2014年を振り返って

こんばんは、フェイトです。
 
早いもので、もう大晦日
今日で今年も無事終了します。
今年も色々な事があったよなぁとしみじみ感傷に浸りつつ、ちょっと書庫眺めつつ今年1年を振り返ってみる。
 


1月
リスアニ!LIVE-4[SATURDAY STAGE]参戦
 
2月
モバマス1st LIVE最速先行当落発表
聖剣と魔竜の世界 ドラマCD『聖剣と魔竜のデッドエアー』」発売記念お渡し会イベント 参加
 
3月
モバマスCD第6弾キャスト発表
1st LIVE WONDERFUL M@GIC!!開催記念ガチャ開始
 
4月
モバマス1st LIVE『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!』両日参戦
第3回シンデレラガール総選挙
 
5月
特になし
 
6月
三代目シンデレラガール 渋谷凛追加
 
7月
特になし
(お休み11回!)
 
8月
モバマス2nd LIVE最速先行当落発表
 
9月
特になし
 
10月
モバマス×グラブルコラボイベント開催
 
11月
モバマス2nd LIVE
 

12月
モバマス3周年アニバイベント完全燃焼


記事ざっと見て、各月の大きな出来事だけ抜き出してみるとこんな感じでしょうか。
モバゲーにひたすら貢いでた1年ですねどう見ても(血涙
 
しかし、去年に比べるとモバマスに突っ込む額は本当に減りました。
多くても60~70kだったと思います。
昨年はピーク時とかは月150k近く入れてた時期ありましたので(ドン引き
それ思ったら半分以下になったし本当に減ったなと。
 
ただモバマス触る時間が減った分、今年はグラブルに触れる時間が本当に増えました。
多分モバマスより長い時間プレイしてたのではないかと。
課金自体はそんなにしてない(多くても月30~40k。フェス時のみ)んですが、とにかく時間吸われるゲームで…
来年もメインになって行きそうです。
 
モバマスは、しぶりんがシンデレラガールになったのが一番大きな出来事でした個人的に。
彼女に一目惚れして始めたゲームなだけに、こういう結果が出たときにはそれはもう。
上位報酬となったアニバイベントも、2nd LIVEと時期被ってて時間が取れないながらも、400位台で無事1枚取りできたので満足です。
去年みたいに現金馬鹿みたいに突っ込まずに入賞できたのも大きいです。

LIVEやイベント参戦は、こうして見ると今年は4つでした。
年明け早々に行われたリスアニでは、初めて振りの付いた?モバマスの各属性曲を満喫。
翌月(というか翌週)に行われた聖剣と魔竜イベでは、ふーりんのLIVE&トークショー&お渡し会に初参加。
目の前まで行けて、商品手渡しの際少しの時間ではありましたがお話できたのが本当に心に残っていますね。
可愛い…ほんと可愛い…
 
4月に行われた舞浜での1st LIVEも、チケット大激戦の中何とか2枚確保しまして、両日参加。
アニメ化発表の瞬間にも立ち会えて、LIVE自体も心から楽しめました。
 
そして同じ年の11月には早くも2nd LIVEが開催。
久しぶりにCD10枚買って申し込んだ最速先行でチケット無事確保。
当日は、センターステージど真ん中2列目とかいう超当たり席で、本当に近くでガールズを見られてこれ以上の幸せはなかったです。
(今更思い出しましたが、アニバでバタバタしてて2nd LIVEのレポ記事書いてないですねそういえば…。今更感ある上に記憶一部曖昧になってるのでもうやめておきます;;)

ブログの方は、今年は途中何回か更新途切れましたので365日毎日更新はならず。
が、酷い月なんかは二日に一回くらい「お休み」とかで数行更新して悪あがきするなど、相当見苦しい事になってました。
何もない日は更新やめるとかでもいいんですが、そうすると月1更新とかになってその後面倒になって放り出しそうで中々踏み切れなかったりも
買い物やイベントなど、外出系のネタが減ってどうしてもゲームメインになるので、毎日更新するほどのネタなくなりつつあるってのが正直な所ですね。
この辺はもう少し考えて来年の更新頻度見直そうかと思います。
 
ともあれ、大きな怪我や病気もなく、一年間乗り切れました。
すっかりモバマスグラブルメインになりましたが、来年もまたーり更新続けていければなと思っております。
こんなgdgdではありますが、毎日お越しいただける皆様に感謝の気持ちをお伝えしつつ、今年最後の更新といたします。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
                        MHF~モンスターハンターフロンティア~狩猟の記録 Toフェイト 管理人:フェイト