システムダウン?いいえ、課金兵によるサイバーテロでs

こんにちは、フェイトです。
 
遅くまで体操見ていたのもあり、案の定寝坊しまして出勤時間ギリギリにw
お休みしますーって一行で終わらせるのも何ですので、
昨日一応用意しておいた分に少しだけ加筆して代役に。
簡単ではありますが、一応気になった話題ってことで拾ってみました。
 


スマートパスポート構想の中核、「au ID」に障害
 
 KDDIは、8月1日9時47分より、au IDを使った全サービスが利用できないという障害が発生していると発表した。
 au IDは、ひとつのIDで複数のサービスやコンテンツを横断的に利用できるサービス。KDDIでは、マルチデバイス化が進む近い将来への布石として、「auスマートパス」「auスマートバリュー」「au ID」の3つの柱からなるスマートパスポート構想を打ち出している。今回、その核となるau IDに障害が発生している。
 
 au IDは、サービスの利用や設定変更のほか、auの利用料と合算して支払える「auかんたん決済」を利用する際の加入退会処理、年齢確認、iPhoneのメール初期設定など、多岐に渡り利用されている。これらのサービスに対して、現在、利用できないもしくは利用しづらい状況が発生している。
 
 なお、iPhoneのメール設定については13時25分に復旧しており、現在、それ以外のサービスなどについても、段階的に復旧させている状況という。復旧に時間を要しているのは、データの整合性をとるための確認処理に時間が必要なためという。
 
 障害の原因はシステムに高負荷がかかったことによるもの。そもそも月初は課金処理など内部処理に負荷がかかる。これに加えて、KDDIが想定する以上のユーザーの利用があり、処理が追いつかずにシステムダウンした。
 
KDDIでは「au ID」の利用者数については公表していない。ただし、7月25日の決算会見では、「au ID」が必要な「auスマートパス」について、150万契約以上と発表しており、これに近いユーザーに対し影響が出ているものと見られる。
 
【追記 2012年8月1日 19時30分】
 KDDIは、15時30分に障害から復旧したと発表した。ただし、アクセス集中により、しばらくの間は利用しにくい状態が続くという。同社では、8月2日1時頃を目途に全ての処理が正常になる見込みとしている。


Yahooトップニュースにも。
KDDIau IDを利用したサービスに障害 - 復旧も一部で接続困難な状況
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120801-00000056-mycomj-mobi
 
・システムがダウンしたのは7/31~8/1未明にかけての日付変更の辺りの時間帯
・月初の課金処理で負荷かかるのは想定済み
・にもかかわらず、それを上回る利用でパンク
・同時間帯は蘭子・イヴ実装直後
・某スレでもau利用者の悲鳴がこだま

これらが意味するのは…
 
というか、
 
・月替わり(復刻ではなく新規ガチャ)
・水着
・人気キャラ二人のSR
・天井無し
・スタエナのおまけ及び引換券配布形式
 
回されない訳がない訳で。

全部が全部モバマスのせいだ何て言うつもりはありませんが、
少なくともその何割かの原因にはなってるんじゃないかと思っております。
課金システムそのものをダウンさせるほどの課金兵による攻撃。
 
モバマスもまだまだ安泰だなと痛感した、そんな話題でした。
上位陣は軒並み、月六桁課金だって話ですしねw
 
私も弾が容易出来次第、突撃するんだ…
 
体調がちょっとおかしな事になってまして、フラフラするんですが(ぇー
何とか気力だけで今日も乗り切ってきたいと思います。
 
ちょっと…無理かもしれない…
 
 
そんな感じで~す