2013初日 雑記

こんばんは。
昨夜は仕事どころではなく、記憶なし。
帰宅してぶっ倒れてひたすら寝てたフェイトです。
イベント直帰からの副業はアカン、覚えた
 
さて、昨日参加して来ました2013年アニサマ
数行ずつではありますが感想など


<初日セットリスト>
07:Recall / Ray
08:楽園PROJECT / Ray
10:telepath~光の塔~ / 三澤紗千香
11:リンクス / 三澤紗千香
12:激情論 ~ MASANIANISAMA / ZAQ
14:ENERGY / earthmind
16:ペガサス幻想 ver.Ω / 中川翔子 & NoB
18:豪食マイウェイ!! ~ ガツガツ!! / 串田アキラ
21:DAYS / FLOW
23:GO!!! / FLOW
~休憩~
25:START:DASH!! / μ's
26:影踏み / nano.RIPE
27:リアルワールド / nano.RIPE
28:ねぇ / 藤田麻衣子
36:ViViD / May'n
37:アオゾラ / May'n
38:射手座☆午後九時Don't be late / May'n
40:CRADLE OVER / 茅原実里
42:TERMINATED / 茅原実里

EN:The Galaxy Express 999 / アニサマ2013出演アーティスト


太字以外の曲は、昨日会場で初めて聞いたくらいの意識の高さ
特にコメントする事もないので割愛(ぇー
半分か…流石にちょっと(予習不足とか言うレベルじゃなくて)酷いな
アニメあまり見なくなったのも大きいですかね。主題歌とかもチェックできてないですし
 
では本題。
 
この面子だと、OPコラボ枠とトリはみのりんかなと思ってましたが、アリプロとでしたかw
後のアリカ氏のコメントで、
「清楚なみのりんとのコラボだったので、私も髪を黒くしてメイクも薄めにしました。」
「誰だか分からなかったでしょ?」
ってのがありましたが、いやアレはどう見ても…w
 
ももクロは、この日唯一知ってた曲がムーンライト伝説でした。
ミュージカル版セーラームーンの主題歌として、ももクロが担当してるみたいですので披露するんじゃないかって予想の声多かったですね。
しかし偉く懐かしいと思ってググッたら、もう20年近く前の曲になるんですね、これ。
歳取るわけだよホントに…orz
自己紹介は、客席からもレスポンス返すみたいなタイプでしたが分からなか(ry
もう少し後かと思ったんですがね、ももクロ
コラボ除いたらまさかのトップバッターってのは正直驚きました。
 
そしてその後はこの日楽しみにしてたモバマス組。
お揃いの白い衣装をまとって10人のシンデレラが登場。
叫びすぎてちょっと記憶曖昧なんですがそれは…
おねシンは、先日参加した@JAMの時と合いの手とかコールみたいなのが違ってましておおぅ…ってなりましたが、この日は周りに合わせました。

MCなしの2曲歌って即退場かと思ってただけに、一人一人キャラっぽく自己紹介の時間があったのは嬉しかったですね。
ネコ耳つけてたみくにゃんとか、にょわー!とか可愛かったですw
輝く世界の魔法は、センターステージから花道に移動しての熱唱。
やはり初披露というのもあり、聞いている側としても手探り感はありましたが存分に楽しめました。
いつか楓さんとか蘭子、アーニャに幸子入ったver.でも生で聞けたらなーって

ChouChoさんまさかのMCなし一曲退場で泣いた
ありがとうございましたー!ってステージ去っていく時のざわめきが本当に印象に残ってます。
「え?一曲?」って声も周りから非常に聞かれました。残念。
 
三澤さんは、劇場版禁書は見てないですので挿入歌のほうは分かりませんでしt
超電磁砲のEDの方は、直前のMCで「黄色振ってくれると嬉しいな」ってコメントありましたので黄色に切り替えて振り振り
ここぞとばかりに赤とかでバルログして飛び跳ねてる人もいましたがね、どこにでもいるんだね。
 
中二病OPの「Sparkling Daydream」は、この日ここまでで一番盛り上がったと思います。
アニメOPで印象的だった、あのくるくるーって動きを、リウムで赤く染まった会場で皆でやってたのは凄く綺麗でした。
いい曲ですね、これ。作品の方は途中で切りましたが、曲はホント好みです。
 
しょこたんは、とにかく期待していた「空色デイズ」聞けましたのでもう悔いはないです。
リウムは青って聞いた気がするんですが、ほぼUOで染まってた印象。
今回ようやく映像収録されますね、期待。
 
続いてコラボで登場したのは、初日シクレ枠のNobさんでした。
こちらも全く知らない方でしたので、おおおおおおぉ!って沸いてる近くの方との温度差に泣きました。
聖闘士星矢は名前くらいしか分かんねぇや
 
キン肉マンは、間違いなくやるだろうって言われてましたんで驚きはしませんでしたが、ももクロwwwww
キャラクターコスプレにリング、完全にやられました。
ホント凄いわこの子達
 
個人的に、初日会場が一、二を争うくらい沸いたのがFLOWだったと思います。
盛り上げ方ホント上手いよなぁと痛感。
三曲とも大好きな曲でしたし、コール部分なんかは全力でした。
これまで大人しかった隣の人が人変わったようにはしゃぎだしてて吹きましたねw
 
~休憩~
休憩終了のアナウンスが流れて少しして会場暗転。
後半戦一発目はμ'sでしたw
トイレいってたりして間に合わないのか、慌てて戻ってきてる人がチラホラいたのが印象的でしたw
GAMESのガイアみたいな
 
OPともう一曲で2曲。あわよくば3曲…と期待して当日迎えましたが、やはり2曲でした。
1曲でMCなし一発退場の方もいらっしゃったので、あまりその辺は突っ込めませんね。
WRかなと思ってた2曲目はスタダ。
昨年も登場したみたいですが、未参加のため分かりません。
が、生放送で放送してた昨年の映像見る限り、一年でここまで歓声変わるのかってのは凄く痛感しました。
アニメ化ってホントに大きいんだなぁと。
来年二月に行われるSSA単独LIVEについても触れられてましたね。
こちらも凄い楽しみ。
 
あとマイクか音響か分かりませんが、息遣いずっと入ってました。
他の出演者のときはそうでもなかったので余計に景気になりました。ご褒美でしたがね(ぇー
 
さくら荘OPは、すぐ隣のアリーナ通路をリウム振り回しながら全力疾走してた10人くらいの連中のせいで台無しでした。
スタッフの真横で走り回ってるんだもんなぁ…
同じ会場で行われた、某LIVEのトーマス思い出しますね(遠くを見つめながら
 
ミルキィは、MCから二曲目へのつなげ方が良かったですね。
あれは盛りあがざるを得ないw
 
アリプロはローゼン祭。
もう出てくるだけで空気変わりますね。
バハのクイーンヴァンパイアみたいな構図で登場してきたのには思わず吹き出しそうになりましたがw
聖少女領域はまさかまた聞けると思ってませんでしたので歓喜
なお一心不乱で赤振ってた模様。
 
May'nは、マクロス曲聞けたのが本当に大きかったですね。
次に唄うのは~からの客席の盛り上がり方も凄かったですし。
個人的には、「BTOOOM!」EDのアオゾラはここ最近でも好きな曲だったのでリウム振るのやめて聞き入ってました。貴重なバラード枠、いいわぁ…

トリはみのりん
ガルガンティアとホライゾンしか分から(ry
ビキニと日焼けの話題で沸いてる会場にはお前らwwwwとか思いながら一緒に歓声上げてた自分ggg
しかし新曲初披露ってのはこう…ね…

みのりん終わった時点で時計確認したところ、20:40くらい。
16時から始まった公演も、4時間半超えてました。
東京駅発の新幹線の終電が22時の為、それに乗ろうと思うとさいたま新都心駅に21時にはいないと帰れなくなるため、アンコールの全員によるテーマソングの前に無念の途中退場。
もう15時からやってくれませんかね、ホントに。
ただでさえ開演押してるのに、休憩時間まで挟んでるんだもの、確実に5時間コース。(日帰り遠征組の独り言
 
テーマソング聴きたかった…
最後の挨拶聞きたかった…
 
ぼっち参戦→無駄に早く入場し、せっかくお話できそうだった方々との貴重な機会自分で不意にする失態
途中退場→よりによって遠征までして参加した公演を途中で退場するというこれ以上ない悔いの残る結末
予習不足→もっとやってたら感想変わったんだろうなって思う曲もチラホラ
 
色々反省点はありますが、まぁそれなりに楽しめましたので個人的には概ね満足の行く結果に。
チケットだけ取っておいて結局参加できず、無駄になった二日目のチケットが今も手元で泣いてますがこれは
 
来年は面子によってはまた参加したいですし、次はしっかりスケジュール調整して一泊。
最後まで参加して終演後余韻に浸る時間も作れたらいいなぁなんて思いつつ、夏の最後の思い出語り終了。
 
次は、今年最後の参戦イベントとなるアイマスツアー千秋楽in幕張。
これ楽しみに、また副業の方頑張ります。