これはどうなんだ…~終わらないエンドレスエイトについて~

こんばんは。

世間的には今日は祝日だそうですが、祝日(祭日)全く関係ない勤務の為、何それおいしいの?なフェイトです。

学生はもう夏休みみたいですね~

いいなあ畜生…Orz


そんな私は今日から悪夢の5日連続夜勤です。

本当にありがとうございましt




さて本題。

ただいま絶賛放送中の「涼宮ハルヒの憂鬱

好評だった第一期から数年を挟み、満を持して放送されました。

第一期で放送されたエピソードに、新作エピソードを交えて放送され始めた今年。

新エピソードの「笹の葉ラプソディ」が放送になったときはちょっとした騒ぎにもなりましたね。

そんな中、ここ最近の流れには本当にひどい物があります。

新規エピソードである「エンドレスエイト

これがもうね…

私の住んでいる地域は、都会から何週か遅れての放送になりますので、リアルタイムの情報とは行かないのが悔しいんですが、どうも6周目が確定したとの事。

毎週毎週間違い探し見ているような気分ですね本当に。

話の本筋は同じ。

ただ、その描写が少し異なる、着ている服が違う…

本当に些細な違いなわけです。

逆に、こんなおんなじ事の繰り返しを少しずつ変えて作るほうが難しいだろうに…

単純計算で、一月半の間、同じのを繰り返し放送しているんですから、ファンの方々も相当しびれ切らしてるみたいですね。

私は作品自体のファンではないですので、この終わらないエンドレスエイト現象をある種達観して見ていますggg



そんな中、公式サイドやらそうでない方面で、色々動きがあったみたいなので紹介。


まずは公式サイトのスタッフブログから。


物議をかもしているのは、7月17日更新分のこの記事

7月17日活動報告
ttp://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/diary/index.html

みなさんこんにちは、みんなのアイドル黒ねこマンにゃ!
エンドレスなループにお疲れ気味の皆さんに黒ねこマンからホットなニュースをお届けするにゃ!黒ねこマンならではのスタッフの懐奥深くに入り込んだ他では手に入らないホットな情報にゃ!!

思えば3年・・・。
変わらず超ハイテンションな活躍を見せてくれているハルにゃんに感慨深さを感じているのは黒ねこマンだけではないはずにゃ。

でも、ハルヒスタッフの中にはいろいろな変化があったんにゃ。にゃにゃにゃ、にゃんと、この3年のあいだにとってもたくさんのハルヒに携わったスタッフがめでたくゴールインしたんにゃ!

世の中は結婚できない時代だとか婚活ブームだとかで沸いているけども、ハルヒスタッフにそんなの関係なしなしにゃ!

どこまで視聴者を馬鹿にしてるの?


何この書き方。

いくらなんでもこれはないわ。

繰り返しの放送が演出の一部、もしくはそれ以降のエピソードの伏線だとしても、もうありえない所まで来ていると思うんですよ、ええ。

視聴者のいらいらもマッハな訳ですよ。

そんな中、公式サイドが、

エンドレスなループにお疲れ気味の皆さんに


これはないだろうjk…


もう視聴者なめきってるとか、馬鹿にしてるとかじゃないね。

スタッフの身の上話とかどうでもいいだろ…

何が結婚しましただよ。

ヤマカンとやってる事一緒じゃないか…

ここまで製作サイドが視聴者側に対して、ふざけた発言してる作品はかつてなかったのではないかと思います。

一期が受けたからって調子に乗ってるの?どこまで馬鹿なの?

もうDVDも売れませんね^^v


ハルヒなんかどうでもいいから、フルメタ三期マダー?


次。

上で少し触れたヤマカンについて。

某所で行われたイベントにて、この人のハルヒエンドレスエイトに関する発言があったみたいです。


7月19日、アメリカで行われたイベント「OTAKON 2009」において、ゲストで参加している元・京都アニメーションの演出家、「ヤマカン」こと山本寛氏(現:Orbit)が、いま巷で話題になっている「涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト」についてコメント(謝罪?)を発表しました。

(書き出し要約・転載です)
「1年前から知っていました」
「京都アニメーションにいた頃にこのアイディアは既にありました、僕は反対をしました、2話が限度だろうと」
「僕は自分の意志で京アニを出てしまったので、ある意味今のハルヒのこの展開について責任を感じています」
「言ってしまいましょう、覚悟はしていたので言っておきます制作委員会SOS団を代表してこの場でお詫びしたいと思います、申し訳ない」

今のハルヒのこの展開について責任を感じています


制作委員会SOS団を代表してこの場でお詫び



( ゚д゚)ポカーン



何が何だか分からないwww

何で京アニ退社した人間が、角川&京都アニメーション代表して謝罪なんだよw

意味不www


本当に余計な事しか喋らない上に、喋らなくてもいい事ばかりペラペラと語りますねこの人は。

一期は自分が作り上げたとかいう自負でもあるんですかね。

それにしたって痛すぎですがw

しかしここまで発言しておいて、放送の方が何かしらのオチつけてきたら本当に報われませんねこの人。

バスカッシュの監督降板の際にも、なにやらしゃしゃり出て来てコメント発表してましたが、そんなに自分の株上げたいというか、表に出てきたいんですかね。

なんにしたって、この人嫌いなんでどうでもいいんですが…

かんなぎ」最終巻の特典の、ヤマカンの選んだ名作100選とかいったい何なんだよ…

まさに誰得。

監督が私物化した作品として語り継がれますね本当に。


某所では、あまりの引き伸ばしに、関連グッズ全部売ってきたとか、フィギュアバラバラにしたりする人まで出てきたみたい(これはちょっとやりすぎだろ…)ですが、本当にどうなるんでしょうね。

@何回訳の分からん演出するのか分かりませんが、もうそろそろ限界だろうと…

いずれDVDも出すんでしょうか、売る気あるんですかね。

下手したら、数本(2~3本)は、収録話「エンドレスエイト」のみとかになるぞ?

誰が買うんだよ…Orz


エンドレスエイト終わる回までは、この流れニヤニヤしながら見守ってようと思いますw


そんな感じで~す^^