ティガレックスソロ討伐~ヘタレ双剣使いの意地~

MHFにて、古龍が大幅に弱体化された今、現時点でかなりの強さを持つを思われる轟竜ティガレックス

数ヶ月前にフロンティアに実装された時、あまりの凶悪さに心も体も色んなものがズタズタにされたのが今でも昨日のようです。


装備も武器も整ってきた今、なんとしてもこいつをソロで倒してやる!!


2,3日前に突発的に思いついただけです。本当にごめんなs



冗談はこのあたりで…




私は主に双剣を好んで使っていますが、自分は世間一般に言われるように、双剣=乱舞厨という典型的な例だと思ってます。

先日もGCメンバーと上位ヴォルガノスに行きましたが、足元乱舞ONLYで私だけが一死…


これでは駄目だ!


そう思い立ったのも今回の挑戦の動機だった気がします。




前置きが長くなりました。


以下が今回のチャレンジの概要になります。



装備はキリンS一式(フル剛力+武器スロに怪力珠)に双龍剣【天地】。

猫飯は温暖期でジャンゴーネギとブレスワイン
(攻撃力UPの猫飯の組み合わせこれしか知らなかったのは秘密w)

持ち物は、

調合書1,2,3、回復10、回復G10、強走薬G5、栄養剤5、栄養剤G5、研石20、ペイントボール99、力&守りの護符&爪、痺れ罠、捕獲用麻酔玉8、マカ漬けの壷[緑]、クーラードリンク5、モドリ玉、シビレ生肉5

です。(調合書とペイントボールはいらない気がしまs)




早速出発!


開始がエリア1でしたので、マカ壷を埋め、栄養剤G2つと栄養剤1つ、クーラードリンク、強走薬Gを飲んで、ティガの初期配置のエリア5へ。



ソロでの挑戦になりますので、普通に戦っていては間違いなく時間切れになります。
(何回か普通に戦ってタイムアップになりました。)


ですので、基本は常時火事場+2を発動させた状態での挑戦になります。
(奴が怒ったときは、ビビッて若干多めに回復しましたw)


火事場が発動するまではちょっと強気に攻め、発動したら、攻撃のチャンスを窺い、ちまちま攻撃していきました。



私が狙った攻撃のチャンスは、


・ドリフト走行について行き、止まった所で、ティガが振り向く前に尻尾に縦切り

・前に2、3歩進んでくる噛み付きをローリングでかわして側面に回りこみ、腕の所の翼膜(?)を切る

・その場ではむはむ(威嚇?)時に後ろ足に乱舞

・その場で回転するときに、回転終了時に頭が来る位置に回りこんで乱舞
(怒り時は危険なので、乱舞はやめて何回か連続攻撃に切り替えたほうがいいかもしれません。)

・咆哮を前転でかわして懐にもぐりこみ、出来れば後ろ足、無理そうなら前足の辺りに縦切り数回入れた後乱舞


主な攻撃はこのくらいだったと思います。


これ以外にも、細かく攻撃できるチャンスを見つけては、縦切り一回でも入れるように、とにかく手数重視で攻撃し続けました。

序盤は、1エリア移動するまでに1回怒らせるくらいのペースでいいかと思います。


尻尾は、ひたすら狙っていたわけではないので時間がかかりましたが、開始20分ほどで切れました。



今回の挑戦に使ったキリンシリーズは耐性が高いので、火事場発動時でも、ティガの攻撃が何とか一回は耐えられます。
(怒り時の攻撃によっては即死フラグあり)

しかし、一回攻撃を喰らってしまうと、生きていたとしても、起き上がりざまに連続攻撃を受けてそのまま死亡…となるので、いかに攻撃を避けつつ的確に手数を入れていくかが重要だと感じました。


また、咆哮(バインドボイス)の際、離れて逃げるのではなく、出来るだけ接近してローリングで回避し(回避性能があるとかなり楽)攻撃が出来ると、乱舞一回分は叩き込めますので、かなりのダメージソースになるかと思います。


冗談で持っていったシビレ生肉は、一回だけ食べてくれましたので、シビシビしているうちにありがたく頭に乱舞乱舞乱舞させていただきました^^b



慎重に攻めていましたが、途中、攻撃を欲張りすぎてバインドボイスで吹っ飛ばされ、起きた所をドリフトで轢かれて1死(ノД`)・゜・。


これがあるから火事場は怖いわあw



だんだんと時間が経過し、徐々に怒るまでの間隔が短くなっていくティガレックス


今回も駄目かなあ…
(今回の挑戦を含め、10数回挑戦していますが、全てタイムアップで失敗でしたので…)


なんて思ってましたが、


残り7分を切ったところで…






イメージ 1









足引きずりキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!









挑戦を始めて、初めての足引きずりに手が震えて心拍数がえらいことにw






残り時間も少なくなっていましたので、あわてて奴が寝に行くエリア9へ!






もう寝てましたw





頭に乱舞で起こしてあげて、その後も攻撃…


バインドボイスの回数が増えましたので、かわしつつ乱舞乱舞



残り時間をちらちら見つつ、残り2分を切った所で、


「もう足引きずり始めたし、保険で捕獲セット持ってきてるから捕獲でいいかな…」


なんて思いにもかられましたが、ここまできたら最後まで削りきって討伐してやる!


と訳の分からない使命感にかられ、捕獲はしないことに。


その後も攻撃し続け、残りが1分を切るか切らないかの所で、









イメージ 2





イメージ 3





メインターゲットを達成しました





















うおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!(ちょ…落ち着けw













あまりの喜びで、その瞬間のSSを撮るのも忘れ、一層震え始めた手と心拍数の上昇を抑えてました。


つ、遂にソロで討伐…


と同時に、



ヘタレな私もこれでちょっとは乱舞厨から脱却できたかなと思います。


というのも、全体を振り返ってみても、乱舞だけでは絶対に勝てなかったと思うからです。


これは全部の武器に言えることでしょうが、いかに相手の攻撃をかわしつつ手数を入れていくか。


これの重要性が良く分かりました。


特に、これまでひたすら乱舞して、攻撃受けたら回復してまた突っ込んで乱舞…(以下繰り返し)

みたいな戦い方しかしてこなかった自分は、痛感させられました。




それでも、


・キリンSは回避性能+2ついてるじゃん

・耐性高いから火事場で攻撃喰らっても大丈夫なんだろ

・そんな上位武器・装備使ってれば…


みたいに言われるとそれまでです。


実際自分でもそう思ってます。


また、ティガの大きさが最小の金冠サイズだったことも大きかったと思います。
(サイズが大きいと、避けられたと思っていた攻撃が結構当たるので><)

イメージ 6




それでも、今回の挑戦は確実に自分の力・自信につながりました。


しかしネットを見ていると、同じ武器を使っていても35分針でソロ討伐できる方もいらっしゃるようですので、もう少し戦い方を見つめなおし、また挑戦したいです。


また、武器についても、キリン双剣の最終強化版を今作っていますので(ルーツの翼膜とキリンの蒼角が全然足りませんww)、完成したらこれでも行ってみたいと思います。


回避性能+を付けてティガレックスは結構面白いので、これからも一日一回はチャレンジしていきたいです^^


あと、自分で後から見直して検討してみたいとも思うので、プレイ動画の撮り方も調べてみたいと思います。




武器・防具を必死になって作り、、お金もある程度溜めてもうやること無いや…

そう思っていた時期が確かに自分にもありました。


最近ゲーム内のチャットでも、


「もうやることないよwww」

「早く新武器とかモンスター実装しろよw」

「飽きたわww」


といった、w付きの会話を良く見かけます。





全然そんなこと無いですね。


むしろ、装備を作った後にそれを使ってさまざまなクエストに挑戦していく。

それはPT戦であったり、ソロであったり様々だと思います。


幸い、GCという猟団に入れていただき、多くの仲間と巡り合えました。


本当に幸せなことだと思います。


これからもMHFをみんなで、時にはソロでまだまだ楽しんでいきたいなと思います。











フィニッシュ画面はちょっとお気に入りw

イメージ 4












あ、そうそう…



これだけがんばってこれだけの報酬は無いわあ~w


イメージ 5










そんな感じで~す^^