苦手モンスター

どうも今晩は。


丁度勤務時間が終わって、さあ帰ろうというところでもの凄い豪雨になり、泣きながらびしょ濡れになって帰ってきたフェイトです。


しかも明日休日出勤とかもう何もかもオワタ…Orz






テンションも低いまま、今日もMHP2ndGはプレイ。


最近の目標は『古龍の大宝玉』の確保ですね。


とにかくもの凄い数必要になるこの素材。


出現率と相まって、もはや都市伝説にしか思えないような素材なんですが、そんな事も言ってられません。



ネットを見ていると、イベントクエストが出やすいとの事。
(あくまでそれぞれの方の体感の感想)


藁にも縋りたい心境でしたので、Jテオに出陣。

装備は、こいつのためだけに作った金色・真一式にブリュンヒルデ





行くぜおらああああああっ!!!!




























残り50秒辺りで三死…Orz























非常に多くのモンスターが出現するこのモンスターハンターというソフト。



私はMHP、MHP2nd、MHF、MHdos(村クシャで挫折)とプレイしてきましたが、何回やっても嫌いなモンスターってのはいるもんです。



恐らくどのハンターもそうなのでしょうが、いわゆる苦手な相手です。




私の場合、迷う事なく『テオ・テスカトル』がそれに当たります。



今作MHP2ndGの最難関クエスト(イベクエ除く&ソロ前提)は、G級のテオだと信じて疑いません。



とにかく立ち回りが何回やってもよく分かりませんね。



被弾率の高い事高い事…



・タックル(急カーブしてくるあれ)
・猫パンチ
・飛び掛り
・吹き飛ばされた後の起き上がりタイミングにドンピシャで火炎放射


いつもこの辺りにやられてます。



分かってるんだったら気をつければいいんじゃね?





そうなんですがねぇ…


もう苦手意識が身にしみてしまっているので、なかなか変えられません。



今日の戦闘でも、


・突進してくるテオ回避→追跡して振り向きざまに抜刀斬り→ローリング→回避しきれず被弾
・粉塵爆発の範囲内で回復薬使用→そのまま丸焼き
・火炎放射中に顔の側面に回りこんで溜め3→ローリングで回避→回避しきれず被弾
・腹下でデンプシー→いつの間にか尻尾側に移動しているフェイト→そのまま尻尾の餌食に




とにかく攻撃が避けられません…;;



攻撃している時間よりも、ヒィヒィ言いながら走り回る&回復アイテム使用時間の方が多いというこの罠w


調合分含めて回復G20、回復10、いにしえの秘薬1持ち込みましたが、開始10分しないうちに使い切るとか、自分の下手糞さが嫌になってきました。



イベントクエスト、特にこるーは攻撃力とかがおかしいという点はありますが、そんな言い訳をしても負け犬ハンターフェイトという点は変わりません。


・とにかく動きをしっかり読んで対応→被弾率DOWN
・手数をとにかく増やす→がむしゃらに突っ込む回数は減らす


当たり前の事ですが、それがどうしても出来ないテオ戦。



こるーの大宝玉集めと平行して、立ち回りをもっと練習しないとなあと改めて痛感した豪雨の夜でした。





そんな感じで~す^^