涼宮ハルヒの消失見てきたよー♪

こんばんは、フェイトです。

本日は、午前中が勉強会+α

昼で終わりまして、そこから休みになりましたので、名古屋まで出向きまして、映画見て参りました♪

昨日も映画見に行ったばかりなんですggg

出不精の私が映画これだけ出向くなんて、ちょっと前の自分では信じられないですね(ぇー


まぁそんな話は長くなりそうな上に、中身スカスカなのでこの辺でw



さて本題。

来場者特典第二弾のポスターがもう二枚欲しかったですので、なのはでも良かったんですが、ハルヒにしました♪

劇場版「涼宮ハルヒの消失」ですね。

TVで第二期が放送になると発表になったときには、TVシリーズで放送するんじゃないかと噂されていた、原作でも屈指の名エピソードらしいですね。

まぁエンドレスエイト(笑)で、そんなファンの夢は打ち砕かれたんですがねw

私も、劇場版で消失をやると聞いたときには、「ふ~ん…」位にしか思ってなかったんですよね。

ですが、TVのCMで何回か目にしまして、作画の質が凄そうだったので興味沸いてきまして、上手い具合に時間の取れた今日見てきたわけです。


ちなみに私フェイト。

先に述べておきますと…

ハルヒシリーズにつきましては、原作未読(最初の二冊だけ読みました)、TVシリーズ全話視聴(エンドレスエイトだけは流し見しましt)程度のにわかファンです。



では簡単に感想をば…

あ、そうそう。

これからご覧になる方もおられますので、ネタばれは極力控えようと思います。

が!

どこからどこまでがネタばれになるのか。

そもそも、主に原作ファンが行くような映画だし、そこまでカリカリと気にしなくても…

ってのがありますので、気楽に書きなぐろうかと思っております。

ネタばれ、ダメ!ゼッタイ!

って方は、ここでお引き換えしいただけますと幸いに思います<(__)>






























では本題。

感想を一言で述べるのであれば、

「凄ぇ…」

ありきたりですが、これしか言えません。

すばらしき原作。

及び、それをこれだけのものに仕上げた京都アニメーションにはただただ脱帽。

ストーリーに関しては、今更にわかの私があーだこーだ語る必要もないと思うので省略。

ただ、原作未読組としては、

「なるほど~、あの時のあれがここに繋がってくるのか…」

所々、感嘆の溜息つきながら見てました。

ここまで考えて書いてるとか凄いわぁ…


ただ、原作未読、TVシリーズも未視聴。

話題性につられて見に行かれる新規のファンの方は、ちょっとポカーンかと思います。

所々で出てくる回想シーンや、過去の伏線など、ある程度知ってた方が楽しめるのではないかと…


また、期待していた作画的な面ではもう文句なし。

最初から最後まで特に崩れる事もなく、凄いクオリティで頑張ってくれました。

アップになるシーンは特にしっかりしてましたし、動きのあるシーンはもちろん、日常の細かい仕草や動作まできちんと…

京アニの本気を見たぜ…


また、上映時間が普通の映画に比べてかなり長い(2時間50分ほど?)なんですが、それを全く感じさせない作りに脱帽。

むしろ、それだけの尺を取っているからこそ出来る、「間」を上手く使った演出がGJでした。

あれはTVシリーズでは出来ないわ。


そしてキャラ関連。

ハルヒ可愛いよハルヒ(*゚∀゚)=3


長門可愛いよ長門(*゚∀゚)=3


もうこれに尽きますね。

ハルヒに関しては、北高に通わなかった世界の方のハルヒなんですが、もうとにかくね…

あの髪型(ロングヘアーのやつでs)にまずやられたのは内緒(ぇー

校門前にキョンが押しかけてきて、色々訴えかけられる

相手にせずと通り過ぎようとするも、七夕の日の話や「ジョン・スミス」の名に反応

事情を聞き、すぐに信じて行動開始


いや、やっぱりこの行動力が彼女の魅力なんでしょうね。

最初、小泉と二人で出てきてからの彼女は、これまでTVシリーズで見てきていたキャラとあまりに違って驚いたんですが、キョンの話を聞いて北校に乗り込み始める辺りの勢いには本当に頬が緩みました。

体操服云々の件いいわぁ…

何回でも見たいレベル(ぇー


また、主役を完全に長門に持っていかれた感のある今作ですが、最後のベッド横のシーンでやられました。

可愛すぎるだろjk…

これがギャップ萌えってy(ry
(↑黙れw)


そして今回完全にヒロイン?のハルヒを喰っていたのが長門

もうね、あれは反則だね。

普段の無口キャラのイメージが頭に定着しているので、あのあまりに普通の女の子の反応を見せる彼女の一挙一動にはニヤニヤしっぱなしでした。

台詞というか、「んっ…」とか、「あっ…」とかの息遣いが多いんですが、頬を染めて恥ずかしそうにしている態度と合わさって、もう萌え死ぬレベル

自宅で鍋(おでん?)食べる際に、


キョンが食べずに帰ろうとする→後ろから頬染めて無言で袖をギュッ


うわあああああぁぁぁっ


長門可愛いよ長門(*゚∀゚)=3(←もう黙れw

無口キャラの長門も好きでしたが、これは反則だわ…

掲示板の、「長門俺の嫁」とか書き込んでる人が多いのも分かる気がしましたね。

この破壊力はやべぇ。


また、最後の屋上のシーンでのキョンのかっこよさには感動しました。

やだ何彼かっこいい…


音楽も非常にすばらしく、シーンによっては鳥肌すら覚えるようなシンクロっぷりの所がいくつもありました。

音楽の力って凄いんだなと改めて痛感。

エンドロールの、まさかのみのりんによるアカペラでのエンディングテーマには吹きましたが、いや、ああいうのもいいんじゃね?

そう思いました。

歌唱力のある人じゃないと、アカペラなんて出来ないですしね~

あっという間の約3時間でした。

見終えた後の充実感というか、満足感は凄かったですね。

一回見ればいいかなとか思ってましたが、もう何回か時間を見つけて見に行こうと思います。


そうそう。

ハルヒの原作小説。

この劇場版公開を機に、カバーイラストを新規描き下ろしのものにリニューアルして売り出すみたいですね。

一回途中で投げ出しましたが、この機会に全部揃え直して読んでみようかしら…

ツアーの移動や物販の待ち時間で結構な量読めそうですしねw


そんな感じで~す^^































追記

昨日なのは見に行った際に、とりあえずパンフだけは確保してきたんですが…

イメージ 1


今日行ったら完売ワロタwww

名古屋109シネマズにこれから見に行かれる方、パンフ完売でしたのでお気をつけくださいませ<(__)>

またグッズにつきましても、結構な種類のグッズが完売でした。

ポスター、クリアファイル、下敷き、カレンダー、マウスパッド辺りは確認できました。

イメージ 2

イメージ 3


奈々さんのツアーが控えており、お金を節約しないといけないというのに、ああいった所に行くと財布が緩むのはフェイトの悪い癖のようです。

まぁハルヒ長門も可愛いからどうでもいいんですがね(ぇー


イメージ 4

また、ハルヒ関連の物販買うと入れてもらえる紙袋が何気にお気に入りだったりします。

HARUHI ISMとかいいなぁ…w


あ、そうそう。

今日の昼からの部に行ったんですが、先着来場者特典のメモパッドはもう配布しておりませんでしたので、終了した…のかな?

渡し忘れとかなら切れてもいいんでしょうが、メモごときでそこまでしたくなかったのでスルー

公開から2日経ったし、そんなに数用意してなかったと考えればなくなった可能性も否定は出来ないんですがねw