10月アップデート

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
アプデキター!
 
討滅戦形式のイベントが2回続き、
一人で黙々とトレジャー集める期間が続いてましたのでシナリオ更新はホントに待ってました。
今回でガロンゾ関連は一区切りみたいに公式が告知していた通り、ノア関連はとりあえず終わったのかな?
完全にラカムが主人公のシナリオの舞台でした。
なんかギアスで見たような能力の星晶獣だななんてぼんやり考えながらポチポチ。
アルビオンの時のカタリナ&ヴィーラといい、最近はシナリオ読んでて面白いので先が楽しみですね。
是非次はロゼッタさん辺りを…
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
最後にはお隣のバハムートから、リーシャ&モニカが遂に登場。
名前は???表記になってましたが、まぁここまで来て流石にただのそっくりさんってことはないでしょうw
バハでも空を飛びまわってるキャラでしたし、遅かれ早かれこちらにも出てくるだろとは言われてましたし。
好みの問題でしょうが、個人的にはどちらもグラブル版のイラストの方が好きですね。
自キャラで使えるようにならないかなぁ…

池田秀一さんボイスのヴァルフリートも来るんですよね!ね!
風のアタッカーとかで来たら出るまで回しますのでお願いしまs
 
シナリオクリア後に追加されるソロ専用のフリークエストのミスラ戦
某所でも解禁後色んな意味で悲鳴あがってましたので楽しみにして臨みましたが、これは…
 
イメージ 6



ミスラ

 
ディストーションフィールド
(味方状態異常付与、敵強化効果付与 効果はランダム)
・特殊行動:デフラグ
(全体攻撃、味方弱体効果の数だけダメージ上昇)
・特殊行動(HP約50%):リターン
(敵HP全回復)※1度だけ使用


ソロ用クエストのボスキャラとしては1,2を争うくらいじゃないかと思います。
(ちなみに争ってるのは、アルビオンのボスのシュヴァリエヴィーラ)
強さもですが主に嫌らしさ的な意味で
 
とにかくこちらにデバフをばら撒きつつ、自身には各種バフ山積み。
その後、こちらにかかってるデバフの数だけダメージが上がる特殊行動で攻撃、体力一定値以下で全回復。
体力回復は1回しか使ってこないのでまぁ何とかなりますが、状態異常対策が必須になりそう。

相手が風ですので、必然的に火パでの挑戦に。
主人公ダクフェでEXにクリアオール。
状態異常回復要因にユエル&マギサと揃ってましたのでサクサクやれましたが、やってて面白くないですね…
リターン使用前にチェインなどで一気に吹き飛ばすのも可能みたいなので、火力上がったら試してみたい所。
 
 
召喚石も、ストーリー関連では初のSSRに昇格。
交換に必要なアニマの数狂ってるのに、とにかくドロップ率酷いとかそんなレベルじゃないですので、周回必須
AP30はバカになりませんので、イベントの合間にちょっとづつ回していければと思います。
何でここまで絞るかなぁ…
 
期待していた+値の振り分けですが、1振り分けるのに3万ルピとか頭おかしいんじゃないですかね。
幸いそんなに振ってなかった(5くらい)ので華麗にスルーできそうですが、同じ団の方なんかは、振り分けるつもりだった計100近いptこれどうするんだと嘆いてましたね…
いくら何でも一律3万はないわ
 
ともあれ、メインシナリオは無事消化。
後は時間ある時にフリー消化しつつ、ミスラ回しですかね。
休む間もなく次のイベントの団イベ始まりましたので、キャラチケ確保目標にまた頑張ります。