シーズン3.0『アクラ・ヴァシム』体験w

どうも今晩は。


シーズン2.0のパッケージに入っていた無料チケットをまだ使用していなかったので、コードを入力して3ヶ月ぶりくらいにINしてみました。


もの凄い懐かしいというか、不思議な感じがしましたねw

それだけの間プレイしなかったのに、今回INした理由はもちろん、新モンスター『アクラ・ヴァシム』。


こいつと戦うのが楽しみで楽しみで…


GCのメンバーの方と行ってきました。

























バタバタしすぎてSS一枚も撮れなかtt

















初見という事もあり、見るものすべてが新しく、バタバタしてたら終わっていたというこのgdgdさ。



一回見ただけですが、ザザミ&ギザミにナルガ&ティガを足したみたいな感じでした。


甲殻種はあんまり好きじゃないんですが、動きのモーションが結構大きいですので、足元に入ってしまえば、そんなに厳しくないのかなあとか思ったり…



一回で解散になったので、求人区で変種にでも行ってみようかなと思い、求人版で検索。




部屋少ない上に全部屋武器指定www







武器の指定しないといけないほど部位破壊厳しいのか?



そう思い、巨大掲示板にてアクラについて検索。



以下テンプレよりコピペ。





アクラまとめ 

爪の壊し方 
・頭及び左右爪に一定ダメージで水晶が剥がれる(打がよく通る、斬は大剣白抜刀でもはじかれる) 
・次に斬属性で一定ダメで一部が欠け、ひっくり返る、立ち上がった後咆哮大 
・一度目で黄、二度目で青に体液の色が変化、三度目の破壊は激しく暴れる 
・三度目の暴れ中に尻尾に斬ダメージ蓄積で尻尾が切れる 
・切れた尻尾は甲殻と水晶の二カ所剥げる 


注意 
・尾の水晶を破壊(弾が有効)しないと直前に2段階破壊した部位を修復される 
・赤になった後地面に潜った時尻尾を食べようとする。 
食べられると尾は消滅するが、食事モーション中にひるませればキャンセルできる 
・赤になった後のマップ移動はフェイント。尾の近くで待っていればおk 
・水晶化の状態異常は雪と同じ方法で治せる(解氷剤は不明) 
治さないまま一定時間経過すると爆破さダメージをうける 

攻撃パターン 
・大回転:ティガのアレ 
・水晶ビーム:ツメを地面に突き刺し発射、弾道はギザミの天井水ブレス似、当たると水晶化 
・ブーン:ギザミのアレ、尻尾にも当たり判定あら、たまに高速バックのおまけつき 
・尻尾刺し:フオッフオッフオッの後2回刺す、出が早く麻痺する 
・水晶地雷:一定時間後爆発+水晶化を引き起こす爆弾水晶を設置 
・水晶爆破:バックジャンプと同時に爆弾水晶をたたき付ける、予備動作小 
・回転アタック:黄で追加、ドスファンゴの突進前のような動作後、ラージャンの回転アタックと似たような攻撃 
が、ホーミングが異常で前方240度ぐらいなら余裕で届く 
・ジャンププレス:青で追加、予備動作なし、ホーミングあり 
・超デンプシー:赤で追加、立ち上がる予備動作後、ラーよりも派手なデンプシーをする、その後こける 

不明な点 
・尻尾へのダメージ蓄積は大暴れ中以外も可能か? 
→普通に立ってる時は?1、2度目の転倒中は? 
・尻尾を切らなくても赤になるのか? 
→尻尾を破壊せず一度修復された部位を破壊した時に赤になったとの報告アリ 
→4度目の部位破壊で赤? 























めんどくせええええええええぇ!!!!





何だよこれ…Orz



PSはもちろんですが、PT構成や部位破壊の手順など、しっかり知識を持っているかそうでないかによって、相当な差が出てくるモンスターみたいですね。



やってて面白いには面白いんですけどねえ…



求人区なんかでは相当ギスギスしそうですので、空き部屋を見つけても飛び込めなかったチキンな私ですw



素材集めにも苦労しそうなモンスターですね><





明日も出来るかなあ…




そんな感じで~す^^



























追記

寝る前にイレイザーさんと二人で特攻したアクラ変種。

イメージ 1


エスト残り10分切ったところまで追い詰めながらも、フェイト痛恨の一人で三落ち。


イメージ 2


もう引退だな…(おまww