雑記

日付変わる前に帰れそうにないのでお昼休憩の合間にサクッと
仕事が毎月恒例の月末対応()に加え今月は年度末というのもあり、これまで以上に修羅場に
今月中に片付ける案件だから急いでじゃねーよ物理的に無理だろ

先週末になりますが、同じ課の同僚(私の2~3年後に入ってきた子)が退職しました
これで今年一年の退職者が12人目だか13人目だかだそうです('A`)
全部20~30代ってのが終演を一層物語ってるよね
今頃になってようやく、専務だの次長だのといった上の方の管理職が、10~30代までくらいの社員全員のところ回ってあれこれ聞き取り始めてて笑ったけど、もう手遅れでしょ
以下、一部やり取り

「ここ最近離職者多すぎるから意見聞いて回ってる。実際辞めようと思ったことあるのか?」
「「いつもです。他にいい所あればすぐ辞めます」」
「それは困る」
(何言ってんだこいつ)
「辞めようと思ったことあるなら理由教えて欲しい。賃金と休日と人間関係以外な」
(??????????)
「「いやそれ以外にないですよ。」」
「「給与上がらない、手当て少ない、碌にボーナス出ない、休日も少ない。ここに残るメリット何一つないです」」
「・・・・・いや、今実際結構儲かってt」
「「社員に一切還元してないでしょう。実感全くないですし儲かってるとか言われても信じられないです」」
「・・・」
「「今現在、何人も転職先探してる人聞いてますよ。今年夏ボーナスなかったらホントまた一気に辞めますよ」」
「・・・・・・」

上の方の管理職に意見できるまたとない機会だったのでもっと色々突っ込みたかったんですが、途中から何言ってもまともな返事返ってこなくなったので、時間の無駄だと悟って切り上げました
今更になってそんなこと聞いて回ってること自体が既にアレなんだけど、もうそれすら分からないんだろうね
年明けて新しい子何人入ってくるのか知りませんが、“定年退職者以外”の退職者が新入社員の倍以上いますし、また一層シビアになりそう
いなくなった人達のツケがどんどんこっちに回ってくるよー^p^
次年度こそ転職先無事見つかりますように…

その前に今週の修羅場を何とか乗り切らないと次年度もクソも…
ガンバリマス(´・ω・`)