献花台に群がるマスゴミ~秋葉原事件にて~

昨日の記事関連で、今日また気になった話題が出てたのでチェックしてみました。








こういうのを『報道の自由』って言うんですかね





そりゃあね、TVとかのメディアで今回の事件の報道をするのはまだ分かりますよ。


それに関連して、亡くなった方々へ献花する人々を紹介するのもまあいいでしょう。




ですがね、それにしたって最低限の限度というか常識ってあるでしょう。



何だこれ。


酷いなんてもんじゃないだろう。




上記のリンク先からさらに飛んだ先の、桃井はるこさんのブログを読んでたら、更に悲しくなってきました。



桃井はるこさんオフィシャルブログ↓(秋葉原での事件について)
http://ameblo.jp/momoi-ktkr/entry-10104915057.html




正直な感想として、取材に来てた奴らに、犠牲者を悼む気持ちなんてないんじゃないかって思いました。
(あくまで個人的な感想です)



私も、実際に献花に行ったわけではないので現場の状況は分かりませんが、実際に行かれた方のブログを拝見させていただくと、本当に常識知らずというか鬱陶しいだけのマスコミの存在が如実に現れてますね。



芸能人の追っかけじゃねえんだぞこらぁ。


何か勘違いしてるんじゃねぇのこいつら。


ほんっとにこういう事件が起きた後のマスコミの対応というか、動きには毎回愕然とさせられます。



報道の自由とはいいますが、最低限の常識とか物事の分別をつけた上で報道してもらいたいですね。



今回のこれはさすがに引きました。



こんなニュースを読んだ後でしたので、晩御飯時のニュースで流れていた献花台に向かう方々の映像を見ても複雑な気持ちで一杯でした。


ありきたりな言葉でしか表現できない自分が本当に情けないんですが、犠牲者の方々には、心から哀悼の意を捧げたいと思います。


そして私達は今回の事件から、


同じような事件が二度と起きないよう、二度とこんな悲しい思いをしなくてもいいように、再発防止に向けて、何らかの対策を講じていく義務があると思います。


物騒な世の中になった。


そんな言葉で片付けていい問題じゃありませんね。


本当に真剣になって考えなければならない問題だと思います。













そんな感じで~す





















追記

よくもまあこりもせず次から次へと…