応援してるファンを何だと思ってるの?この人達

久しぶりにこの書庫用の記事更新になりました。

先に注意書きを…

今回の記事はAKB48に関する話題になります。
あくまで個人的感想などを纏めたものになりますが、ファンの方など、不快な思いを与えるかもしれません。
そういった方はスクロールしないでこのままご退出いただきますようよろしくお願いいたします。
スクロールされる方は、そういった点にご理解いただいたものとさせていただきます<(__)>































一応本文抜粋してみました。

先日、シングルCDにランダムでつくソロポスター景品のぼったくり商法で話題となったAKB48が、もっととんでもないものでぼったくってきた。今度のぼったくりは生写真付き写真集(4種類)だ!

さて、この写真集。1冊2500円とまあまあのお値段なのだが、付録の生写真が曲者だ。生写真の数は全部で848種類。このうち写真集1冊につき5枚ついてくる。
繰り返す、848枚中5枚である。

「メンバー1人につき合計16バージョン!全部集めなきゃ意味がない!!どれだけ集められるかな?」と銘打たれたこの写真集。どこまでファンからふんだくればいいのか、それともファンは「これぐらいなんでもないよ、平気平気」とでも思っているのか。

さすがに848枚全部集めるのはムリだというファンには、4種類全部購入すれば限定握手会へと参加できるという特典が用意されている。また光の速さで流し握手されるのであろうが、ファンは喜んで行くのだろう。なんという商売。

http://digimaga.net/news/20080319/akb48_visual_book_2008/

写真集1種類につき212枚用意されているため、848枚集めるには単純計算で172冊必要になる。金額に換算すると43万円だ。写真1枚500円と考えて貰っても構わない。

ちなみに43万円でコンプリートする確率を計算してみたが、京までいくのでファンは覚悟して頑張って欲しい。AKB48って素晴らしいなあ。


との事…








ふ・ざ・け・る・な!!





あ、先に言っておくと、私はAKBファンじゃないです念のため。



もうね、記事読んだ時唖然としましたね。


応援しているファンを一体なんだと思ってるのかと。


写真集という事で、当然ある程度売るターゲットとしているのはファンの人達なんだろうと思います。


アイドル(笑)なので、写真集出すのはまだ分かります。

特典?でトレカがつくのもありでしょうね。


ただ、

848種類とかバカじゃないの?


ほんっとにもうね…


1冊2500円の本にランダムで付いてくる5枚。

全848種類ですよ~

頑張ってコンプしてくださいね~


ほんとにアイドルなのか?この人達。



AKBといえば、ちょっと前にも、

AKB48劇場にて、AKB48のニューシングル「桜の花びらたち2008」の3種類(DFCL-1444~1445、DFCL-1446、DFCL-1447)いずれか1枚ご購入に対し、AKB48特製ポスターを1枚プレゼント。

ポスターの種類は全44種類。AKB48メンバー全員のソロポスターです。
※ご購入の際、ポスターはメンバーの指定ができません。
44枚の中からランダムでお渡し致しますので、予めご了承ください。
中にはメンバー直筆サインの入ったプレミアムポスターもあります。

また、44枚完全コンプリートされた方は、AKB48春の祭典」にご招待致します。

発売場所:AKB48劇場カフェ
発売日&時間:2月26日~28日 17時半~19時/3月1日~2日 20時~

ポスターはなくなり次第終了とさせて頂きます。


こんな事やってましたね。

同じCDを、一人に最低44枚売ろうとしてるとか何考えてるの?


相当のクレームがあったのか、さすがにやめ?になったみたいな事は聞きましたが、それからそんなに期間が経っていないのに今回はこれですか。


何にも反省してないな


あくまで個人的な主観なのですが、芸能人・アイドルに限らず、こういった人達は応援してくれるファンがいてなんぼだと思ってます。

「応援しているファン」というのは、「金を搾取する道具」ではありません。


ファンなら、こういった全何種類あるという形の物はコンプしたいだろうと思います。
(私も某アニメ作品<な○は>ではそうですし…)

今回のトレカにはコンプ特典とかないみたいですが、フルコンプ特典というのがなくても、ファンは集めたいと思うのではないでしょうか。

そういった心理を逆手に取ったというか、上手く利用しようとしたとしか思えない今回のこの仕様には怒りを通り越して呆れましたね。


彼女らのファンがこれでどれだけ離れていくのか、それともこのまま行くのか分かりません。

もう知ったこっちゃ無いですし、関わるつもりもないのでいいのですが、あんまりだと思います。

昨年末もアキバ枠?だとかで紅白出てたみたいですが、そんな枠を作った事自体も分かりませんし(これはNHKですが…)、ましてその枠にAKBが出てくるのが分かりません。

は、彼女達何かした?

名前だけじゃね?

紅白に出場したというのが一種のきっかけになってこういった強気な方針にした気がしないでもないですが、こんな悪徳商法見た事ないですね。


ほんっとにお願いしますから、他のアイドル・作品(アニメ・実写等全て)なんかでも同じような事だけはしないようにしてもらいたいですね。


いつまでこんな強気な姿勢でいるつもりなのか分かりませんが、いつまでもこんな事していられると思ってるんでしょうかねw


今後、恐らくまた懲りずに同じような事やるんでしょう。


いつまで続くのか、生暖かい目で見ていようと思います。




そんな感じで~す^^