スクールアイドルフェスティバル

イメージ 1
 
先日からサービス開始された、ラブライブの携帯ゲー(アプリ)、スクールアイドルフェスティバル始めました♪
 
サービス近日開始ってのは聞いてましたが、
公式Twitterにて配信開始の案内がありましたので早速インストール。
 
空き時間にポチポチやってますが、結構楽しめてます。
基本は音ゲーに分類されるんですかね、これ。
リズム感皆無な私としては一番きついジャンルでして色々戸惑っております。
 
ストーリー(とは名ばかりのキャラの数行の台詞の掛け合い)をこなし、
合間合間で開放されていく曲をプレイしてキャッキャするゲームだって認識です(ぇー
 
音ゲー部分は、期待してませんでしたが結構まともなものになってる感じ。
タップするタイミングがちょっとまだ良くつかめていない上、Good判定でもコンボ途切れますので悲鳴上げながらやってます。
 
基本無料のアイテム課金形式ですね、恒例の。
無課金でも問題なく遊べる仕様になってます。
対人要素皆無でして、スコアとにらめっこするだけですし。
ただ、このゲームにもガチャが…
 
主要となるμ’sのキャラは全てR以上のレアリティ扱い。
SRやURなんてのもありまして、SR以上は全て描き下ろしな模様。
ソシャゲ初めてだって人たちがどんどん課金にのめりこんでいく様を某所で見てるのが最近楽しいでs
 
※補足
無課金の友情PでもRは出ます。
石も、ゲーム内のミッションこなす事でいくつかは入手可能。
さらに不具合のほちんでも配られますので、課金しなくてもいくつかは手に入る仕様に。
 
描き下ろしの絵がどれもステキでして、収集欲搔き立てられる辺り、うまく運営にのせられてるなぁと。
課金は、ラブカストーンなる石?を購入していく形に。
この石でLPの回復もしくはガチャが行えまして、パズドラみたいな感じでしょうか。
纏め買いすると若干オトクダヨー
 
とりあえず何でもいいのでSR欲しかったので、11連で3kっての二回だけトライ。
 
イメージ 2
 
SR以上の特訓(覚醒)には相当つぎ込まないといけないってよく分かりましたw
楽曲、キャラ共に今後どんどん増えていくと思いますので、期待しつつマターリプレイできればと思います。
海未と真姫のURきたら本気出す(キリッ
 
そんな感じで~す^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
追記
 
MM特訓みたいな概念はないそうですので、2つ揃ったら即覚醒させて問題ないようです。
なんですが、どうしても躊躇ってしまって中々…
覚醒させてもレベルは引継ぎらしいですので、先に上げきっちゃいますかね、片方。