに増やしての鬼畜仕様化。


もう必死な延命にしか見えないんですが、そのくっだらねえ方針のせいでどれだけのユーザーが怒りを覚えているのか本当に理解してもらいたいものです。


運営の頭の悪さは本当に何とかしてもらいたいです。


こんな事ばっかりやってたらユーザー減るぜホントに。


剛種チケットの導入で、ただでさえギスギスオンライン加速。


その結果、剛種クエはそのほとんどがハメ部屋化。


そりゃあね、剛種武器作る為だけに、やりたくもないチケットクエ何十回もこなさなきゃいけない上、変種こるーの素材要求数が狂ってるんですもん、そうなっちゃいますよ。


何もかも救済しろだとか、簡単にしろだとは言いませんが(面白くなくなりますしね)、いくらなんでも現状、既に遊びの域をはすかに超越したマゾさが随所に見られるMHF。

本当に頼むよかぷんこ…Orz


話に聞いただけですが、血系も相当マゾイらしいですね。
(実装当初の100クシャの悪夢<剛角>再びか?w)



もうテオはいいやw



今年一年こそ、運営が真摯にユーザーの意見に耳を傾けてくれる事を祈って…






話がいきなり大幅に脱線しました。


ここから本題。


シーズン2.0から導入されたセンショク草という素材。


100↑のクエストにおいて、フィールドで採取可能な素材です。


これにはいろんな色がありまして、それぞれに出現頻度が違うわけです。


例えば、緑やら紫とかはボロボロ出ますが、黒やら白が出にくいといった具合ですね。

このセンショク草。

SP防具の色違いのものを作る際、それぞれの色が要求されますし、また、その強化においても、それぞれに対応した色のセンショク草が要求されます。


これまでは、ひたすらフィールドで採取する。


もしくは、センショク草・虹を、ガーデンのニャカ漬けに漬けて好きな色を作るという二種類の方法しかありませんでした。
(他のプレイヤーと交換するという選択肢もあるにはあったんですが、あまり現実的ではないですね)

私フェイトも、このセンショク草には散々悩まされておりまして、欲しい防具や武器の生産、またその強化において、このセンショク草で詰むというのが何回もありました。



が!!


今日情報収集のために色々調べていたところ、大変興味深いデータを見つけ狂喜乱舞。


小部屋様のデータをお借りし、改行などして若干見やすくして纏めてみました。

こんな感じです↓。

峡谷      パターン1 |トッテオキ  パターン2 |オタカラ 
渡すアイテム   80%   20%     80%    20% 
カラ骨【小】  なぞの骨 
釣りホタル   クモの巣 
特産キノコ   クモの巣 
かけた貝殻   ハチミツ 
虫の死骸    石ころ 
ツチハチノコ  ハチミツ 
大猪の硬い皮  モンスターの体液  モンスターの濃汁  モンスターの濃汁  モンスターの体液 
村長の古い剣F 真紅の角    白銀の角   真紅の角    白銀の角 
石像の拳    古龍の血 
豪腕の鎖F   水竜のヒレ 
ギルドチケット いにしえの秘薬 モスの苔皮  モスの苔皮 いにしえの秘薬 
万年霜     ギアノスの鱗 
ヌメリンギ  オオツノアゲハ 
トリモチケムシ オオナナホシ 
混沌茸     強走薬 
大猪の牙    銀のたまご  金のたまご   金のたまご  銀のたまご 
猛毒袋   古びたツボの口   電撃袋     電撃袋   古びたツボの口 
爆炎袋   古びたツボの胴   猛毒袋     猛毒袋   古びたツボの胴 
電撃袋   古びたツボの底   爆炎袋     爆炎袋   古びたツボの底 
発電袋     氷冷袋 
発火袋     貯水袋 
貯水袋     発電袋 
氷冷袋     発火袋 
催眠袋     激毒袋 
激毒袋     強麻痺袋 
強麻痺袋    催眠袋 
モンスターの極油  炎龍の塵粉  雌火竜の逆鱗   雌火竜の逆鱗  炎龍の塵粉 
モンスターの上油 翠水竜の上ビレ 水竜の上ビレ   水竜の上ビレ  翠水竜の上ビレ 
モンスターの油   金のたまご   銀のたまご    銀のたまご   金のたまご 
センショク草・黄  センショク草・緑 
センショク草・緑  センショク草・紫 
センショク草・紫  センショク草・黒 
センショク草・黒  センショク草・白 
センショク草・白  センショク草・赤 
センショク草・赤  センショク草・青 
センショク草・青  センショク草・黄 


シーズン4.0で実装された新フィールド、峡谷での爺交換のリストですね。

そういえば、新フィールドばかりに目が行っていましたが、爺も当然いるわけで…

その交換アイテムにまで気が回らなかったなあと思いつつ見ていましたが、このデータ。

特筆すべきはやはりセンショク草及びモンスターの油関連ではないでしょうか。


センショク草については、これにより事実上、どの色でも好きな色を交換によって入手できる事になります。

これは本当にGJ。

紫やら緑やら、一部の使わない色ばかり在庫が増えて、実際に欲しい色が出ずに頭抱えてましたが、これ使えば何とかなりそうです。


また、モンスターの油系。

変種に行って油が剥ぎ取れたりしてもまったく嬉しくなかったわけですし、使い道も特に無かったんですよね。

油は正直微妙ですが、上油と極油については、こういった交換が出来るようになり、助かるハンターも多いのではないでしょうか。


また、そのほかについても、村長の剣やら鎖、拳なども交換できるようになりましたし、交換対象アイテムを見てみても、全体的にかなり好印象です。


これはシーズン4.0で唯一運営GJといえる項目だと思いまs



剛種については、チケットの緩和など、何らかの修正が入るまでやる気になりません(ベル武器も微妙みたいですし、テオも素材数が異常みたいですので…)ので、シーズン5.0までは、まったりあれやこれやと素材集めを薦めていこうかなと思いまっす。


さて、峡谷に交換に行ってくるか…




そんな感じで~す^^