劇場版リリカルなのは The MOVIE 1st 初視聴

こんばんは。

久しぶりに充実した休日になりまして、大満足のフェイトです。



今日、ようやく劇場版のなのはが見に行けました♪

いや、一人だとなかなか後回しにしちゃいがちなんですが…

とある方よりお誘い受けまして、喜んで付いて行きましt


見に行ったのは109シネマズ名古屋ですね。

物販がパンフ含めて完売。

次回入荷未定なのは仕様です。気にしたら負けなんです。

Orz


ではさくっと簡単に感想をまとめて記事に出来ればと…

これから見に行く方もおられると思いますので、ネタばれは極力避けようと思いますが、気になる方はここでお引き返しいただけますと幸いです<(__)>































では本題。

無印といわれる第一期。

その全12話にドラマCDなどのエピソードを加え、完全新規作り起しの映像という事で、相当な期待をしていました。

率直に一言で言うと、

「すばらしい作品をありがとう」

でしょうか。

上映時間は2.5時間くらいなんですが、上手くまとめてありますね。

ただ、全体にわたってやや駆け足気味になってはいますが…


なのはとユーノの出会い。

魔法との出会い。

フェイトとの出会い、衝突。

フェイトの願い、なのはの願い。

ぶつかり合う二人、そして芽生える友情。


いや、最初から最後まで思わず見入りますねw

今回の映画最大の見所は、やはり戦闘シーンでしょう。

原作者を持ってして、

「空戦魔導師の戦い方というものをごらんいただけるかと…」

との発言がありましたが、本当にその通りでしたね。

とにかく空を画面狭しと縦横無尽に飛び回る二人。

乱れ飛ぶ魔法。

息をもつかせぬ空中戦に、ただただ脱帽。

もうこれだけでお腹一杯ですよ…

TVシリーズになかった新規の魔法もたくさんありましたし、TV版の一期ではドラマCDでのみ使用していた魔法(レストリクトロック)なんかも見れまして、シリーズの一つの目玉といってもいい戦闘シーンに関しては文句なしでした。

個人的には、


フォトンランサー~ファランクスシフト~→スパークエンド
ファランクスシフトはTV版にあった呪文の詠唱破棄(アルカスクルタス…ってやつですね)、全弾打ちつくした後、巨大な光の槍みたいなのを投擲。かっこよすぎて吹いたw)


この辺がもう鳥肌でした。

特にスターライトブレイカーのシーンは必見ですね。

魔「砲」少女の名は伊達じゃないというのを痛感する迫力になっております。

発射前の口上かっこよすぎて鳥肌凄ぇぇぇw


また、プレシアのエピソードがかなり追加になってますので、TV番とはまったく違った感じを受けました。

あそこまでおかしくなっちゃうほどの過去。

これは…


残念なのは、時間や尺の関係でカットされたTV版のシーンが多かった点ですかね。

個人的には、無印の数多い名言の一つ。

クロノの、


世界はいつだって…こんなはずじゃない事ばっかりだよ!
ずっと昔から、いつだって、誰だってそうなんだ!
こんなはずじゃない現実から逃げるか、それとも立ち向かうかは、個人の自由だ!
だけど、自分の勝手な悲しみに、無関係な人間を巻き込んでもいい権利は、どこの誰にもありはしないっ!


ってのが無かったのが一番切なかったでs

無印でクロノ君の一番の見せ場なのに…Orz



それから歌関係。

劇場版なのに、ゆかりんの「EDテーマ」は分かるんだ。

奈々さんのファントマの、「主題歌」ってのが良く分からなかったんですよね。

OPあるのか?

そう疑問でしたが、いざ見てみて納得w

これは主題歌だわw

また、イノスタやLittle wishがいい感じにアレンジされてBGMとして使用されてました。

いい所で使うんだよなぁ畜生w

また、劇場で初めて聞こうと思い、CDを買っても聞くのを自重していた「Don't be long」

今日ようやく聞けました。

かかり始めるシーンといい、盛り上がり方、そして歌のクオリティ。

何から何まで文句なしでした。
(予断ですが、かかり始めたときはそのシーンとのシンクロっぷりもあり思わず目頭が熱くなりました)

これで今日からヘビロテで聞けるぜヒャッホオオオオオオウ!



gdgd書きましたが、全体的に非常に高クオリティにまとまった作品だと思います。

初見でも楽しめる仕様になってるのもGood!

予断ですが、幼少時のフェイトの声の可愛さはガチw

萌え死ぬwww


TV版を見た上で、小説やドラマCDで補完している人なんかだと、より楽しめるのではないでしょうか。

何回も見たい出来なんですが、劇場は長時間座ってると腰が痛くなりますので、早くパッケージにして販売してもらいたいところ。


以前の雑誌のインタビューにて、BD化も検討しているとの発言もありましたので、激しく期待しております。

第二期、三期の映画化。

あるのかどうか分かりませんが、もしやるのであれば、また頑張ってもらいたいものです。

その前に四期の映像化があるかもしれませんねw(ねーよww


そんな感じで~す^^






























追記

イメージ 1

イメージ 2


昨日から始まった、来場者特典第二段のポスターも二枚確保♪

一回視聴、二回目はポスターのみ貰って帰ってきましt


イメージ 3

ポスターは、ドラマCD付き前売り券の時のイラストと同じですねw

そういえば、まだ開けてすらいねぇや(ぇー


フェイト貰ってる人の方が多い感じでしたね。

とりあえず自分用に@2枚ほしいですので、もう二回くらいは…

明日は昼から休みですので、なのはもう一回とハルヒ(消失)見に行ってこようと思いまっす♪