聖剣と魔竜の世界 ドラマCD『聖剣と魔竜のデッドエアー』」発売記念お渡し会イベント  参加レポ

こんばんは、フェイトです。
今日は朝から新幹線に飛び乗って東京へ。

秋葉原ゲーマーズで行われた、「聖剣と魔竜の世界 ドラマCD『聖剣と魔竜のデッドエアー』」発売記念ミニライブ&サイン入り特製ポストカードお渡し会イベントに参加してきました。
 
LIVEイベントとかではなく、こういった店舗で行われるせいぜい1時間弱のミニイベントの為に関東まで遠征したのは初めてになりますね。
交通費から目を背けたくなりましたが、内容的にはもう大満足の素晴らしい時間でした。
せっかく参加してきましたので、簡単ですが書き残しておければと思います。

なお、いつもは簡単なメモを取りながら参加してるんですが、今回はメモすら忘れてふーりん見つめてたら終わってまして(ぇー
完全に記憶頼みの書き殴りになります。
細かい間違いなど多々あるかと思いますが、多めに見ていただけますと幸いです。
 
ではではー

13時にゲーマーズ秋葉原店の8Fのイベントスペースへの入場が開始。
事前に配布されていた整理券と引き換えに、入場前に座席のくじ引き。
私は4列目でした。(全部で6列)
 
最前列には、Twitterやデレラジでも良く見かけるオールバックのP
そして同じくアイマス関連イベントで良く名前を見る、とかち組のパーカーを着られた方。
やはり持ってる人は持ってるんだなと羨望の眼差しで見つめながら、開演待ち。
 
結局5列目に2人ほど入ったところで終了。
6列目は椅子が撤去されてました。
整理券、本店では配布終了していたんですが、他の店舗ではまだ配布されてたのかな?
(全部で何枚配布されたのか不明ですが、満席って訳ではなかったように思います)
私の隣の方は、名刺の整理されてるのチラッと見えましたが、ねんどPって書いてあったような気がしますのでもしかして…
 
13:30に時間通り開演。
オーバーラップ文庫のミスティさんが司会進行役として登場。
ゲストの三人を招いて早速始まりました。
 
私、ふーりん以外のお二方はどんな方か知らなかったんですよね。
特に原作の方は、名前すら…
絵師の黒銀先生は、なのはで活躍(※)されてまして、イラストが大変好みなイラストレーターさんです。
※「魔法戦記リリカルなのはForce」メカニック・装備品デザイン
  「リリカルなのはForceNEXT」イラスト・設定連載
 
紹介の元、お三方が登場。
サイトウ先生は、言い方が悪いですがどちらかと言うとこっち側の印象ウワナニスルヤメロ
黒銀先生は、予想してた固そうなイメージではなく、物腰の柔らかそうな普通のお兄さんでした。
こんな方だったのか…
あああぁぁぁぁふーりん可愛いいいいいいいいぃぃぃぃぃ(落ち着けwww

司会「ではお三方、自己紹介をお願いします。」
サイトウ「原作のサイトウです。」
     「原作読んだ事ないって人」
     「CD聞いてない人」
     「よしお前ら顔覚えたからなw」
原作は1巻の100ページくらいまで、CDはふーりんのキャラソンしか聞いてないにわかでホント申し訳ない

・恐怖推進活動
司会「アーリ役の福原さんに言って欲しい台詞(恐怖方面)をお願いするというコーナーです。」
   「ではサイトウ先生からお願いします。」
 
サイトウ「とある締切が1月31日だったんですが、間に合いませんでした。」
     「サイトウケンジ、締め切りきちんと守らないとダメだよ?ってのをお願いします(キリッ」
司会「恐怖ですかこれ?ご褒美じゃないんですか?」
サイトウ「これくらいは良い思いしたっていいじゃないですか!(迫真」
 
黒銀「月末締切なんてのは、翌月の3日までは大丈夫なんですよ」
サイトウ「金曜日でダメなら月曜日でOKですしね」
司会「後ろで担当が凄い顔してるんですがそれは」
サイトウ先生の要望通り、しっかり台詞として読み上げるふーりん。
 
司会「では次、黒銀先生お願いします。」
黒銀「僕、本名の下の名前○○(忘れましt)って言うんですね。」
サイトウ「本名ってそれガチじゃねーかw」
司会「これ、アーリじゃなくて、完全に福原さんに言って欲しいだけのコーナーになってませんか?」
黒銀「いいんですよ!で、僕FF14ばっかりやってて、エオルゼアに入り浸ってるんですね。それを叱って欲しいです。」
ふーりん「私、これどっちでやれば…。アーリでいいんですよね?」
サイトウ「ここはこういう言い回しで…」
キャラとの兼ね合いもあるのか、相談を始める原作者と中の人
ふーりん「○○、FF14ばっかりやってちゃダメだよ?」
お二方共、どう考えてもご褒美です。本当にありがとうございました。
 
司会「これ恐怖ですか?コーナーの趣旨違いませんか?」
   「じゃあ少しお客さんにも聞いてみましょう。どなたか…」
 
挙手(だったかな?)で指名されたのは、最前列のセンター寄りに座っていたとかち組のパーカーを着た男性。
「僕、(舞浜?)のチケット落選しまして…」
おぉ…もぅ… 
一番最初に先生が聞いた時に、ドラマCD聴いてない人で挙手した方だったようで、その辺もネタにされつつ。
 
ふーりん「ドラマCD聞いてきてくれないような人は、魔竜が運を取っちゃうよ?(チケ取れないよ?)」
あの倍率はもう泣きたくなるからなぁ…複雑な思いで聴いてましt
 
ふーりん「あの、私も一応考えてきたんですけど。」
司会「では福原さん、お願いします」
ふーりん「青少年保護育成条例って知ってる?」
(アカン)
司会「これは…w 後ろの大人の皆さんの方がビクってなってますよw」

「では次のコーナー「お料理バンザイ!」に移ります。」
「このコーナーは、サイトウケンジ先生、黒銀先生、福原綾香さんに、皆さんの悩みをこんがり料理(解決)してもらおうという企画です。」
※事前にHPで悩み事を募集していた企画でした。
 
司会「では一通目。私はどれだけ寝ても眠いんですが、どうしたらいいですか?」
黒銀「僕が聞きたいんですがそれは」
サイトウ「黒銀さんは単にFF14やりすぎなんじゃないですか?」
司会「そういうのは楽屋でお願いします(真顔」
サイトウ「そうですね、僕は怖い話を聞く・話すとかですね。タクシーとかで運転手によくやります。」
司会「例えばどんな話を?」
サイトウ「奥さん浮気してるんじゃないですか?とか」
 
司会「うわぁ…嫌ですねそれ…。黒銀先生は?」
黒銀「とりあえず、アニメのアイマス流せばいいんじゃないですか?(全25話)13時間くらいは大丈夫でしょ 。」
アイマスの名前が出て来たこともあり、大いに沸く客席。
 
ふーりん「私は、レッドブルとポカリ○○○○を混ぜたのを飲んでます。」
      「レッドブルだけでも効くんですけど、より吸収しやすくするためにポカリを混ぜて飲んでます。」
司会「声優として大丈夫なんですかそれ。」
ふーりん「大丈夫ですw」
 
司会「私も良くレッドブルは飲みますね。ただ、効くのは15分くらいでその後は職場の机で寝ちゃいますけど」
サイトウ「オーバーラップの編集部、そんなにヤバいんですか?」
司会「いやいやいやwww」
ふーりん「あ、くれぐれもこれやるときは、全て自己責任でお願いしますね。」
      「分量とか混ぜる比率は、自分の体と相談しながら…」
レッドブルって名前は良く聞くんですけど、まだ飲んだ事ないんですよねぇ。
話の種に一回飲んでみようかなぁ
 
司会「では次の質問に移ります。僕は異性と普通に話したり出来るんですが、意中の人を前にすると眩しすぎて見れなくて…」
会場大爆笑ワロタwww
あれ?これどこかで聞いたような…
最前で動揺してる某P
 
司会「この眩しくて見えないって所が面白いと思いますねw」
司会者までいじり始めたぞいいのかおいwwww
司会「これはどなたですか?」
これには二列目の男性が挙手。
 
原作者&絵師→ふーりんの回答が強烈過ぎて記憶に残ってませんサーセン
ふーりん「普通の回答になっちゃうんですが、相手も人間です。神様とか光じゃないので、普通に接すれば大丈夫だと思いますよ?」
光wwww
本人の口からその単語が出るとは思わなかったぞクソッwwwww
これには会場、この日一番沸いてた気がします。
 
質問者の顔を直視して手を振るふーりん。
対して、目を見て手を振り返す質問者。
ふーりん「わぁっ、ちゃんと目を見てくれたー♪」
サイトウ「おいこれご褒美じゃねーのか」
羨ましすぎる爆発(ry 

ふーりん「あ、さっき語弊がありました。私のこと別に光とか思っていただいて構いません。恐れ多いですけど…嬉しいです」
( ゜Д゜)<何…だと…
まさかの本人公認にどよめき、笑い、拍手の起こる会場。
ボ○ンニキwwwww
 
司会「では、ここから皆さんお楽しみのコーナーの準備しますので、ステージの皆さんは一回下がっていただいいて宜しいですか?」
ステージから下がっていくサイトウ先生、黒銀先生、ふーりん
 
スタッフがテーブルだとかを片付けて準備する中、
下がっていったサイトウ先生と黒銀先生がキンブレ握り締めて客席へ。
完全に一ファンじゃねーかwww
 
司会「あれ?お二人控え室に下がられたはずじゃ…」
もう何も言うなというように無言で制する二人。
 
「ではアーリアン=D=ハクアで『Wish』お願いします」
先日発売されたドラマCDに収録されてたキャラソンですね。
みんなどこからともなくペンライトやキンブレ取り出して振り、声上げてたのが印象的でした。
この客達、出来るっ…
ふと見ると、ステージ両サイドでノリノリで飛び跳ねながらキンブレ振ってる原作者と絵師に草生えたw

司会「では皆さんお待ちかねの、福原さんの生サイン入りポストカードお渡し会に移ります」
(客席の両サイドでリウム振ってた原作者と絵師に)
司会「あの、お渡し会の邪魔になりますので、そこどいていただいても宜しいですか?」
(おずおずとステージ左手の通路に移動する二人)
司会「あの、受け取ったお客様がそこ通って退場されるので邪魔に…」
更に移動始めたと思ったら、二人共客席に混じって着席しだしてワロタww
司会「え?え?おかしくないですか?」
黒銀「だって欲しいんですもん」
笑いに包まれる中、お渡し会スタート。
 
黒銀先生は3列目の1番通路側。
サイトウ先生は最後尾の4列目に着席されてまして、お渡し会進むまでの間、近くの客と談笑。
黒銀先生に対しては、例のクリアファイル(※ドラマCDの店舗特典の温泉クリアファイル)の無修正版どこかで見たいですと声をかけていく方が多数。
トークコーナーの際、無修正版が存在するという話を黒銀先生がされていたため)

サイトウ先生に対しては、近くの席の方が色々話してましたね。
サイトウ「(前の席に座ってた『綾香は光』Tシャツの方に)そのTシャツ凄いね」
客「プレゼントBOXの方に、先生の分入れてきました。この次の(とらのあなでの同イベント)で是非着て下さい」
 
また、ふーりんにサッカー女子日本代表のレプリカユニフォーム渡してる方も。
サイトウ先生の下にも足を運び、談笑
サイトウ「凄いねアレ」
客「良かったら作りますよ?」
サイトウ「ちょっとまた後で…」
 
サイトウ「もう1,2曲で、6曲になるでしょ?キャラソンのLIVEやりたいね」
客「イベント、大阪とか関西でもやって欲しいです。」
サイトウ「それはこっち(オーバーラップ文庫スタッフ)の人に言わないと」
スタッフ「検討します(汗)」
サイトウ「貴重なご意見いただいてますよ、今」
     「イベントの告知期間短すぎない?もっと早くから告知とかお知らせしてくれてもいいんじゃないかって」
スタッフ「スイマセン…」
おい期待していいんだな(ない
キャラソンの面子って、ふーりん、ジョルノ、丹下桜さんだろ?
絶対行きますんで是非(ない
 
客との触れ合い聞いて楽しんでいた所、お渡し会の列に並んでいた黒銀先生のターンに。
顔見てポストカード受け取るなり、
黒銀「(アイマス)LIVE頑張って下さい!」
クッソwwwwwww
サイトウ「おいおかしいだろあれw」
こんな面白い人たちだとは思わなかった。

何だかんだで盛り上がってる中、順番は進み私のターン。
やべぇ目の前wwww近いwwwww可愛いwwwwww(←この時点で頭真っ白。恐らく顔も真っ赤
そんな中、いつもは出来ない相手の目を見て話すってのがしっかり出来たのは、きっと最初で最後の機会だと本能で察(ry
何を話すのか色々考えてたんですが、本人前にしたら全部吹き飛びましたので即興で。
「今年はもっと色んな場所、作品で声と歌が聞けるの楽しみしてます!ご活躍お祈りしてます。」
「この作品(聖剣と魔竜の世界)も、ヒロイン役でのアニメ化期待してます!これからも応援してます!」
SSAと舞浜のLIVE応援に行きます、頑張って下さい」
これしか出てこなかったよ…
自分にしては上出来すぎるくらいだよ・・・
 
その都度目を見て「ありがとう♪」と笑顔で返してくれましてもう心拍数マッハ
もういつ死んでも悔いはない模様
 
1時間半くらいのイベントでしたかね。
本当にあっという間の時間でした。
この日は二回回しで、17:30からとらのあなでも同イベントの二回目が行われたんですが、時間の都合上無理そうでしたので泣きながら断念。
ゲマズだけ終わったら新幹線ですぐに帰って来ました。
 
想像と良い意味で全く違った原作者の先生&絵師の黒銀さん。
一気に自分の中の好感度上がった模様。
 
ふーりんは、LIVE関連を除くとこういうイベント参加するの初めてでした、私。
自前の衣装?凄く良く似合ってましたし、LIVEなんかの大舞台のステージで凛々しく歌われてるのとはまた違った印象で、凄くお綺麗でした。(LIVEはどっちかっていうとかっこいい方のイメージ)
今後よりいっそう応援して行きたいと誓うと同時に、しぶりんPずっと続けていこうと心に決めた瞬間でした。
 
次の巻?が5月頃…
という話が出てましたので、次回もイベントやるのであればその辺りでしょう。
今回は、先週リスアニで上京した際に整理券確保できたので参加できましたが、次回は厳しそうですね。
整理券もらうためだけに東京まで往復は流石にむーりぃー…
関東方面のふーりん推しの方と交流深めたいなと思うなど
 
まぁ次回もし開催されるならそのときにまた考えます。
近距離でのイベントは本当に貴重ですしね。
 
今日は元気を貰えました。ありがとうございました。
次にお姿見られるのは、今月末のSSA
スルーって事になれば、4月の舞浜でしょうか。
どちらになるか分かりませんが、それを楽しみにまた副業頑張りたいと思います。
ホントに可愛い。ずっと応援していきたい。

とりあえず、買っておいて積んである原作とCDの消化始めたいと思います。
 
 
 
追記
 
イメージ 1
 
配布された直筆サインポストカードはこんなのでした。
 
イメージ 2
 
また帰りに、とら専売の第一弾のCDも購入してきました。
(先日とらの通販サイトでポチろうとしたら売り切れでしたので)
こちらに収録されている『Amadeus』もいつか生で聞けたらいいなと願いつつ