アイマス関連雑記

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆


昨夜放送されたCDTV
見事にアイマス無双でして、ニヤニヤが止まらなかったフェイトです。

色々複雑な気持ちになったのは内緒(ぇー


さて本題。

この休日に行われていたニコニコの大型イベント。
見たいコーナーそんなになかったんですが、アイマスだけとりあえずチェック

アニプレックス生放送inニコニコ超会議
アイドルマスター」横アリ直前!プロデューサー座談会

ってコーナーですね。

ボーっと見てるのも何だったので、自分用兼ねて少しメモしてみましたので、記事の代わりにそちらをまとめ。

タイトルの通り、6月に行われる横アリLIVEの話題がメインでした。


Q.LIVEがいよいよ再来月に迫りましたが、準備はどんな感じですか?
A.
・裏方の準備はほぼ終了してます
・後は中の人のレッスンのみ

Q.
横アリ(ここまで大きいところ)は初めてになるわけですが、
コンセプトとか横アリが目指す何かみたいなのはありますか?

石原P:
・5周年の幕張は、キャパ5,000~6,000でしたが、今回は倍以上
・アリーナをぐるっとうまく使いたい
・アニメ25話タイトルをイベント名にしました
→とにかくみんなで一緒に。みんなで参加できるような形に

・今まででいい物は残しつつ、新しいものも取り入れていきたい


Q.サウンド側の準備・作業は?
A.
・【曲数は過去最大になります】何時間かかるのかってところ
・出し惜しみ一切なしです

調べてみると、幕張の5thの時の一日36曲が一番多いのかな?
40曲近くなるのかしら、wktk

Q.アニメチームとしては何か動きは?
A.
・アニメで出てきた楽曲・イメージをライブに出せるよう協力したい。
・映像メインなので、音楽はプロに任せてます。

Q.LIVEですが、結構な時間になります?
A.
・準備にも時間かけてます。5thより長い?とにかく何もかも全てが最大になります。
・公演時間、準備、裏方人数、前日に入るトラックの台数…etc

・昔から参加してくださってる方々は、アニメから入られた方を温かく迎えてほしい
・昔からのファンの人も、アニメからの人たちとにかくみんなで一緒にってのがテーマ

Q.イベントとかLIVEでの思い出話とかあればお願いします
A.
石原P
・6年前?の赤羽でやったイベントが最初です。
・そもそも、LIVEというかイベントぐちゃぐちゃでしたねw

・何やるかも決めてない、曲も三曲しかない→何やろう
・考えてトーク、抽選コーナー、ドラマ等色々やったが、気がつけば1.5時間の予定が2.5時間超え
・会場の使用延長料金払うことになりましたw
・途中、撒くように支持あったんですが、途中で諦めついて捲くのやめる
→面白ければいいお客さんが楽しめてればいいかな
→無理に急いだり撒いたりしない
→常に100点以上を目指したい

Q.
そこから6年半で横アリ
当時と今比べてアイマスサウンド側の大きな変化は?
A.
・常に100%→120%、やりすぎるくらい
・キャストのレッスン見てても、回数増えてきたのもあり覚えるスピードが速い→成長したなと

Q.
アイマスのLIVE、キャスト含めどんな風に見ておられます?考えてます?
A.
・元々彼女たちは、歌の訓練を特別やってるでもなく、声優が本業
・携わった仕事がアイマスだったってのが、みんなの前で歌うきっかけになったわけです
・踊りも覚えるの速いです→見てない所での物凄い練習してるんでしょう。構成理解も早い

・練習の時、全く踊れない、動けないって人もチラホラいますが、止めずにそのままやります。
・が、三日後の練習では踊れない人いないんですよね、きちんと出来てる。

・これだけ本気でやってる声優がいて、スタッフがいて、いいコンサートが出来ないわけがない

Q.アニメ曲増えてLIVEの幅広がりましたか?
A.
・LIVE映えする曲多いので、どこで何しようってのはあります。
・どこで自分REST@T入れようとか
・お客さんは、WINTERとかACEでもそうでしたがもう完成度高いですね
・「行くぞーっ!」てコールが少しづつ揃ってきてて、やってくれると嬉しい
・分からないって人も、是非アニメ見直してほしい
・多分ジブリはやる

アニプレゆま:
・とにかくアニメでもコーレスのかっこいい曲なので、セットで楽しんで欲しい

Q.横アリLIVEについて何か差し支えない範囲でコメントお願いします
A.
石原P
・アイドルマスターは同じようなループなんですね。
・イベント→ドーンと言う→何かやる→…
・それは変わりません

告知はアニメ第二期か?w

LIVEの構成担当:
・【当日は、とにかくでっかい隠し玉用意してます】
・【20分くらいは魔のゾーンがあります】
・【会場入った瞬間に「おやっ?」って楽しみがある】
・とにかく体力だけはつけてきて下さい

Q.最後に、ファンの皆さんにコメントお願いします
A.
石原P
・アイマスアニメは終了したが、2012年も「シンデレラガールズ」を含めてたくさんの企画動いてる
・「全てアイドルマスターとしてやってる」ので、全ての作品について応援よろしくお願いします

バンナム中川
・アイドルマスターは続いていく
→昔からファンの方は、新しく入ってくる人を温かく迎えて欲しい

・一つのコミュニティとして楽しんで頂けると嬉しい
・LIVEの時、規模の割に出待ちがいないのが凄いってよく言われる
・お客さんのマナーが本当にいい

LIVE構成浅野
・アイマスのLIVEの構成台本は見せられない
・アイマスのコンサートには台本空白多い
→その空白を埋めてくれるのは、観客
→うちのメンバーにぜひ大きな声援送って、その空白埋めてほしい

鳥羽
・力一杯応援してほしい

坂上
・みんながPになってこのコンテンツ高めて行ってくれる
・応援の程よろしくお願いします

色々突っ込んだ話とかもありました。
モバマスの名前出てきたのには驚きましたがw

曲数が凄い事になる、ステージの使い方?、サプライズ

等など、とにかく期待の持てそうなイベントになりそうで、wktkです。
AM1~7のCDしか聞いてないけど、やはりもう少し予習しておいたほうがいいかしら…

体力云々は大丈夫だと思うんですが、やはり予習だけは…
まだ参加したことないですので、どういった感じか予想できないのも大きいですかね。

LIVE-BDも買ってみるか…

あと約二ヶ月。
色々準備しつつ、当日を待ちたいと思います。


っと…

簡単ではありますが、明日も朝早いですのでこの辺で。

そんな感じで~す^^