水樹奈々 LIVE FORMULA In名古屋を振り返って その2

その1からの続きの日記になります。


いざホールに入ると、まずステージに「おお~っ!」でした。

ステージのセットは2階構造になっていたし、少し煙?見たいな演出効果もしてあって、どんな舞台になるのか本当にわくわくしながら待っていました。


あと、私は1階の29列目という、後ろから少し前程度の席でしたが、思っていたよりステージとの距離が開いていなくて、大満足でした。

また、サイリュームの準備とかをみんながゴソゴソやりだした中、隣の方を見ると、特にそういったこともなく、持ち物とかも持っておられませんでしたので、純粋に聞きにこられたのかなあと思うと同時に、そんな横でサイリューム振りながら飛び跳ねるのもなあ…と色々複雑でした。


開演まで少しありましたので周りを見ていると、1階席から2,3階席に向かって色々話しかける(叫ぶ?)しておられる方、上着を脱いでタオルとかの準備をされてる方、ウルトラセブンとか戦隊物の覆面をかぶっておられる方、色々おられました。


そして予定時刻から10分遅れでステージが始まりました。


曲についてはうろ覚えですが、以下の感じだったと思います。


Bring it on! 
SECRET AMBITION 
ファーストカレンダー 
フリースタイル 
アオイイロ 
chronicle of sky 
Take a shot 
pray 
innocent starter 
cherish(アコースティック) 
Crystal Letter(アコースティック) 
SEVEN 
Heart-shaped chant 
Take a chance 
POWER GATE 
SUPER GENERATION 
MASSIVE WONDERS 
残光のガイア 
Orchestral Fantasia 
Sing Forever 

アンコール 
ETERNAL BLAZE 
Level Hi! 



そして全体としての感想は…



奈々さん可愛いよ奈々さん




もう本当にこれ一言に付きました。

歌もさることながら、何パターンかの衣装。

個人的に全てがツボで、見とれてました(ぉ

もう完全に引き込まれました。

これからもずっと一人のファンとして応援していきたいと思います^^b



衣装は、

パンクロック
猫耳
ペガサス聖衣
アラビアンダンサー風(へそ出し)
ドレス (背中の大きく開いたタイプ)
Tシャツ(短パンみたいズボンと、長ズボンみたいなタイプの2つくらいあった気がします。)


だったと思いますが、あんまり自信ありません。
(まだいくつかあったような気がします。)
どれもほんとに可愛かったのだけは自信ありですw



いくつか印象に残った点を・・・




やはり、ニューアルバム発売直後ということもあり、そのアルバムからの選曲が若干多かった気がしました。個人的には、今回のアルバムは好みの曲ばかりでしたので、素直に嬉しかったです。


衣装についても、着替えて出てくるたびに「回ってー!」などと大歓声になり、恥ずかしながらもしっかり回る姿にもう何と言っていいのか・・・。ほんとかわいいw(ダマレ



背中の開いたドレスの時、後ろのバンドの方に奈々さんがマイクを向けてコメントを聞いていたとき、空いている背中を客席の方に向け無いようにやっていて、客席から「ええ~っ!」という声が上がったときは、

「だって女の子だもんっ!」

すその長いドレスで階段を下りただけで大歓声w

アラビアンダンサー風(へそ出し)衣装の時は、

「ごめんね、色んな所出てて…」

とのコメント。

ほんと可愛ええw


名古屋公演ということもあり、野球ネタで中日の優勝についても一言。
そうですね。交互とかだったらどっちも喜べますねw


あと、今回のアルバムの収録曲、「SEVEN」が7というタイトルながら、なぜ8曲目に収録されているのかについても一言。
全然気にしてなかった私は負け組w
奈々さんの理由がもっともだったのには思わず苦笑w

また、東海地方(名古屋?)ということでか、田村ゆかりさんのコメントを引用してのマウンテンネタには、会場も思わず爆笑www
開演前にたまたまDeepさんのお仲間からそういった話を聞いていたので、まさかここでその話が来るとは思わず…


アコースティックの曲の時、奈々さんがハーモニカを披露。
お上手でしたし、雰囲気が出ててよかったです。




客席の方についても少し…

開始一曲目の序盤で、上の客席からサイリュームが振ってくるのが見えましたw
その後も何回か落ちてきていたので、相当張り切っていた方がおられたんだと思います。

また、会場前の物販の列の時に、少し前の方がサイリュームを数十本持っておられ、そんなにに使うの?と疑問でした。しかし、UO(ウルトラオレンジ・光り始めてから5分程度で光らなくなる短命)を一度に指の間に全部挟んで、一曲で8本くらい使っているのを見て納得させられました。(そんなに多くの方がそうだった訳でもないですがw)

見たわけではないですが、話を聞いていると、「SEVEN」の時にウルトラセブンのゴムのマスクをかぶっていた人がいたようです。
見たかったなあw

「play」のイントロがかかり始めたとき、ここぞとばかりに一気に7~8本UOを折っていた方がいましたが、そこで始まったのがダンサー紹介w

他にもイントロ部分でUO発動していた方が多く、ここでダンスは無いだろうとか思いました。

これからの公演の方、どこでダンスはいるかあれですので、慎重に行くのも手かと思います(ダマレ

実際に「play」が始まったときにすでに暗くなり始めたUOをもっている姿を見てなんともいえない哀愁を感じましたw




あと個人的な感想をいくつか…


まず、なのは系(「魔法少女リリカルなのは」シリーズ関連(挿入歌、主題歌など)楽曲)が生で聞けたのが本当に感動しました。

今回の中では、


でしたね。

さすがに「BRAVE PHOENIX」は無かったですが、それでも十分満足でした。

どの曲もほんとに大好きで何百回と再生して聞いてきたものばかりでしたので、感動して聞き入ると同時に、夢中でサイリューム振ってた気がします。


アコースティックでは、「cherish」も良かったんですが、私は「Crystal Letter」が特に心に残りました。アコースティックバージョンということで、いつもと違う感じの曲に仕上がっていたのも良かったんですが、パーカッション(打楽器?)が本当に上手くマッチしていて、むしろBGMの方に耳がいくくらい素敵な仕上がりでした。

また、アコースティックの時はほぼ全観客が座席に座って、聞き入れたのが良かったです。
泣きそうになりました。
サイリューム振る人は座りながらでしたが、ちらほらいました。)



また、驚かされたのが「POWER GATE」からの観客席の異常な盛り上がり。
それまで普通にサイリューム降ってた位だった近くの方も、飛び跳ねて声を上げたりしていて、観客席とステージが一体になった気がしました。
個人的に、全曲通して、この曲が一番盛り上がったように思います。
これは病み付きになりそうです。

「Orchestral Fantasia」も、今回のアルバムの収録曲である新曲だったんですが、みんな凄い盛り上がっていて、アルバム曲の中ではこれが一番盛り上がったと思います。



そしてアンコールのエタブレの後の「Level Hi!」。

タオルの振り付け付きのこの曲。

後から聞くと、これまでそういったタオル曲ではなかったようでしたが、今回は振りが付いて客席の皆さんも一緒になってやってました。


私ですか?

アンコール前までタオル曲というタオルを使った曲がなかったので、もう無いだろうと油断し、完全に準備に出遅れました。

しかも買ったタオルは、物販の袋のかなり下の方で、暗い会場内で探すのもなんでしたし、ステージから目を離すのも嫌でしたので、そのまま聞きました。

今思い返せば、多少手間取ってもみんなと一緒に盛り上がっておけばよかったなあと後悔しています><



あと、奈々さんが客席に向かって1階、2階、3階、男性のみ、女性のみと指定して、観客が声を上げるシーンがあったんですが、女性が結構な数いたのには驚きました。

女性ファンも結構いらっしゃるんですね。





まさかの文字数制限…

その3へ続く
(4はないだろうw)