リップシンク~歌唱力かビジュアルか~

こんばんは。

昨夜出勤したところ、

「明日から毎日残業5時間+αよろしく」

とか書置きがしてありまして、破り捨ててきたフェイトです。


補充の人員もよこさないくせに、担当者引き抜いて人事異動させてる糞総務部は何なの?死ぬの?

抜けて足りなくなった分は補充しない。仕事追いつかない分は残業で補填してください(キリッ

勝手にやってろバーロー




さて本題。

気になった話題がありましたので、今日はそちらを記事に。


韓国でリップシンク禁止法に賛否両論、「歌唱力かヴィジュアルか」

韓国自由先進党の李明洙(イ・ミョンス)議員は13日、放送や公演などで歌手がリップシンク(あらかじめ収録された歌や楽曲に対して歌っているように見せること)することを禁止する「公演法改正案」を国会に提出したことが分かった。複数の韓国メディアが関連内容を報じており、注目が集まった。

李議員が発議した法案によると、歌手や演奏者が公演などでリップシンクすることは禁止され、これに違反した場合は1年以下の懲役や1000万ウォン(約75万円)以下の罰金刑が下されるという。

李議員は、「商業的な公演で事前告知もなく、リップシンクするということは観客に対する欺瞞(ぎまん)行為であり、詐欺行為だ」と主張。また「過去はバラードや演歌などさまざまなジャンルの歌が多かったが、最近にはダンスグループ中心のアイドル歌手しか見られない」として「歌唱力よりヴィジュアル系の歌手を養成する偏った現象が起きている」と指摘した。

リップシンクを禁止する公演法改正案について、韓国では「歌手ならば当然に歌唱力を優先にすべき」、「歌手によっては歌より舞台で見せるパフォーマンスが重要だ。一方的にリップシンクを禁止するのは妥当(だとう)ではない」という対立した見解が示されており、賛否両論となった。

インターネットでは、「粗雑なライブで観客の耳を不快にすることよりはリップシンクを使った方がましだ」「外国の歌手は(リップシンクせずに)踊りながら歌を歌えるのに、なぜわが国の歌手はできないの?」などと、韓国歌手の「歌唱力不在」を非難する書き込みが寄せられた。一部では「アイドル歌手のパフォーマンスも見所ではないか」「現実的に話にならない法案」などと法的に規制する必要はないとの主張も提起された。(編集担当:永井武)

これが韓国クオリティwwwww


数日前のYahooトップページのニュースで目に留まったので読んでましたが、思わず吹きました。
(本文だけコピペして、URLコピーするの忘れてましたOrz)


成立したわけではなく、あくまで国会に提出しただけとはいえ、リップシンク禁止する法律か…胸が熱くなるな(ぇー

実際にこれ成立したときに、どのくらいの数の韓国アーティストが該当するのか楽しみだなー(棒



賛成、反対側の両者の意見をまとめてみると、

<賛成側>
・商業的な公演で事前告知もなく、リップシンクするということは観客に対する欺瞞(ぎまん)行為であり、詐欺行為だ
・最近にはダンスグループ中心のアイドル歌手しか見られない
・歌唱力よりヴィジュアル系の歌手を養成する偏った現象が起きている
・歌手ならば当然に歌唱力を優先にすべき

<反対派>
・歌手によっては歌より舞台で見せるパフォーマンスが重要だ。
・一方的にリップシンクを禁止するのは妥当(だとう)ではない
・粗雑なライブで観客の耳を不快にすることよりはリップシンクを使った方がましだ
・アイドル歌手のパフォーマンスも見所ではないか
・現実的に話にならない法案

<どちらでもない?>
・外国の歌手は(リップシンクせずに)踊りながら歌を歌えるのに、なぜわが国の歌手はできないの?

という感じでしょうか。

賛成側の意見が全て、的を射すぎていて困る\(^o^)/


反対派のは負け惜しみにしか…w


>>粗雑なライブで観客の耳を不快にすることよりはリップシンクを使った方がましだ

ちょっと待てこれはおかしいだろwww


人の数だけ意見のある話題だと思いますので、あくまで私フェイト個人としての感想という形での意見になります。


これを仮に日本でやったとして、賛成反対どちらかでいえば「賛成」です。

口パク自体をどうこうって言うつもりはありません。

自慢の歌唱力(笑)もまともに披露できない歌手(笑)のパフォーマンスですもの。好きにしろと。

私は見ませんが。


「歌唱力」か「ビジュアル」か。

私は前者を選びますね。

「歌手」として売っている以上、本分である歌をないがしろにしてまで行うパフォーマンスがどうなのかってのは思いますね。

ダンス?振り付け?

じゃあダンスだけやってダンサーとかそっち方面行けよ。

「歌手」として歌番組出てくるな鬱陶しい。


LIVE GRACEの指揮者だった藤野さんも言われてましたが、口パクも今ではかなりのアーティストがやってるようですね。


よく言われる、

「ダンスと歌の両立は難しい(歌いながらあれだけの振り付けはできない(キリッ」

ってのなんですが、誰とは言いませんが充分両立してるアーティストいますし、そんなのは単なる負け惜しみか言い訳して逃げてるだけじゃないのかと。


韓国でどういった方向に向かっていくのか分かりませんが、生暖かく見守って生きたいと思います。

日本だと、某国民的アイドルグループとかも該当するんでしょうかね(笑)


こんな法案が提出されるのに驚いた一方、それだけ平和な国なんだなと思った、そんなひと時でした。

そんな感じで~す^^































追記

本日分の記事作成中に飛び込んできた訃報、児玉清さんの死去。

本当に惜しい方を亡くしました。

アタックチャンスとHEROしか知らないにわかですが、私の数少ない、大好きな俳優さんの一人でした。

心よりご冥福お祈り申し上げます。