色々規約変更

こんにちは
 
河本→吉田→藤森→梶原…etc
(全て敬称略)
 
芋づる式に次から次へと芸人関係のおかしなニュースが出てきてまして、苦笑いのフェイトです。
どうしてこう馬鹿ばかりなんだろうか…
 
 
さて本題。
 
昨日、公式から大きな発表がありましたのでそちらをネタに。
 
ゲームアイテム等のトレードについて
(2012/05/28)
いつもモバゲーをご利用いただきありがとうございます。
お客様により安全な環境で安心してモバゲーをご利用いただくため、
規約違反トレード(ゲームアイテムの売買など)取り締まり強化の一環として、
ご利用ルールを一部明確化いたしますので、お知らせいたします。
以下の行為を確認できた場合には、事前通知なしに記述削除や
ご利用停止させていただく場合がございます。


・ゲーム提供者が提供するトレード機能以外を用いてのゲームアイテム等の交換、およびそれらを募る行為
・ゲームアイテム等と引き換えに現金、商品、権利、役務等を要求する行為、また、逆に現金、商品、権利、役務等と引き換えにゲームアイテム等を要求する行為
・異なるゲーム間(他サイトゲームも含む)でゲームアイテム等を交換する行為、ゲームに招待することを条件としてゲームアイテム等と交換する行為、 またそれらを要求する記載、ならびに要求に応じる記載
※ただしゲーム提供者が提供する異なるゲーム間トレード機能を用いての交換を除く


お客様が安心・安全に楽しめる環境のさらなる向上のため、
今後もご利用環境向上に向けた各種取り組みを実施してまいります。
引き続きモバゲーをよろしくお願いいたします。
 
 
モバゲーサイドが動いてきましたね。
昨日は各ゲームのスレがこの話題で大いに沸きました。
 
・ゲーム提供者が提供するトレード機能以外を用いてのゲームアイテム等の交換、およびそれらを募る行為
アイマスでは該当するものがまだありませんが、バハやギャングのバザーのような、ゲーム内で提供者が提供する機能ってのはこれのことでしょう。
それ以外を用いての交換及び交換募集する行為を禁止とありますので、某所で言うトレードスレの利用も今回の規約で明確にアウトと言う事に。
ばれなきゃいいって声もありそうですが、その代償として垢BANのリスクがついて回るとなると、もう使えないですかね。
 
まぁ今は、た○まスレ使ってる人が多いですし、応援のログ履歴の表示(保存)件数をもう少し増やしてくれればそれで構いませんが。
というか、バザーみたいなシステム実装マダー?
公式のトピックは使いにくい・見にくい・業者祭で見る気しないんですが…
 
・ゲームアイテム等と引き換えに現金、商品、権利、役務等を要求する行為、また、逆に現金、商品、権利、役務等と引き換えにゲームアイテム等を要求する行為
RMTですね。
ゲーム内アイテムを、リアルの方で現金で取引するなどの行為がこれに当たるんだと思います。
今でもヤフオクとか見てますと、凄い本数出てますし。
これはGJ。業者はさっさと死滅してくれ。
公式で買うと、スタドリ120本で10k
オクなんかで買うと、100本4k以下とかですもの。本当に公式で買うのが馬鹿馬鹿しくなるレベル。

・異なるゲーム間(他サイトゲームも含む)でゲームアイテム等を交換する行為、またそれらを要求する記載、ならびに要求に応じる記載
※ただしゲーム提供者が提供する異なるゲーム間トレード機能を用いての交換を除く
→今回の更新で一番大きかったのがこれかなぁ…
まず異種トレが該当ですね。
要は、他のゲームとのアイテムのトレードを禁止。
現状、モバマス以外のゲームやってるプレイヤーとも交換が成立してますし、需要もあります。
それぞれのアイテムを交換することが出来ますので、自分がメインでプレイしているゲーム以外のゲームプレイしてせっせと集めて交換することで、無課金でもそれなりに資産貯めたりできてました。
が、二つのゲームでそれぞれトレードを行わないといけないため、詐欺被害の報告も多く、引っかかったって声もかなり聞きました。
いちいち対応してられないから潰すのかなぁとも思いましたが、それ以外の原因として、やはりスタドリの高騰ってのが大きいんだろうなと。
 
現在私がプレイしてるゲームの中だと、スタドリの持つ価値ってのはかなり大きいです。
他のゲームの通貨アイテムと比べると、
 
モバマス)スタドリ1本
MURAMASA)桃1個
(バハ)水4個
(ギャング)エナドリ4本
(サーガ)米5
 
これらが同価値になります。
ですので、例えばバハやってる人が1k分水を買おうとすると、
 
バハの公式で1k分購入→10個入手
モバマスでスタドリ1k分購入→トレスレで1:4で異種トレ→40個入手
 
4倍の数買える訳です。
同考えても同じ金額出すなら後者の方に行くわけで。
 
・ゲームに招待することを条件としてゲームアイテム等と交換する行為、 またそれらを要求する記載、ならびに要求に応じる記載
→招待スレもこれで潰されました。
一定期間ごとに、様々な招待特典を用意している各種ゲーム
知り合いなんかを招待するにしても、限度ってのがあるわけで。
ましてや、一種類を最大強化しようとすると10~20人招待しないといけないなんてのはザラですので、招待スレ利用してる人が多かったと思います。
 
招待する側
→ゲーム始める見返りに、スタドリやその他アイテムやカードを要求
それらの資産を元手に、初めから少し余裕を持ってプレイ開始可能
 
招待される側
→実質、アイテムいくつか消費することで招待特典を入手可能
アイテムさえあれば何人でも募集が出来る
 
かなり大雑把ですがこんな感じ?
実際、招待関係のスレってのは結構需要あったと思うんですけどねぇ…
 
今回の件で、どれだけ各ゲームからアクティブなユーザーが消えるのか。
そしてどの程度規約違反でBANされるのか。
招待特典は結局数を用意できる業者の一人勝ちになるのか。
 
ちょっと想像つかないですが、どうなっていくかを見守りたいと思います。
トレード関係は、本当に早く何とかして欲しいんだけどなぁ…
 
あれだけ客から金集めてるんだからもっと色々出来るだろうに…
 
どうでも良いんですが、Yahooブログのかんたんモードはどうしてこう使いにくいんだろうかと小一時間(ry
 
そんな感じで~す^^