子供は親を見て育つんですよ…

久しぶりにこのカテゴリの記事更新~



ちょっと気になるニュースがありましたので…



こんな話題でした↓





一応概要を抜粋。

紀伊国屋書店三省堂書店有隣堂など大手書店14社の万引きによる年間被害額が約40億円と試算されることが、出版社や書店などでつくる日本出版インフラセンター(東京・新宿区)の調べで分かった。

最近は小学生による犯行や、万引きをとがめない親も目立つ。万引き被害は書店の経営に打撃を与えており、出版関係者の間では「このままでは日本の出版文化が衰退するおそれもある」との危機感が強まっている。
(中略)
万引きの若年化も進んでおり、都心の書店約60店舗と契約している警備会社の調べでは、今年3月の1か月間に取り押さえた60人のうち、小学生が3人含まれ、中高生も17人に上った。

万引きした子供を引き取りに来た際、子供をかばって、「捕まえられてかわいそう。なんで取りやすい場所に置くんだ」と店側に抗議する親もいる。
また、店側に呼び出された親が「払えばいいんだろう」と開き直ったり、子供に向かって「つかまってアンラッキーだったね」などと慰めたりする光景も見られるという。

同センターの永井祥一・運営委員(講談社)は「万引きが横行して新刊の本が売れなくなると、書店が倒産するだけでなく、作家に印税が入らない。作家の生計が立てられなくなり、著作活動の衰退につながる危険性もある」と指摘している。

>>1の中略部分
同センターの調査は、今年1月から2月にかけて、大手書店14社計1161店舗を対象に行われ、14社643店舗から回答があった。本の販売に伴って発生した店側の損失額は計約55億円で、このうち、伝票の打ち間違いなど店側のミスや売れ残った本の処分による損失は約15億円。同センターは損失額の合計からミスなどによる損失を除いた約40億円が万引きによる被害と推計している。この額は年間総売り上げ2909億円の1・4%にあたる。

また、全国の書店約1万5000店舗で、同じ割合で万引きがあったと仮定すると、被害額は約190億円に上ると推計される。

書店側が取り押さえた万引き犯が盗もうとした本を金額ベース別でみると、コミック本が4割と最も多く、写真集は3割、単行本は1割だった。
万引きの理由は、7割以上が「最終的に換金目的」と答えていた。

被害を受けている都内の書店によると、コートの裏側にたくさんのポケットを作ったり、ベビーカーやキャリーケースなどを使ったりして大量に盗もうとするケースが相次いでいるという。2人組の1人が店員に本の注文方法を聞いている間にもう1人が盗む例もあった。
「万引きに対する罪の意識が薄くなった」と、この書店の社員は嘆く。























( ゜Д゜)









愕然としましたね。


モンスターペアレントとか言う基地外の保護者達がいるというのはニュースとかで聞いていましたが、ついにここまできてたのかと悲しくなりました。



万引きですよ。



犯罪ですよ。



窃盗罪?になるのかしら。




自分の子供がそんな事してるのに、

「捕まえられてかわいそう。なんで取りやすい場所に置くんだ」

呼び出された親が「払えばいいんだろう」と開き直り

子供に向かって「つかまってアンラッキーだったね」
















ほんとにぶん殴ってやりたい><






そりゃお前らの子供だよ。


万引きもするよ。



こんな事言い聞かせてるから、子供の方は万引きを犯罪だと理解できないんですよ。



びしっと叱り付けるなり、何かしら罪の意識を持たせ、今度から二度としないように…

と言い聞かせてあげるのが親心、あるいは常識なのではないでしょうか。



しかも記事を見ていると、子供だけでなく親の方も必死になって万引きしてる人もいるとか…







日本の未来は大丈夫なんだろうか?





この親達はもうどうにもならないと思うので省略。



問題なのはこの子供達ですよ。



もちろん犯罪行為を犯罪と受け止めていない事がそもそも問題なのですが、それを親に庇って貰う事で、小さい子なんかは、「おとーさん(おかーさん)がこう言ってるから大丈夫なんだ。」と納得したまま育ち、やがてその子の子供にも同じような教育をしていくんですよ。
(虐待を受けて育った子供が、大きくなったときに自分の子供に虐待を行う確率が高いのと同じ理屈です。)


もちろん、こんな常識的な事は親が教育云々以前に、学校なんかで学んでくると思うんですよ。



そんな当たり前のルールすら守れない子供達。


そんな事をやっている自分の子供を咎めもせず、庇い立て、酷くなると自分達も一緒になって…




もう誰が彼らを指導していくんだよ…





そんな理不尽なイライラを募らせてくれたこのニュース。




こういうのをもっとTVとかのニュースで大々的にやっていかないといけないんですよ。






今後、こういった人たちが少しでも減ってくる事を切に祈っております…














そんな感じで~す^^